ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年7月19日火曜日

TBS日曜劇場「仰げば尊し」というテレビドラマの初回放送を見て考えたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の影響力と責任

**** TBS日曜劇場「仰げば尊し」というテレビドラマの初回放送を見て考えたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の影響力と責任

2016-07-18 月曜日 06:33 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 テレビと電気をつけたまま眠ってしまい目が覚めると外は薄明るくなっていました。それから眠れずにいます。蒸し暑く寝苦しいというのも一因ですが、まだ梅雨が開けていない感じで、梅雨が開ければ今度はもっと暑くなりそうです。

 昨夜、21時からだったと思いますが、テレビでTBS日曜劇場「仰げば尊し」というドラマをみました。このドラマを見ることにしたのは、21時の番組が始まったNHKからチャンネルを変えてからのことで、21時を5分ぐらい過ぎていたように思います。

 お昼の情報番組で少し番宣をみていたこともありますが、主演が寺尾聰という俳優だったことと、タイトルにいくらか興味をおぼえて、2度目に変更したチャンネルの番組をそのままみることにしました。

 いまどきのトレンディドラマなのかと思う反面、暴力性のある内容で、ある種のタブーに挑んだ教育現場への問題提起を含んでいるようにも思いながらみていました。

 簡単に言えば、熱血教師の成功ドラマで、内容的にもラクビーでの全国優勝を実話に基づきドラマ化した「スクールウォーズ」に似ていると思いながらみていました。自分の現在の記憶では、スクールウォーズは昭和60年頃の放送で、昼の夕方に近い時間に見ていた気がします。

 あるいは再放送をみていたのかもしれません。同じ時間帯には堀ちえみ主演のスチュワーデスのドラマも何度か見ていた記憶があり、「スクールウォーズ」は、そのあとの放送だったように思います。

スチュワーデス物語 - Wikipedia http://bit.ly/29HRwqK

 少し調べてみましたが、「1983年10月18日から1984年3月27日まで毎週火曜20:00 - 20:54に放送された。」となっていました。夜の放送としては一度も見た記憶がないので、やはり再放送をリアルな感覚で視聴していたことになりそうです。

 堀ちえみといえば、確か名古屋の、弁護士と結婚したらしく、それが家庭内不和でずいぶんと苦労したようなことを週刊誌の記事で読んだ記憶があり印象に残っています。

堀ちえみ 結婚歴、離婚歴総ざらい!7人の子供たちの現在は? http://anincline.com/hori-chiemi/

 確認もあって調べてみたのですが、堀ちえみの初婚の相手は弁護士ではなく外科医でした。DVを受けて離婚したような話も書いてありますが、たまたまテレビで取り沙汰されているのを見たような記憶もあり、これまでずっと弁護士と思っていました。

 当時、テレビや週刊誌では医師と弁護士を理想の結婚相手とするものが多く、そんな理想の相手と結婚したはずなのに幸せになれなかったということで、取り沙汰されていたというイメージも残っています。司法試験合格者が年間500人台という時代でした。

日曜劇場 - Wikipedia http://bit.ly/29OdXgK

 私はもともと余りテレビを見ない方で、今でもドラマを見ることは少ないです。上記の日曜劇場のページでも、まったく記憶にないタイトルのドラマが殆どで、歴代視聴率のランキング10でも、知っていたタイトルは半沢直樹だけでした。

 教育現場というのも、私が学校に行っていた昭和50年台は体罰など社会問題になることはなく、校内暴力の方が問題になっている時代だったと思います。

 その後、テレビなどで教師の体罰が問題化されることが多くなり、そのうちいじめ問題などで教師が保護者の対応に振り回され、思い悩み、精神的に追いつめられうつ病などで休業するケースが増えているという話は聞いていました。

 それと似たような風潮を目にするようになったのは、「組み体操」あるいは「組体操」をキーワードにする弁護士らのツイートでした。これは比較的最近の告訴状ないし「参考資料扱いにした過去の告訴状の下書き」に取り上げたこともあるように思います。

参考資料: 「組み体操」をキーワードに含む(法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連)のツイート・リツイート(15アカウント、41件) http://hirono2016k.blogspot.com/2016/06/1541.html
参考資料: 「組体操」をキーワードに含む「関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)」のツイート・リツイート「20」件 http://hirono2016k.blogspot.com/2016/06/penologynagata20.html

