ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年10月4日火曜日

告訴状の下書き)2016年8月15日から遡る、その名を「弁護士ばびろん」のツイート、リツイートに見る弁護士業界の怪奇的ミステリー性と社会的影響

2016-10-03 月曜日 07:19 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 昨日になりますが、久しぶりに使った自作のスクリプトで、弁護士ばびろん、のツイートをAPIで可能な限り取得しました。実行したコマンドは次になります。

% for x in {1..16};do h-api-twitter-user_timeline-format.rb mackckckck 200 $x >> t.txt; done

 ファイル名は次のように変更しました。

% mv t.txt mackckckck(弁護士ばびろん)_20151020-20161002.txt

 余り信頼のおけないやり方ですが、次のコマンド操作で確認したところ、3094件のツイートを取得できたようです。

% grep '投稿者:mackckckck(弁護士ばびろん) 日時' mackckckck(弁護士ばびろん)_20151020-20161002.txt |wc -l

 同じ作業は、同じく弁護士業界のミステリー性が高い、9月21日以降のツイートの匿名弁護士アカウントにおいても実行しました。取得できたのは、やはり9月21日以降のツイートで、余り信頼のおけない方法で確認したツイート数は672でした。

% for x in {1..16};do h-api-twitter-user_timeline-format.rb nan5o 200 $x >> t.txt; done

% mv t.txt nan5o(でゅーく●―●まんGO)_20160921-20161002.txt

% grep '投稿者:nan5o(でゅーく(●―●)まんGO) 日時:' nan5o(でゅーく●―●まんGO)_20160921-20161002.txt |wc -l

 コマンドの実行で生成したファイルを開いて気がついたことですが、catコマンドで表示したファイルの内容を端末のスクロールでざっと見たところ、リツイートというものが一つも見当たりませんでした。

 やたらとリツイートが多くて、本人のツイートを見つけづらいのが、次の「弁護士浜ちゃん」というアカウントです。こちらは匿名にはなっていますが、リンクを辿るか何かをするとすぐに本人の情報が見つかったことがあります。ローカスこと実質実名弁護士や足立啓太弁護士と同じです。

 完全匿名でミステリー性の高いのは、他に「うの字」という代表格もいますが、鹿児島大学の教授になっている坂本正幸弁護士が、よくリツイートしているので、実在性の高い弁護士で、深澤諭史弁護士もちょくちょくとリツイートしていますし、他の弁護士アカウントも同様です。

ツイート:satoshihamada(浜ちゃん?):2016/10/02 20:59: https://twitter.com/satoshihamada/status/782550593747378176

引用→  確かに自分の本業の労力をカバーしてくれる勤務医とか勤務弁護士がいないと本当に大変だと思う。

 今見ると、いつの間にかプロフィールの名前を変更していたらしく、プロフィールにも弁護士という肩書は見当たらなくなっています。プロフィールの写真は以前のままで、スーツに弁護士バッチをつけた顔写真です。次にスクリーンショットを撮っておきます。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-10-03 07:50 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/782714373349388289

2016-10-03-075018_浜ちゃん?(@satoshihamada)さん | Twitterからの返信付きツイート.jpg https://t.co/50sxv7WUmD

 今、スクリーンショットの実行をして気がついたのですが、タブに開いたページにテレビの番組情報があり、昨夜、20時過ぎの途中からになりましたが、世界法廷ミステリーという番組をみていたことを思い出しました。

 番組情報のページには「緊急SP!20世紀最も衝撃を受けた大逆転判決!封印20年間…英雄OJシンプソンの"殺人告白"本人インタビュー映像を日本で初公開!知られざる裁判の真実」と紹介されています。

