2016-06-12-164007_ モトケンさんがリツイート深澤諭史 @fukazawas 7時間7時間前医者に嫌われる “三流患者”はこんな人〈週刊朝日〉(dot。).jpg pic.twitter.com/jDhZogWYih— 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター (@s_hirono) 2016年6月12日
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「都合のよい答えをもらえないと怒鳴り出す相談者,弁護士の前では従順な態度をとっていたのに,事務局には横柄な態度をとる相談者・・。」— 深澤諭史 (@fukazawas) 2016年6月12日
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「診察室で怒鳴る患者、医師の前では従順な態度をとっていたのに、診察室を出たとたん看護師に当たる患者……。」
6月12日(日)7時0分配信
医者に嫌われる “三流患者”はこんな人〈週刊朝日〉
そもそも医師は、患者をどのように見ているの?(※イメージ)
『一流患者と三流患者』(朝日新書)が話題になっている。病気になれば、最良の医療に最短でたどり着きたいものだが、医師から最高の医療を引き出せる一流と、三流の違いは何なのか。そもそも医師は、患者をどのように見ているのだろうか。
まずは、こんな問題ケースから紹介しよう。
「診察で先生から受けた説明ですが、そのまま文章にして、メールでください」
女性患者からそんな“お願い”をされたのは、心臓外科医で、昭和大学横浜市北部病院循環器センター教授の南淵明宏医師。数年前のできごとだが、忘れられないという。
患者は、心臓の弁に異常があり、緊迫した状態。そう病状を説明すると、病気になったのは医師のせいとばかり、攻撃的な態度をとりはじめた。揚げ句の果て、診療の最後に口にしたのが、この要求だった。
「私たち医師は、患者さんには誠実でありたいという思いで接しています。ですが、自分は被害者で医者はそれを治すのが当然と、反抗的な態度をとる患者さんもいる。そういう方は、どんな医師も関わりたくないと思うでしょうね」
南淵医師はその夜、病気や手術について事細かく説明した文章を書き、患者にメールした。そして最後はこう締めくくった。“別の病院におかかりください。お願いします”。それ以降、患者からの連絡はない。
医師も人間だ。一肌脱ぎたいと思う患者もいれば、親身になれない患者もいる。医師の能力や技術力とは別の“プラスα”を引き出したければ、前者の“愛される患者”を目指したほうが得策で、医師の気持ちが遠のくような患者にはならないほうがいい。
『患者力 弱気な患者は、命を縮める』(中公文庫)などの著書もある南淵医師のもとには、全国各地から患者が訪れる。
「心臓手術は、患者さんにとっても大きな決断です。ですから、病気について調べてくるし、治療法についても熱心です。けれども時々、勘違いしている患者さんもいますね」
自身もがんに罹患し、治療の経験がある上野直人医師。同医師が勤務するのは、米国で最も先進的ながん医療を行っている、テキサス大学のMDアンダーソンがんセンターだ。がんの薬物療法などを行う腫瘍内科医の上野医師は、「アメリカでも、『患者の質』に格差がある」と指摘する。
「日本で多い“医師にすべてお任せ”という患者さんは、米国にも結構います。“限られた人生、医者の言いなりでいいのだろうか”と考えてしまいます」
ただ、“お任せ患者”はまだ救いがあるという。
「いい医師に出会えれば、お任せでもうまくいく可能性があるわけですから」
と上野医師は話す。
問題患者の最たるものは、文句しか言わない患者だ。『一流患者と三流患者』には、著者の上野医師が受け持った、抗がん剤治療を受けている進行がん患者のエピソードが紹介されている。
「副作用がつらいので、3週に1回の治療を5週に1回に変えてほしい」
患者は上野医師に訴えた。だが、3週を5週に延ばした際の治療効果を示す、科学的根拠がなかった。
「調子が悪いなら、薬はやめて様子をみましょう」
上野医師が提案すると、患者は突然キレた。
「再発するからダメです!」
5週に一度の治療を言い張るだけで、あとは何を言っても聞く耳を持たない。
「根拠がない治療は勧められない。理解してもらえなければ、それ以上の話はできません」(上野医師)
このほかにも、診察室で怒鳴る患者、医師の前では従順な態度をとっていたのに、診察室を出たとたん看護師に当たる患者……。上野医師は多くの問題患者を目にしてきた。
「聞きたいことも聞かず、怒ってばかりいたら、医師もほかのメディカルスタッフも、最低限の付き合いしかできなくなってしまう」
上野医師は嘆息する。
こうしたいわゆる“三流患者”が被る不利益は大きい。南淵医師が言う。
「心臓病では、治療の機会を逃すと心臓だけでなく、肝臓、腎臓も悪くなり、不整脈も出てくる。そうなると手術のリスクもグンと上がります」
『3分診療時代の長生きできる受診のコツ45』(世界文化社)の著者で、東京高輪病院内科の高橋宏和医師もこう述べる。
「医師らとのコミュニケーションが取れないと、必要な情報をもらえず、その間に病状が進んで、治療のタイミングを逸してしまう可能性も出てきます」
医師から愛される一流患者ならばどうか。
「回り道せずに、最善、最良の医療に最短でたどり着けます。その結果、時間だけでなく、費用も節約できる可能性が高い。また、そういう患者さんであれば、別の病気が見つかった場合も、知り合いの医師を紹介したり、その病気に詳しい医師に問い合わせたり、検査を勧めたりすると思うんです。得する部分は多いと思います」(高橋医師)
※週刊朝日 2016年6月17日号より抜粋
引用:医者に嫌われる “三流患者”はこんな人〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
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