 以前、資料としてまとめたブログ記事を見つけました。上記の2つです。「% k-blog-opt-blogger2016k.rb |grep 体操」というコマンドで出てきました。

 URLに2016年6月らしい情報が含まれていますが、記事を一つ開くと6月26日となっていました。まだ一月も経っていないことになりますが、もう2ヶ月ほど前のことかと思っていました。

 記事のタイトルの文字数を切り詰めて短くしてありますが、本来は次のようになります。

参考資料: 「組体操」をキーワードに含む「関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)」のツイート・リツイート(2015-06-03 10:59〜2016-02-26 11:11)「20」件

 この組み体操の問題も、ネットで弁護士らが取り沙汰しているのを見てから、だいぶんあとになってテレビで取り上げているのを見ました。教育現場で対応の指針が示されたようなニュースだったように思いますが、弁護士による圧力が教育現場を動かしたのかもしれません。

 あまり細かいことまで立ち入れないことにしますが、とにかく弁護士というのは他人に対して厳しく、圧力と負担をかけて、事が起った時には食らいついて飯の種にする、というイメージがあります。本能的習性と言ったほうがよいかもしれません。

 その傾向を強く感じるのが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士、そして深澤諭史弁護士がとりまく法クラという集団です。小倉秀夫弁護士はこのところ、ずいぶんとおとなしくなっている印象は受けています。

 昨夜、TBS日曜劇場「仰げば尊し」の放送をみたあとに、小倉秀夫弁護士の過去のツイートを「卒業」というキーワードで検索したところ、とんでもない数のツイートが出てきました。

"卒業" from:Hideo_Ogura - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E5%8D%92%E6%A5%AD%22%20from%3AHideo_Ogura&src=typd

 ページをスクロールしながらツイートを最後まで読み込み、ページを保存して、スクリプトを実行すると341件のツイートがありました。これもブログの記事として記録しておこうかと思います。

参考資料: 「卒業」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート(2009-12-09 09:30〜2016-05-13 09:00)「1-100/376」件 http://hirono2016k.blogspot.com/2016/07/hideoogura2009-12-09-09302016-05-13.html
参考資料: 「卒業」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート(2009-12-09 09:30〜2016-05-13 09:00)「101-200/376」件 http://hirono2016k.blogspot.com/2016/07/hideoogura2009-12-09-09302016-05-13_18.html
参考資料: 「卒業」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート(2009-12-09 09:30〜2016-05-13 09:00)「201-300/376」件 http://hirono2016k.blogspot.com/2016/07/hideoogura2009-12-09-09302016-05-13_29.html
参考資料: 「卒業」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート(2009-12-09 09:30〜2016-05-13 09:00)「301-376/376」件 http://hirono2016k.blogspot.com/2016/07/hideoogura2009-12-09-09302016-05-13_15.html

 時刻は11時58分になっています。記事をアップロードしたあと、11時20分ころまで眠っていました。朝方は肌寒くもあったのですが、いい感じの気温になっていて、今は少し蒸し暑いです。

