[yjochi__20161017_1007_1/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-09-25 11:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/4358953513 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
舞台の下とか裏に総務省がいて操っている組織なのかな?
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:56%
舞台の下とか裏に総務省がいて操っている組織なのかな?
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2009-09-25 11:47:00
[yjochi__20161017_1007_2/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-11-08 11:34:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/5521800091 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
人も組織も劣化しているということではないかと。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:55%
人も組織も劣化しているということではないかと。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2009-11-08 11:34:00
[yjochi__20161017_1007_3/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2009-11-20 16:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/5883225075 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
それ言うなら、検察庁なんて、あれだけの組織だから余裕ありまくりのはずだが、全然そうはなっていない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:54%
それ言うなら、検察庁なんて、あれだけの組織だから余裕ありまくりのはずだが、全然そうはなっていない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2009-11-20 16:23:00
[yjochi__20161017_1007_4/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-01-16 23:54:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/7828311139 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
どういう組織でもそうだが、現場がいけいけーとなっているときに、そろそろ、ここがブレーキのかけどころ、というところで適切にブレーキをかけないと組織が崩壊しかねないもの。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:12:21%
どういう組織でもそうだが、現場がいけいけーとなっているときに、そろそろ、ここがブレーキのかけどころ、というところで適切にブレーキをかけないと組織が崩壊しかねないもの。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-01-16 23:54:00
[yjochi__20161017_1007_5/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-02-03 22:14:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/8586871155 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
そこで、自分の判断、裁量で動くようなことをしていると、私のように組織外にはじき飛ばされて、ツイッターでつぶやいたりブログを書いたりするようになる(笑)。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:12:11%
そこで、自分の判断、裁量で動くようなことをしていると、私のように組織外にはじき飛ばされて、ツイッターでつぶやいたりブログを書いたりするようになる(笑)。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-02-03 22:14:00
[yjochi__20161017_1007_6/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-02-09 12:38:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/8839095102 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
@roko112 それだけ組織に馴染めなかっりする人が多いのかも。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:51%
@roko112 それだけ組織に馴染めなかっりする人が多いのかも。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-02-09 12:38:00
[yjochi__20161017_1007_7/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-02-22 23:00:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/9476924823 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
心残りはないが、冷たく、嫌な組織だった。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:11:36%
心残りはないが、冷たく、嫌な組織だった。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-02-22 23:00:00
[yjochi__20161017_1007_8/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-02-22 23:54:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/9478965099 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
手がけている刑事事件の整理をしていたら、強盗致傷、殺人未遂(いずれも裁判員裁判対象事件)、組織犯罪処罰法違反、詐欺(元公安庁長官)、再審申し立て事件1件で、普通の事件がなくなっていた。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:50%
手がけている刑事事件の整理をしていたら、強盗致傷、殺人未遂(いずれも裁判員裁判対象事件)、組織犯罪処罰法違反、詐欺(元公安庁長官)、再審申し立て事件1件で、普通の事件がなくなっていた。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-02-22 23:54:00
[yjochi__20161017_1007_9/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-03-06 15:09:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/10062440792 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検察庁という組織のいやらしさ、陰湿さは、内部に身を置いてわかる部分もあるということ。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:11:17%
検察庁という組織のいやらしさ、陰湿さは、内部に身を置いてわかる部分もあるということ。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-03-06 15:09:00
[yjochi__20161017_1007_10/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-03-13 18:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/10415500508 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
その点、裁判官、検察官は、組織のバックアップが受けられ、資料、情報の提供を受け、研修の機会も多いなど、弁護士に比べ、一定の理論レベルを保ちやすくなっている。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:11:07%
その点、裁判官、検察官は、組織のバックアップが受けられ、資料、情報の提供を受け、研修の機会も多いなど、弁護士に比べ、一定の理論レベルを保ちやすくなっている。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-03-13 18:23:00
[yjochi__20161017_1007_11/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-03-25 23:06:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/11035439491 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
人を粗末に扱う、使い捨てにする組織なので、そこで酷使され国民にまでなじられるのは辛いと思う。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:48%
人を粗末に扱う、使い捨てにする組織なので、そこで酷使され国民にまでなじられるのは辛いと思う。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-03-25 23:06:00
[yjochi__20161017_1007_12/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-04-21 16:43:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/12564445837 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
http://am6.jp/ap6dwW