 そういえば番宣をみていたことを思い出しましたが、今夜の放送であることは頭になく、確か、大河ドラマの録画に失敗したことで、気がついたのです。

 大河ドラマの真田丸は、ほとんど見ていませんが、終盤に差し掛かっていて、土曜日の再放送を少し見て、今夜はしっかり見るつもりになったところで、録画予約の進行が00:00のままになっていることに気が付きました。ディスク容量が一杯になっていたようで、これまでに何度か経験のあることです。

 大河ドラマが始まる前は、同じNHKでアメリカ大陸のビーバーの生態を興味深く見ていました。そのままNHKで大河ドラマをみるつもりでいたのですが、ふとしたハプニングで、世界法廷ミステリーを見ることとなりました。

 番組を見ている時も全く気が付かなかったのですが、さきほどのスクリーンショットがきっかけで気がついたことは、昨日あたりから弁護士ばびろん、のことで「弁護士業界のミステリー性」という言葉を使い始めたのと、重なっていたということです。

 時刻は9時48分になっています。それでは予定通り、2016年8月15日の弁護士ばびろん、のツイートからタイムラインを遡って、弁護士業界の歴史の一ページとなるようなツイートを記録とともにご紹介したいと思います。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/15 16:52: https://twitter.com/mackckckck/status/765093852164214784

引用→  高校で弁護士について話をするが、次の話をする予定<改行>1.6・7年大学に所属。学費の面倒は自分自身、金がなければ借金。<改行>2.司法試験合格後、金がなくても働けない。1年間借金。<改行>3.弁護士1年目の所得は300万円程度。ここから1.2.の借金を返す。<改行>4.金銭的には誰も助けてくれない。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/15 22:40/2016/08/15 14:46> https://twitter.com/mackckckck/status/765181324827254784

akira83583063 (akira(田舎弁護士))> https://twitter.com/akira83583063/status/765062193108819968

引用>  あと、「弁護士は(経験等は全く関係なく)有能、万能だから、企業や自治体が採るでしょうしそうすべきだ。就職難も一気に解消。」という発想がある日弁連の一部も完全にバカだと思う。 https://t.co/sCDKYsF0xv

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/15 22:52: https://twitter.com/mackckckck/status/765184342612058112

引用→  情報を持っていない消費者は、質の良し悪しを判断できず、結局、ホームページなどで『見た目の良い』弁護士を選択することになる。<改行><改行>一部の弁護士は、この情報の非対称性につけこんで広告をバンバン打ちまくり依頼を獲得する。弁護士のスキルなど二の次である。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/16 12:06/2016/08/14 21:08> https://twitter.com/mackckckck/status/765384259091652610

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/764795734004600832

引用>  今回はいつも以上に『Twitter見てます!』と申し出ていただく方が多かったです。最近は法テラスに対する愚痴ばかりでごめんなさい、もう少し読み手のことを考えます(>_<)

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/16 17:26: https://twitter.com/mackckckck/status/765464804148424705

引用→  刑事の否認事件は常に持っていたいですね。感覚が研ぎ澄まされます。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/17 20:16/2016/08/17 19:19> https://twitter.com/mackckckck/status/765869859859116032

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/765855483747966976

引用>  なにが「夢構想プロジェクトチーム」「夢実践部会」だよ。ベテランがさっさとハッピーリタイア(以下,「成仏」という。)して顧客を引き渡すのが若手弁護士の夢に決まってんだろ。さっさとクソベテランを成仏させろや。アホか。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/18 18:29/2016/08/18 12:59> https://twitter.com/mackckckck/status/766205398386745344

