ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年7月17日日曜日

「自白を強要した捜査当局、無実の訴えを否定した弁護士…再審開始決定が出た【松橋事件】とは 文=江川紹子/ジャーナリスト」について

*** 「自白を強要した捜査当局、無実の訴えを否定した弁護士…再審開始決定が出た【松橋事件】とは 文=江川紹子/ジャーナリスト」について

2016-07-06 水曜日 19:45 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

自白を強要した捜査当局、無実の訴えを否定した弁護士…再審開始決定が出た【松橋事件】とは | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2016/07/post_15766.html

 上記記事について言及をしておきたいと思います。金沢地方検察庁のおかごしさんから、7月1日付の告訴状は、ブログのことなど無関係な記載があったような指定を受けたところです、雑音や汚染という意味でも、看過できないものがあるので、取り上げたいと思います。

 記事を知ったきっかけは、次の現職裁判官によるFacebookへの投稿記事でした。

岡口 基一 - 郵便不正事件で無実の村木厚子さんを逮捕・起訴し、主任検事が証拠の改ざんまで行っていたことが明らかになっ... | Facebook https://www.facebook.com/okaguchik/posts/1061681327243478?pnref=story

 時刻は7月7日6時56分です。さきほど起きてテレビをつけたところ、女子アナが「今日は七夕です。願い事を書いて・・・」と言っていました。

 そこで頭に浮かんだのは、これからしばらくメインで取り上げるジャーナリスト江川紹子さんの「・・・ますように」というよくある発言スタイルです。彼女が理想とする取り調べ、刑事弁護のあり方もまた彼女の願いと希望が込められているのだと思います。

"なりますように" from:amneris84 - Twitter検索 http://bit.ly/29iRfKB

 ざっと数えたところ53件のツイートでした。その前に「ますように」で同じ検索をすると結果は1件だけだったので、検索エンジンの精度もわからないものだと思いました。

 また、とくに印象を受けたツイートというのも、ざっと目を通したところ、見当たらなかった気がします。

 問題が起こって少々手間取りましたが、法クラ・弁護士らのツイート・リツイートをデータベースから抽出し、次のブログ記事にしました。

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: 参考資料:「ますように」をキーワードに含む(法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連)のツイート・リツイート(10アカウント、25件、 2011-02-02 00:54〜2016-07-04 17:59) http://hirono2016k.blogspot.jp/2016/07/1025-2011-02-02-00542016-07-04-1759.html

 余計な時間を使いましたが、対象をしっかりと特定しておくため、記事のスクリーンショットをまとめたものをブログ記事として作成、投稿しました。次のブログ記事です。

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: 2016-07-06_自白を強要した捜査当局、無実の訴えを否定した弁護士…再審開始決定が出た【松橋事件】とは | ビジネスジャーナル http://hirono2016k.blogspot.jp/2016/07/2016-07-06.html

 作業を終えたところですが、検索のキーワードをほんの少し変えると違った結果が出てきて、当初目的としていたツイートも見つかりました。

"しますように" from:amneris84 - Twitter検索 http://bit.ly/29j1bDD

 探していたのは次のジャーナリスト江川紹子さんのツイートです。

ツイート:amneris84(Shoko Egawa):2016/05/26 21:44: https://twitter.com/amneris84/status/735813977754599424
>引用→ まだ意識不明と……。どうか、回復しますように! →アイドル女子大学生襲撃の男「電話かけるそぶりで刺した」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/aw1ICiLmGy

 小金井市のアイドル刺傷事件は、ちょうど一月前、奇跡的に意識を回復したと報道されていましたが、そういえば、その後の続報のようなものはほとんど目にしていません。

 先月の後半から祭礼委員の仕事が多くなり、今月の7月1日、2日はお祭りの本番で、テレビもインターネットもほとんど見ない状況が続いていました。

 小金井市のアイドル刺傷事件に関しては、事件が起こる前に被害者の母親だったかが警察署に相談したというような報道を見たほかは、家族の声など一切、報道されていないように感じたのも個人的に考えさせられるところがありました。

 今、ちょっと調べると次の情報が見つかり驚きました。衝撃的なタイトルですが、内容を読むとかなり不確かな情報で、記事の日付も5月24日になっています。

【冨田真由さん容態】冨田真由さんの刺された箇所が判明...⇒左目4回、右目1回、口3回刺され顔面崩壊する。。。後遺症がヤバイと話題に・・・ http://vipper-trendy.net/?p=1153

 さらに調べたところ、目の損傷などはガセネタの可能性が高いようです。Googleの検索で一週間以内に絞ると、ほとんど情報が見当たらなくなっていました。

 この小金井市のアイドル刺傷事件は、ストーカー被害として警察の対応が問題視されたことでも、今後の教訓や社会的影響の大きさを考えさせられる事件でした。

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: 参考資料: 「ストーカー」をキーワードに含む「深澤諭史弁護士(@fukazawas)」のツイート・リツイート(2015-05-18 18:06〜2016-07-02 17:17)「91」件 http://hirono2016k.blogspot.jp/2016/07/fukazawas2015-05-18-18062016-07-02.html

 ストーカーをキーワードに含む深澤諭史弁護士のツイートを、上記ブログ記事としてまとめました。これも実に参考にしていただきたい資料です。

 ジャーナリスト江川紹子さんの「自白を強要した捜査当局、無実の訴えを否定した弁護士…再審開始決定が出た【松橋事件】とは 」というネット記事ですが、記事の内容には立ち入らないことにしたいと思います。

 ジャーナリスト江川紹子さんと深澤諭史弁護士はどこか共通点があると本日あらためて思いました。どちらも個別に言及をしていると際限がなくなりますので控えたいと思います。ただ、問題性を考える上での格好の材料でありますので、適宜指摘をしたいと思います。

 今、深澤諭史弁護士のタイムラインを見ると1件の更新があって、読むこむと次のツイートでした。弁護士の倫理性を考える上でも、まったく格好の材料であり、神様がのりうつっているのかと思えるぐらいです。

ツイート:fukazawas(深澤諭史):2016/07/07 09:49: https://twitter.com/fukazawas/status/750854226784317440 : 倫理研修待機ナウ

2016-07-07 木曜日 10:10 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