「日経を読むのは知能犯だけだと思うし、知能犯は大体組織犯罪で接見禁止などの措置がついていることが多いので、新聞は購読できないのではないかと突っ込んでみる。」・・・確かに。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:46%
http://am6.jp/ap6dwW
「日経を読むのは知能犯だけだと思うし、知能犯は大体組織犯罪で接見禁止などの措置がついていることが多いので、新聞は購読できないのではないかと突っ込んでみる。」・・・確かに。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-04-21 16:43:00
[yjochi__20161017_1007_13/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-02 12:00:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/13223370767 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
日本の場合、スティーブ・ジョブズのようなタイプは、組織から排除されてしまい、大きく生かされることはない。人格円満な、八方美人タイプで、無難な決断しかできないタイプが上り詰める。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:45%
日本の場合、スティーブ・ジョブズのようなタイプは、組織から排除されてしまい、大きく生かされることはない。人格円満な、八方美人タイプで、無難な決断しかできないタイプが上り詰める。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-02 12:00:00
[yjochi__20161017_1007_14/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-02 12:20:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/13224347897 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
教育によりジョブズのような人材を育て、そういう人材を大きく生かす組織を意識して作らねば。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:44%
教育によりジョブズのような人材を育て、そういう人材を大きく生かす組織を意識して作らねば。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-02 12:20:00
[yjochi__20161017_1007_15/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-08 00:08:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/13553481673 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
私は、とにかく組織からは嫌われていたから、こういう日の当たる道は無理だった。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:42%
私は、とにかく組織からは嫌われていたから、こういう日の当たる道は無理だった。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-08 00:08:00
[yjochi__20161017_1007_16/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-08 00:33:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/13554697473 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
そもそも、言えない。言えば、組織から徹底的に報復される。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:41%
そもそも、言えない。言えば、組織から徹底的に報復される。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-08 00:33:00
[yjochi__20161017_1007_17/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-16 11:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/14071150824 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
それを、構成要件や組織の縦割りで切り取ってヒューマンリソースを浪費すれば喜ぶのは犯人。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:39%
それを、構成要件や組織の縦割りで切り取ってヒューマンリソースを浪費すれば喜ぶのは犯人。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-16 11:07:00
[yjochi__20161017_1007_18/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-16 11:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/14071411491 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
こういう愚行はやめようね、ということが、そもそもできない組織という評価もうける。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:38%
こういう愚行はやめようね、ということが、そもそもできない組織という評価もうける。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-16 11:13:00
[yjochi__20161017_1007_19/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-05-22 18:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/14484414468 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
日本の警察も、こういったイタリアの組織犯罪対策には多くを学んでいるはず。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:36%
日本の警察も、こういったイタリアの組織犯罪対策には多くを学んでいるはず。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-05-22 18:23:00
[yjochi__20161017_1007_20/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-07-01 12:59:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/17466137109 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
「ヤフーは合併の際、企業グループの合併・分割を促す目的で2001年に導入された企業組織再編税制を活用。この税制では子会社の赤字を取り込むことが認められているが、国税局側は、合併に必要性がなく、同税制の適用条件を満たしていないとした。」
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:35%
「ヤフーは合併の際、企業グループの合併・分割を促す目的で2001年に導入された企業組織再編税制を活用。この税制では子会社の赤字を取り込むことが認められているが、国税局側は、合併に必要性がなく、同税制の適用条件を満たしていないとした。」
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-07-01 12:59:00
[yjochi__20161017_1007_21/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-07-25 18:21:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/19485095145 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
公安事件では、被疑者が留置されている警察署に、所属組織の街宣車がやってきて、「がんばれー」と応援したりしているが、外形的にはあれに似ている。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:34%
公安事件では、被疑者が留置されている警察署に、所属組織の街宣車がやってきて、「がんばれー」と応援したりしているが、外形的にはあれに似ている。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-07-25 18:21:00
[yjochi__20161017_1007_22/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-08-01 11:55:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/20036911351 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
弱者を守るためなら、FBIやモサドやGSG9やデルタフォースetcが合体したような、強力な組織を作ってもよいと思う。私は警察国家かを警戒しているが、そういう限定した対象なら、賛成してもよい。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:33%
弱者を守るためなら、FBIやモサドやGSG9やデルタフォースetcが合体したような、強力な組織を作ってもよいと思う。私は警察国家かを警戒しているが、そういう限定した対象なら、賛成してもよい。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-08-01 11:55:00
[yjochi__20161017_1007_23/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-08-12 13:08:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/20945348812 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
大きな組織に依存した人生で固まると、そうなりがち。よくある話。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:31%