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/766122385682477058

引用>  「企業法務やりたいです!」っていう新人に,弁護士の言うことすら聞かない顧問先のワンマン社長をあてがって発狂させたい

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/18 22:40/2016/08/18 17:45> https://twitter.com/mackckckck/status/766268648004517889

motoken_tw (モトケン)> https://twitter.com/motoken_tw/status/766194347289128960

引用>  弁護士や有識者たちは、虚偽自白による冤罪を防ぐために取調べの完全可視化、つまり、最初から最後までの全ての録音録画を要求しており、その要求自体は正しいと思うが、取調べに問題があるか否か、どんな問題が潜んでいるかを確認するためには、弁護士が全ての録音録画を確認する必要がある。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/19 11:01/2016/08/19 10:56> https://twitter.com/mackckckck/status/766455059915771904

fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/766453634292789248

引用>  弁護士が,特に経済の分野等で「規制緩和で●●すれば,みんな幸せ!」みたいな議論に反発するのは,政治的信条というよりも,<改行>「安易に無意識に都合の良い条件や前提,仮定を入れてはいけない」ということを,事実認定の基本中の基本として,教育課程等で徹底的にたたき込まれてきたからだと思う。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/19 11:04: https://twitter.com/mackckckck/status/766455809706299392

引用→  海外の弁護士って日本の弁護士みたいに死ぬほど働いてるのかな?

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/23 20:18: https://twitter.com/mackckckck/status/768044625869144064

引用→  背景には弁護士の所得の低下があるにもかかわらず、若手弁護士からも金を支払わせて見舞金制度を作りますです。<改行><改行>弁護士着服被害に見舞金 不正相次ぎ日弁連が制度創設へ:朝日新聞デジタル https://t.co/lUS2fzxGCx

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/25 07:57/2016/08/24 10:27> https://twitter.com/mackckckck/status/768583073021566977

fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/768258444100968448

引用>  「(俺は高額な給与が保障されているが)大学は赤字だから利権じゃない」<改行>ってやつですか(汗)<改行>でも,気持ちも理解できて「法曹界の大惨事と引換えに自分はポストをゲット」した後ろめたさが,そういう逆ギレを引き起こすのではないでしょうか。<改行>https://t.co/0Bm33UBiGO

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/25 13:21/2016/08/25 12:06> https://twitter.com/mackckckck/status/768664665110884352

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/768645653866041346

引用>  法テラスは弁護士や被援助者への対応は「どうせコイツら悪いことするだろ」という性悪説でやりながら,同じ口で弁護士や被援助者に「安い報酬だけどちゃんとやるよね^^」「償還金は約束どおり払うでしょ^^」という性善説を求めるからマジでクソ

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/25 21:55: https://twitter.com/mackckckck/status/768793936924028928

引用→  24時間テレビという『チャリティー番組』ですら出演料が支払われるというのに、弁護士だけが成仏しろって?そりゃないぜー(無理矢理)。<改行><改行>外国人も呆れる″エセチャリティ″『24時間テレビ』最大の過ちとは #ldnews https://t.co/akE1EqzpML

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/26 19:54/2016/08/26 07:06> https://twitter.com/mackckckck/status/769125987162259456

hoshimasahide (弁護士 星 正秀@tokyo)> https://twitter.com/hoshimasahide/status/768932540363120641

引用>  しかし、強姦被疑者の母親の自宅を取材する必要があるのか。<改行>単なる公開リンチ。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/28 16:45: https://twitter.com/mackckckck/status/769803189491146752

引用→  弁護士を増やせば弁護士間の競争が生まれ、その結果サービスの質が上がるという議論について、現状との関係でどのように考えますか?

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/29 20:40/2016/08/29 18:23> https://twitter.com/mackckckck/status/770224681962004480

k_sawmen (泥濘大魔王サイケ)> https://twitter.com/k_sawmen/status/770190097065005056

引用>  司法修習生こんだけ虐げられてるんだし薬物濫用くらいは許されてしかるべき感ある

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/08/29 22:24/2016/08/29 18:44> https://twitter.com/mackckckck/status/770250890728968192

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/770195378268278784

引用>  おい,財務省さんよ,法テラスが裏技扱いされてるぞ。弁護士が国選報酬の抜け穴を指南するの以上に問題だろ。さっさと動け。ほら早く https://t.co/NYzetKxmpz