 ツイートは100件ずつ分けているので、4つの記事になります。投稿したブログ記事からいくつか小倉秀夫弁護士のツイートを拾ってみたいと思います。

[Hideo_Ogura__20160718_0802_302/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2014-08-24 00:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/503207929386786816
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 学校全体で国歌に忠誠を誓っていることを来賓のお偉いさんに確認していただく儀式に卒業式をしてしまうと言うのはなあ。
%データベースへの登録日時%2016-07-18 07:54:28%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_308/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2014-10-29 09:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/527250456989298690
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 現在の「単位認定甘々なロースクール」を前提に「ロースクールを卒業したら全員が法曹資格を得られる」仕組みを構築した場合に、「現在の司法試験にすら合格できないほど、法的知識と国語力の劣る人間」がリーガルマーケットにおける競争に勝ち抜いていく社会って、結構ディストピア。
%データベースへの登録日時%2016-07-18 07:54:20%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_313/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-03-01 21:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/572003967355363329
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% つまり、少年法の改正より、被害者報道の抑制こそが、被害者の人権擁護のためには必要なんじゃないですかね。RT @tan3768: マスゴミは被害者家族を押し掛けて、被害者の顔や卒業文集などはテレビで流し、加害者の人権を守る?加害者より被害者や家族の人権守らんかい!
%データベースへの登録日時%2016-02-05 10:27:32%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_319/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-03-27 00:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/581115349258522624
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 心配しなくても、後数年もしたら「天皇陛下の御ために我が命を捨てること」と子どもたちが真顔で書くようになるんじゃないですかね。RT @izumillion: 卒業文集に将来の夢について書かせるのをまず全国的に禁止にしろ。
%データベースへの登録日時%2016-07-18 07:54:07%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_325/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-05-07 15:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/596195898356436993
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 卒業生の最初の受け入れ先である弁護士達をさんざん攻撃してきた法科大学院の教員に聞かせてあげたい。RT @sakamotomasayuk: 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い というのをやるのは勝手だがそこで協力を得られる可能性のある袈裟を敵に回してどうするのかね と思った今日であった
%データベースへの登録日時%2016-02-16 22:55:50%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_335/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-09-11 13:44:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/642196921008844800
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 高い授業料を負担することで、法学研究者の方々の高禄を支えることができたのだから、卒業後食えなくなって成仏しても本望ではないか、とロースクールの入試パンフレットにきちんと書けばいいのではないかと思うんですよ。
%データベースへの登録日時%2015-10-07 20:59:43%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_336/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-09-11 13:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/642197573902561280
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 制度論を論ずるときは「弁護士が本業で食える方がおかしい。まだ足りない」と言っておきながら、自校の入試用パンフレットには「卒業生を成仏させて見せます。40代、50代までこの世にとどめておきません。」とかどうせ書こうとしないんですよね。
%データベースへの登録日時%2015-10-07 20:59:43%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_337/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-09-18 01:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/644549379035033600
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% あとは、弱い立場の人間を軍隊に追い詰めるしかなくなりますよね。親御さんが働けなくて生活保護給付を受けている家庭だったら、子どもが中学卒業時に、自衛官になるか生活保護の打ち切りか二者択一で選ばせるとか。
%データベースへの登録日時%2016-07-18 07:53:48%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_338/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-09-18 21:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/644851765737734144
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 貧困層の子どもが「卒業後自衛隊に行くか、進学自体をあきらめるか」という選択を迫られることにより、どうしても進学したい人が一か八か自衛隊に入隊する道を選ぶことで、富裕層の子どもに負担がかかることなく集団的自衛権を行使しまくれる。
%データベースへの登録日時%2016-07-18 07:53:47%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_339/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2015-09-23 01:55:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/646367193525956608
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 犠牲になる人間に自分を含まないのなら、いくらでも自国民に犠牲を強いる作戦を提唱できますけど、そういう無責任な勇猛さは高校生までで卒業してもらいたいものですね。RT @knakatani: 戦地に送られる自衛隊員でも何でも、小遣い稼ぎのネタになればいいとでも思ってるんでしょう。
%データベースへの登録日時%2016-07-18 07:53:45%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_353/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2016-03-10 22:31:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/707921774218903552
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 法曹には馬鹿なボンボンがちょうどいいという前提で司法改革したんですよね?RT @fukazawas: これでいいのか、ロースクール? https://t.co/VJar5PDh7c 「はっきりいって、ロースクール卒業生はレベルが低い(人が多い)と感じます。」
%データベースへの登録日時%2016-03-11 00:20:15%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_354/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2016-03-11 16:56:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708200014720294913
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% ロースクール卒業させないと質が担保できないというお話自体が根拠がないんだけどね。
%データベースへの登録日時%2016-03-11 19:22:02%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_358/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2016-03-11 22:49:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708288696152264704
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 法科大学院で教えていれば、合格基準に達していない学生も卒業させていることを自覚できていると思うんですがね。RT @norinori1968: 競争試験じゃなくて資格試験なのだから、受験者全員が合格基準に達しているなら、全員合格でいいはず。
%データベースへの登録日時%2016-03-12 03:50:06%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_360/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2016-03-12 01:41:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708332120888901632
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% もちろん、今回の対立は、根本的には、法律家に必要なのは学力か、立派な出自かという路線対立があり、そこから、法科大学院を卒業するのを原則とし予備試験を抜け穴とするか、予備試験合格を原則とし法科大学院を金で買った下駄とするかの路線対立があるんだけどね。
%データベースへの登録日時%2016-03-12 03:49:45%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_361/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2016-03-12 06:43:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708408011367120896
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 新司法試験になってから採点者たちによる総評が公開されていますが、毎年悲痛な叫びと、この程度の人間を卒業させる法科大学院に対する呪詛に満ちあふれています。RT @norinori1968: 仮におっしゃるとおりだとして、その基準に達していないなら、不合格にすればいいと思います。
%データベースへの登録日時%2016-03-12 14:00:03%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_364/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2016-03-13 02:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708708956646944769
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 司法試験委員による採点雑感を読む限り、ロースクールにダメな学生を卒業させない機能があるようには思えないのですが。RT @diskigt: 試験に過度な負担をかけず教育制度を充実させるべきだという意見です。
%データベースへの登録日時%2016-03-13 13:15:20%