大きな組織に依存した人生で固まると、そうなりがち。よくある話。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-08-12 13:08:00
[yjochi__20161017_1007_24/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-08-29 00:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/22359770629 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検察官になりたい人はなればよいが、自分が、組織からどういう見方をされているか、組織にとってどういう存在か、ということは、考えておいたほうがよいだろう。おいしい、釣りにだまされると大変なことになる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:30%
検察官になりたい人はなればよいが、自分が、組織からどういう見方をされているか、組織にとってどういう存在か、ということは、考えておいたほうがよいだろう。おいしい、釣りにだまされると大変なことになる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-08-29 00:07:00
[yjochi__20161017_1007_25/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-08-29 00:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/22360212208 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:28%
検察庁にとっては、10年、15年やって、評価の低い検事は、組織のお荷物でしかなく、ゴミと一緒。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-08-29 00:13:00
[yjochi__20161017_1007_26/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-08-29 00:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/22360578466 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
かといって、簡単にはやめられないので、多くの人は、冷遇に耐え、組織にしがみついて過ごすことになる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:27%
かといって、簡単にはやめられないので、多くの人は、冷遇に耐え、組織にしがみついて過ごすことになる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-08-29 00:18:00
[yjochi__20161017_1007_27/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-08-31 00:48:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/22535015487 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
その先にあったものは、破局、組織の解体だった。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:26%
その先にあったものは、破局、組織の解体だった。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-08-31 00:48:00
[yjochi__20161017_1007_28/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-06 11:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/23109308499 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
新たなエントリー(ブログ「日々是好日」) [話題]検察の不調の原因は? 検察は法執行機関の要として構造的、組織的な犯罪摘発のコーディネーターになるべき → http://am6.jp/b5ne5M
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:24%
新たなエントリー(ブログ「日々是好日」) [話題]検察の不調の原因は? 検察は法執行機関の要として構造的、組織的な犯罪摘発のコーディネーターになるべき → http://am6.jp/b5ne5M
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-06 11:47:00
[yjochi__20161017_1007_29/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-08 12:15:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/23879471713 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
そういうところで平気で嘘がつけるかどうか、ということも、検察庁、警察といった組織の中で立身出世できるかどうかを分ける。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:10:08%
そういうところで平気で嘘がつけるかどうか、ということも、検察庁、警察といった組織の中で立身出世できるかどうかを分ける。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-08 12:15:00
[yjochi__20161017_1007_30/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-10 09:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/24057316189 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
手柄立てたくて、無理に無理を重ねてでっち上げるのではなく、SECの佐渡委員長が提唱しているような、各種機関が持つ豊富な情報を分析して捜査に結実させる、総合調整を行いつつも自ら捜査する組織になるべきだろう。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:09:58%
手柄立てたくて、無理に無理を重ねてでっち上げるのではなく、SECの佐渡委員長が提唱しているような、各種機関が持つ豊富な情報を分析して捜査に結実させる、総合調整を行いつつも自ら捜査する組織になるべきだろう。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-10 09:23:00
[yjochi__20161017_1007_31/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-10 15:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/24083217323 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
こういう無罪判決を生むのは、功名心にはやりないことをでっちあげてでも実績作りたいという現場の人間の卑しさと、そういう人間を野放しにして、結果が出れば賞賛し失敗してもとがめない、組織の歪みだろう。末期的だ。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:09:41%
こういう無罪判決を生むのは、功名心にはやりないことをでっちあげてでも実績作りたいという現場の人間の卑しさと、そういう人間を野放しにして、結果が出れば賞賛し失敗してもとがめない、組織の歪みだろう。末期的だ。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-10 15:39:00
[yjochi__20161017_1007_32/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-16 17:23:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/24646785744 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
どんな組織でもそうだが、女性を戦力としてうまく生かせない組織に先はない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:22%
どんな組織でもそうだが、女性を戦力としてうまく生かせない組織に先はない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-16 17:23:00
[yjochi__20161017_1007_33/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-21 11:57:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25083705371 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
掘った人間は少数でも、穴に落ちるときは組織全体で落ちる。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:09:24%
掘った人間は少数でも、穴に落ちるときは組織全体で落ちる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-21 11:57:00
[yjochi__20161017_1007_34/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-22 01:41:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25133986322 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
知能犯とか組織犯罪の捜査手法を、法制度を含め、根本的に変革しないと、今後も、第二第三の前田検事は生まれて行くだろう。功名心にはやる、特捜指向の検事は、はいて捨てるほどいる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:20%
知能犯とか組織犯罪の捜査手法を、法制度を含め、根本的に変革しないと、今後も、第二第三の前田検事は生まれて行くだろう。功名心にはやる、特捜指向の検事は、はいて捨てるほどいる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-22 01:41:00