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/30 22:57: https://twitter.com/mackckckck/status/770621506111930369

引用→  3時間かけて刑事の打ち合わせ期日に行ったが、法テラスから数千円支払われるだけらしいです

 時刻は10時48分です。今しがた、告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)のアカウントにおいて、刑裁サイ太にブロックされていることを確認しました。一月近く前になるように思いますが、その時は刑裁サイ太の方から同じアカウントにフォローがありました。

 次がスクリーンショットになります。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-10-03 10:47 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/782759056398098432

2016-10-03-104751_ブロックされているため、@uwaaaaさんのフォローや@uwaaaaさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg https://t.co/zklbmNzlzw

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/08/31 14:35: https://twitter.com/mackckckck/status/770857613751750658

引用→  若手弁護士は土日も休まず忙しく働くものだよ。そうやって一人前になるんだよ。私も周りも皆そうやって育ったんだ。<改行><改行>との理屈は『高収入である』という重大な前提条件が抜け落ちてしまうと、ただのブラック職業ですからね。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/02 23:16: https://twitter.com/mackckckck/status/771713332684349440

引用→  両親にお金がなければ、1000万円近くの借金をかかえることになるんだよ。<改行>ストレートで大学院を卒業するころには24・25歳。研修を経て仕事開始が27歳くらいかな。<改行>27歳から働き出して年300万円代の所得。夜遅い仕事、残業代はつかない。<改行>さーて、だれが弁護士になりますか?

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/02 23:16/2016/09/02 17:57> https://twitter.com/mackckckck/status/771713381145260032

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/771633194126880769

引用>  日本司法足引っ張りセンターに改名しろ

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/03 00:13/2016/09/02 23:23> https://twitter.com/mackckckck/status/771727709080735748

kotadon (こたんせ~君が落ち着け)> https://twitter.com/kotadon/status/771715150814392320

引用>  しかし、当職にオファーするとは、このアカウントは某テラスにばれていないw

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/03 11:52/2016/09/02 23:38> https://twitter.com/mackckckck/status/771903705981464576

IcyFumin (軍所総監督フミン)> https://twitter.com/IcyFumin/status/771718885112291328

引用>  法科大学院発足当初は、法曹同士の市場における競争によって法曹の質が高まるとか言ってたよな。法科大学院制度の正当化根拠の一つである市場原理の帰結が今の現状ですよ?

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/03 21:22: https://twitter.com/mackckckck/status/772047026125012992

引用→  将棋も人生も『損して得取れ』が重要。<改行>歩を突いて飛車や金をとることができればそれが良い。<改行>大学受験に時間とお金をかけて努力する人がいるのも、そのほとんどが将来待っている安心した生活(好待遇の仕事)があるから。<改行><改行>『損して得なし』のロースクールや司法制度改革は失敗したといえるね。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/04 21:31: https://twitter.com/mackckckck/status/772411800339873793

引用→  弁護士って残業するの普通じゃん?<改行>それって単価が低いってことを意味するんじゃないのかな?

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/06 23:27: https://twitter.com/mackckckck/status/773165700831522816

引用→  司法試験合格者のみなさん。おめでとうございます。<改行>成仏の階段上る君はまだシンデレラさ。<改行><改行>ここからもっと法律は面白くなるよ(^o^)

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 01:34/2016/09/06 23:02> https://twitter.com/mackckckck/status/773197649239379968

Route66_LP3 (ルート66(元ルパン3世))> https://twitter.com/Route66_LP3/status/773159485397274628

引用>  日弁連という団体がなぜこんなにも無能かというと、弁護士の立場も活動家みたいな左の先生からビジネスロイヤーまで立場と利害が一致しないものだから、団体としてのコンセンサスがとれないんだよね。そして今後はますます多様化していくから、機能不全になって動かざること山のごとしになる総本山。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 10:23/2016/09/07 08:12> https://twitter.com/mackckckck/status/773330839937495040

okumuraosaka (児童ポルノ児童買春・強制わいせつ弁護人)> https://twitter.com/okumuraosaka/status/773297778931798017