[Hideo_Ogura__20160718_0802_16/376のツイート]
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイート%投稿日時%2010-05-05 12:38:00%ツイートのURL% https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/13403810223
%Hideo_Ogura(小倉秀夫)のツイートの内容%
#%引用% 皆様が国家権力の従順な犬であることを自覚していただくためには、無意味な「物」に頭を下げ、権力者を称える歌を斉唱していただくのが一番ということです。RT @minaho_s: 子供たちの入学式、卒業式はこれがあるから憂鬱です。いまや、国家斉唱時、プロテスト表現として着席する人は、
%データベースへの登録日時%2016-07-18 08:01:37%

 引用した小倉秀夫弁護士のツイートのうち最後の1つだけ、4つある最初の記事のもので、その前のは全て4つ目の記事のものです。ツイートは投稿日時を基準に昇順で並んでいるので、4つ目の記事が最近のものになります。

 記事の初めの方には、データベースを操作したSQL文をそのまま記載するようにしています。今回は次のようになっています。

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE (user LIKE "Hideo_Ogura" AND tweet LIKE "%卒業%") ORDER BY tw_date ASC;

 わりと単純なSQL文です。 tw_dateの値を使ってソートし、並び順をASCに指定することで昇順にしています。降順の場合はDESCにします。降順は金額だと大きい物順になりますが、日付や時刻だと数値が大きいだけ最近や、現在時刻を超えれば未来の遠い将来になっていきます。

 実際に、次のようにあり得ない日付を指定することがありますが、もっとも最新のデータまで取得するという範囲を指定したことになります。

"SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2016-05-03 00:54' AND '3016-02-24 10:32' AND (user LIKE \"motoken_tw\") ORDER BY tw_date ASC"

 なお、このブログ記事を生成しているスクリプトでは、各ツイートごとにID属性を設定しています。これを利用すると、次のようにページ内リンクとしてページの特定の位置を直接開くことができます。

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: 参考資料: 「卒業」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート(2009-12-09 09:30〜2016-05-13 09:00)「1-100/376」件 http://hirono2016k.blogspot.jp/2016/07/hideoogura2009-12-09-09302016-05-13.html#20160718_0802_16

 #20160718_0802_16という部分がID属性を使ったアンカーになりますが、使っている値は、プログラムにおける[Hideo_Ogura__20160718_0802_16/376のツイート]という定型データの一部です。

 このページにおける最終データは[Hideo_Ogura__20160718_0802_100/376のツイート]なので、16の部分を100に置き換えると、そちらのリンクにジャンプします。

 時刻は7月19日13時50分になっています。告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)で確認すると丸一日以上の中断でした。

 小倉秀夫弁護士のツイートの引用が多くなりすぎて、こんなペースだと遅々として先に進めないし、記述量が膨れ上がってしまうと、自分なりに反省などしていたのですが、それに追い打ちをかけるように昨日は、その後に気になるツイートが沢山ありました。

 しかし、昨日の小倉秀夫弁護士のツイートの引用記載においても、法科大学院(ロースクールとも)や法テラスの問題を含め、司法制度に対する小倉秀夫弁護士の特異な世界観をご案内することが出来たと思います。

 昨日は、これもその後になるかと思いますが、小倉秀夫弁護士のTwitterのタイムラインで、久しぶりに小倉秀夫弁護士らしいと思えるツイートをいくつか目にして、それもジャーナリストを相手にした名誉毀損に関するツイートでした。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も相変わらずの内容のツイートを昨日は活性化していました。久しぶりに活性化したと思ったのは、それまでリツイートが多かった深澤諭史弁護士のタイムラインも同じでした。

 深澤諭史弁護士のツイートを読んでいて思ったのは、小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刑事裁判での処罰の必要性です。その辺りを含め、「弁護士深澤まつり」としてのご説明を次に試みたいと思います。

2016-07-19 火曜日 14:04 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