引用>  裁判官の言うとおりにやるんなら、弁護人いらんやろ。 進行とか判決とかを無理言って被告人に有利な方に引っ張ってくるのが弁護人の仕事やから。 https://t.co/vl2zgaMCkZ

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 12:40/2016/09/07 12:23> https://twitter.com/mackckckck/status/773365220655849472

take___five (take-five)> https://twitter.com/take___five/status/773360957586153473

引用>  弁護士の法テラスへの怒りは弁護士以外にわかりづらいと思うけど、喩えると、売上に比例した歩合給の会社員で、顧客のクレーム対応したら「売上に貢献してないから歩合0な」とか、商品のプレゼンがうまくいって多く売り上げたら「プレゼンじゃなく商品が良かっただけだから歩合0な」と言われる感じ。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 21:01/2016/09/07 18:45> https://twitter.com/mackckckck/status/773491261562957825

talo_kono (甲野太郎)> https://twitter.com/talo_kono/status/773457246433009666

引用>  このままでは、テラスの仕事は市場で食いはぐれた弁護士の掃き溜めになってしまう。<改行>安かろう悪かろうでも、自己破産の代理と国選の認め事件くらいなら回るのかも知れないけれど。<改行>そんなために制度設計したのかい。<改行><改行>あとは依頼人の幸運を祈り、弁護士性善説に賭けるのだろうか、法テラス。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 21:01/2016/09/07 18:45> https://twitter.com/mackckckck/status/773491299416616960

talo_kono (甲野太郎)> https://twitter.com/talo_kono/status/773457182838906880

引用>  法テラスが民事法律扶助や国選で有力な弁護士を確保し続けるためには、市場で多くの弁護士から<改行>「法テラスの仕事は割に合う」<改行>「ぜひ法テラスの仕事をやりたい」<改行>と評価される必要がある。<改行><改行>だが、そんな声を聞いたことはただの一度もない。誰からもない。<改行>僕自身も感じたことはない。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 21:01/2016/09/07 12:26> https://twitter.com/mackckckck/status/773491372154249217

kamatatylaw (高橋雄一郎)> https://twitter.com/kamatatylaw/status/773361765060968449

引用>  法テラス批判は(1)弁護士が利益を出しにくいほどの低額の料金体系で,(2)頑張って成果を出しても十分な報酬増額がなく,(3)報告や請求等で不必要と思われる過度な書類作業が要求される,という点に集約されるのだろうかな。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 21:01/2016/09/07 08:41> https://twitter.com/mackckckck/status/773491420657098752

kamatatylaw (高橋雄一郎)> https://twitter.com/kamatatylaw/status/773305113985232896

引用>  被告人「先生、早くボクをここから出してください」<改行>弁護人「私は裁判官に怒られるのが怖いので、裁判官にはなにも要求できないんです。2週間ぐらい中で頑張ってもらえませんか?」

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 21:47/2016/09/07 14:46> https://twitter.com/mackckckck/status/773502880816824320

harrier0516osk (向原総合法律事務所 弁護士向原)> https://twitter.com/harrier0516osk/status/773397109177520128

引用>  法テラスのイメージ<改行>ある人が洋服屋を営んでいました。値段は1万円です。<改行>その隣に、税金+洋服屋が毎月払ってる商店会費を用いた、デカイ洋服店ができました。商品は同じ、値段は3000円です。宣伝しまくり。<改行>そして、今まで売ってた1万円の洋服も、3000円で売るよう求められましたとさ。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 22:40/2016/09/07 22:09> https://twitter.com/mackckckck/status/773516311603220481

mstk_Horiguchi (ほりぐち)> https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/773508473833213952

引用>  さすがに法テラスを受任するからいけないという人はいない。法テラスへの不満の一つには報酬が安すぎることがあるのは間違いない。<改行>でも同じ口で他の事務所の報酬が高いと不満言ってるのはいかがなものかのう

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 22:42/2016/09/07 22:18> https://twitter.com/mackckckck/status/773516688964751362

luckymangan (リーチ一発ツモ裏1)> https://twitter.com/luckymangan/status/773510862669688836

引用>  法科大学院の教育効果を、法科大学院の教授卒業生自体が否定してるのだから、法科大学院制度又は当該大学院を廃止すべきではないですかね?不存在の教育効果に対して、税金から補助金支払う正当性は、どこにあるのでしょうかね? https://t.co/fpaWjJOxsq

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/07 22:47: https://twitter.com/mackckckck/status/773517994399977472

引用→  法科大学院は要らない。<改行>理念は素晴らしいが現場が理念を実現できない。<改行><改行>学生の頭は司法試験合格でいっぱいであり法学の探求ではない。<改行>教授の頭は法学研究でいっぱいでありソクラティックメソッドなどできない。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/07 23:17/2016/09/07 22:59> https://twitter.com/mackckckck/status/773525586668945408

ekinan_lawyer (えきなんローヤー)> https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/773521129306677248

引用>  チャリラーン、成仏廃業〜♫<改行><改行>うそっ。75歳ぐらいまで細く長くやる。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/10 16:49/2016/09/10 15:56> https://twitter.com/mackckckck/status/774515011699945472

sollamame (そらまめbot)> https://twitter.com/sollamame/status/774501728485904385

引用>  「法科大学院修了生は年齢の割に一般常識に欠ける人が多いという傾向がある」って、そりゃロースクール修了生の全員が当職のように品位や一般常識を備えた人物なわけありませんからね。うむ。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/10 17:26/2016/09/10 17:00> https://twitter.com/mackckckck/status/774524507578994688

_hznf_ (hznf)> https://twitter.com/_hznf_/status/774517926141374464

引用>  法科大学院は「かけがえのない人生を生きる人々の喜びや悲しみに対して深く共感しうる豊かな人間性の涵養、向上を図る」というのが教育理念なので(司法制度改革審議会意見書58p),「法科大学院修了生は年齢の割に一般常識に欠ける人が多いという傾向がある」と言われるのは極めて深刻な事態では

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/12 23:22/2016/09/12 21:18> https://twitter.com/mackckckck/status/775338818568192001

bengoshi_black (KBブラック)> https://twitter.com/bengoshi_black/status/775307623126085632

引用>  お金無い人のために法テラスが弁護士費用を貸し付けるのは良い<改行><改行>問題は、なぜ、そこで弁護士費用の金額を下げることになるのか、だ

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/12 23:30/2016/09/12 22:09> https://twitter.com/mackckckck/status/775340749705519104

uwaaaa (サイ太)> https://twitter.com/uwaaaa/status/775320504706015232

引用>  法テラス「弁護士費用を支払えない人のために費用を立て替えます」←わかる<改行>法テラス「一括で支払うのは大変なので,分割払いでの償還とします」←わかる<改行>法テラス「弁護士費用の基準は一般的な基準よりも安くします」←は?

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/13 13:48/2016/09/13 00:56> https://twitter.com/mackckckck/status/775556660408442880

chopitarou (はよせな)> https://twitter.com/chopitarou/status/775362466112954371

引用>  京都大学ロースクールには、毎年司法試験終わって持ち帰った司法試験用六法に、セクシー女優の握手会行ってサインもらって自習室に奉納するという、笠井センセとかがバチ切れしそうな伝統行事が存在してるんやけど、今年は誰のサインやったんやろな。誰かエロい京大ロー生報告してけろ

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/15 00:46/2016/09/14 23:10> https://twitter.com/mackckckck/status/776084650024275968

sonoda_hisashi (園田寿)> https://twitter.com/sonoda_hisashi/status/776060493567885312

引用>  被疑者被告人の〈推定無罪〉を強調することは、決して被害者を疎かにすることではない。〈被疑者・被告人vs被害者〉といった二項対立で犯罪の問題を考えることは、問題解決の枠を狭めることになると思う。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/15 21:42/2016/09/15 20:25> https://twitter.com/mackckckck/status/776400733084131330

1961kumachin (中村元弥)> https://twitter.com/1961kumachin/status/776381318116487168

引用>  法テラスから、旅費等請求書の書式変更のファックスが入っているが、宿泊費の請求に目的地滞在時間や打ち合わせ終了時間など細かい時間を分単位で書かせる書式になっているので、不評疑いなし

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/16 07:49/2016/09/15 20:47> https://twitter.com/mackckckck/status/776553565783400448

un_co_the2nd (うのじ)> https://twitter.com/un_co_the2nd/status/776387012735578113

引用>  法テラスは市場原理により淘汰されて成仏するがよろしい

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/16 23:10/2016/09/16 16:49> https://twitter.com/mackckckck/status/776785339255881729

fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/776689459571990528

引用>  今の制度だと、<改行>ほぼいきなり実務修習→耕していない畑に種をそのままぶちまける<改行>集合修習→ろくに育つ時間を与えられていない作物をそのまま収穫<改行>ということになってしまっている。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/16 23:23/2016/09/16 16:23> https://twitter.com/mackckckck/status/776788502495191041

pilori1616 (阿野寛之)> https://twitter.com/pilori1616/status/776682815152795648

引用>  ある重大事件の国選弁護人をしている知り合いの弁護士から、「裁判の初日、裁判所に停めていた自分の車に傷を付けられた」とのこと。わざとかどうかは不明ですが、弁護人だからという理由でそんな目に遭ったのだとしたら、本当に許せんことです。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/16 23:36/2016/09/16 19:06> https://twitter.com/mackckckck/status/776791942206140417

motoken_tw (モトケン)> https://twitter.com/motoken_tw/status/776723959224033280

引用>  ツイッターの世界には、マスコミの記者より頭が良くて、記者より専門知識がある人がいっぱいいるから、マスコミが太刀打ちできない部分があることは当然といえば当然。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/18 17:48/2016/09/18 10:50> https://twitter.com/mackckckck/status/777428966508331009

harrier0516osk (向原総合法律事務所 弁護士向原)> https://twitter.com/harrier0516osk/status/777323851466223616

引用>  法科大学院制度の功績はとても大きいと思います。<改行>国策というのはこうやって動くのだなということと、自治を誇る弁護士業界でさえも、国策によって、このようにいとも簡単にブッ壊されるのだなということがよくわかって、勉強になりま https://t.co/zK4BjFA76y

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/18 17:48/2016/09/18 10:56> https://twitter.com/mackckckck/status/777428983684018176

Route66_LP3 (ルート66(元ルパン3世))> https://twitter.com/Route66_LP3/status/777325352313991168

引用>  あとは自治を名実ともに剥奪すれば完成 https://t.co/iakJKNiXKS

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/18 19:01/2016/09/18 18:56> https://twitter.com/mackckckck/status/777447508159062016

_hznf_ (hznf)> https://twitter.com/_hznf_/status/777446154288062464

引用>  弁護士自治不要論が内部でもそれなりに支持を得つつあるようなのを見ると,司法改革・弁護士大増員の真の目的は達成されつつあるのだろう

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/19 10:15/2016/09/19 10:06> https://twitter.com/mackckckck/status/777677474805059584

fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/777675256462835712

引用>  法テラスが懲戒権を握るとか,悪夢としか思えないな。<改行>とりあえず,法クラはほぼ全員粛清されそうだ<改行>(・∀・;) https://t.co/bzfRirtgI2

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/19 10:19/2016/09/19 10:15> https://twitter.com/mackckckck/status/777678571800104960

sakamotomasayuk (坂本正幸)> https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/777677533458288640

引用>  @mackckckck 弁護士ではない人に会費の話をするとたいてい「そのくらいの年会費ならやすいじゃないですか」「いや月なんで」という会話が必ず交わされいやでも思い出します

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/19 20:49/2016/09/19 15:23> https://twitter.com/mackckckck/status/777837030143168512

minami_kazuyuki (みなみかずゆき)> https://twitter.com/minami_kazuyuki/status/777754887857643520

引用>  日弁連の「人権大会」に行ったことが一度もない。興味ないし,時間ないし,交通宿泊費もったいないし。自営業者として売上げ増加に繋がるインセンティブもない。勤労者として休暇といえるほど癒やされるとも思えない。<改行><改行>「法テラス廃止宣言」「法科大学院廃止宣言」するなら這ってでも行く。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/09/21 19:50/2016/09/21 14:21> https://twitter.com/mackckckck/status/778546987964641280

Hideo_Ogura (小倉秀夫)> https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778464174821158912

引用>  高橋宏志先生と貧乏ロースクール生とが入れ替わる「君の名は─成仏編」を作ったら、受けるのではなかろうか。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/29 16:27: https://twitter.com/mackckckck/status/781394890752090112

引用→  被害者給付金制度は、弁護士に対する社会の信頼を回復するためには欠かせない。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/09/29 16:27: https://twitter.com/mackckckck/status/781394961279307780

引用→  @mackckckck んなわけないでしょ。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/10/01 13:13: https://twitter.com/mackckckck/status/782070843631243265

引用→  弁護士も同じ。<改行>日本には知識や技能に対価を払う意識が欠如している気がいる。<改行>知ってるなら教えてよ、と。<改行>話しただけだから特に労力なかったでしょ、と。 https://t.co/8WDa6UEWDN

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/10/01 21:20/2016/09/29 10:57> https://twitter.com/mackckckck/status/782193431221108737

nkaoguo (Kay)> https://twitter.com/nkaoguo/status/781311917050691584

引用>  否認事件の謄写費用を「厘」の単位まで算出して根拠資料付けて請求した件、10日以上経つのに法テラスから全く回答がない。自分たちは報告書の期限にうるさいくせに、相変わらずクソみてえな奴らだ。

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/10/01 21:20/2016/09/28 16:15> https://twitter.com/mackckckck/status/782193495574405120

taniyama (弁護士 谷山智光)> https://twitter.com/taniyama/status/781029534657286144

引用>  無罪費用補償請求の場面でも法テラス基準が足をひっぱる。法テラスは弁護士の首をじわじわ絞めつける制度。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/10/02 21:22: https://twitter.com/mackckckck/status/782556485351944193

引用→  たしかに、考えてみればスタッフ弁護士が国選やるのってなんで許容されてるんだろ? https://t.co/AnuACfrQE7

リツイート:mackckckck(弁護士ばびろん)>2016/10/02 21:24/2016/09/07 21:29> https://twitter.com/mackckckck/status/782556806052589572

harrier0516osk (向原総合法律事務所 弁護士向原)> https://twitter.com/harrier0516osk/status/773498509760667648

引用>  @take___five しかし、法テラスの弱点は「手足を持たない」こと。<改行>なので、法テラスは、各地のスタベンを増やそうとしており、これが完成すると、弁護士自治は名実ともに終焉します。<改行>つまり、我々は、「手足」にならないようにするべきだと思っています。

ツイート:mackckckck(弁護士ばびろん):2016/10/02 21:39: https://twitter.com/mackckckck/status/782560680956170240

引用→  スタッフ弁護士=法務省<改行>検察官=法務省<改行><改行>法務省対法務省。 https://t.co/3ALTuerh06

2016-10-04 火曜日 20:37 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