[yjochi__20161017_1007_35/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-22 13:10:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25182692019 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検事正、検事長等になり、功成り名遂げた、という元検事は、組織を管理する立場にいたということもあって、組織を肯定的に見がち。自分のように、ボロぞうきんのように酷使されるだけでやめた人間には、そういう功成り名遂げた人には見えていないものが見える場合もある。
%データベースへの登録日時%2015-11-15 12:35:42%
検事正、検事長等になり、功成り名遂げた、という元検事は、組織を管理する立場にいたということもあって、組織を肯定的に見がち。自分のように、ボロぞうきんのように酷使されるだけでやめた人間には、そういう功成り名遂げた人には見えていないものが見える場合もある。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-22 13:10:00
[yjochi__20161017_1007_36/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-26 19:30:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25579371788 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
組織防衛のためには、しっぽの付け根に近いところまでは切らねば、という、一種の捨て身の作戦なのかも。しっぽの先くらいでは防衛しきれない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:19%
組織防衛のためには、しっぽの付け根に近いところまでは切らねば、という、一種の捨て身の作戦なのかも。しっぽの先くらいでは防衛しきれない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-26 19:30:00
[yjochi__20161017_1007_37/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-26 20:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25582284116 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
先週、激論クロスファイアに出演した後、帰りのエレベーター内で、宗像弁護士が、自分には検察に対する愛があるから、と言うので、先生、私にも愛着はありますよ、育ててもらった組織なんですから、と言った。別に険悪な話とかではなく、単なる和やかな雑談。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:17%
先週、激論クロスファイアに出演した後、帰りのエレベーター内で、宗像弁護士が、自分には検察に対する愛があるから、と言うので、先生、私にも愛着はありますよ、育ててもらった組織なんですから、と言った。別に険悪な話とかではなく、単なる和やかな雑談。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-26 20:29:00
[yjochi__20161017_1007_38/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-26 21:48:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25586900822 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
泣いて訴えたような検事が、組織の中で主流にならないといけないんだけどな。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:16%
泣いて訴えたような検事が、組織の中で主流にならないといけないんだけどな。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-26 21:48:00
[yjochi__20161017_1007_39/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-09-28 23:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25788824731 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
所属する組織があれば、私物パソコン禁止です、貸与されたものだけ使います、で済むが、しがない弁護士にパソコン貸してくれる人はいないし、全部私物だ。笑
%データベースへの登録日時%2015-10-12 17:34:31%
所属する組織があれば、私物パソコン禁止です、貸与されたものだけ使います、で済むが、しがない弁護士にパソコン貸してくれる人はいないし、全部私物だ。笑
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-09-28 23:22:00
[yjochi__20161017_1007_40/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-01 01:58:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/25997505868 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
前田検事は、エゴが強いタイプだったな。ああいうタイプが、エースだ何だともてはやされる組織は、どこか病んでいる。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:08:55%
前田検事は、エゴが強いタイプだったな。ああいうタイプが、エースだ何だともてはやされる組織は、どこか病んでいる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-01 01:58:00
[yjochi__20161017_1007_41/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-02 10:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/26132734392 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
逮捕された3名が、反検察活動を展開するようになれば、組織への打撃は壊滅的なものになる可能性が高い。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:15%
逮捕された3名が、反検察活動を展開するようになれば、組織への打撃は壊滅的なものになる可能性が高い。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-02 10:18:00
[yjochi__20161017_1007_42/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-03 00:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/26183289761 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検事という仕事には魅力感じていましたが、検察庁という組織は嫌でしたね。RT @kenjivic そういえば、落合先生は何で辞めたんですか?@yjochi 自分も、やめて去る時は、そこはかとなく寂しかった。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:08%
検事という仕事には魅力感じていましたが、検察庁という組織は嫌でしたね。RT @kenjivic そういえば、落合先生は何で辞めたんですか?@yjochi 自分も、やめて去る時は、そこはかとなく寂しかった。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-03 00:25:00
[yjochi__20161017_1007_43/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-11 20:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/27025849267 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
今後、禍根として、5年、10年単位で深刻な影響が出てくる可能性があると思う。組織としては大きな打撃で、事件をやるとか、そういうレベルじゃなくなるかも。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:07%
今後、禍根として、5年、10年単位で深刻な影響が出てくる可能性があると思う。組織としては大きな打撃で、事件をやるとか、そういうレベルじゃなくなるかも。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-11 20:46:00
[yjochi__20161017_1007_44/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-16 07:57:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/27485803832 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
村木厚子、佐藤優は、戦後の検察が踏んでしまった、二大地雷だったな。特に、前者は、組織の屋台骨まで揺らぐほどの影響が出た。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:08:33%
村木厚子、佐藤優は、戦後の検察が踏んでしまった、二大地雷だったな。特に、前者は、組織の屋台骨まで揺らぐほどの影響が出た。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-16 07:57:00
[yjochi__20161017_1007_45/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-24 20:43:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/28587776310 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
私は以前から言っているが、法務省は、刑事司法をよりよくするために動くべきで、検察庁の利害を代弁するために存在する組織ではない。しかし、現状は、人事面で、検察庁の利害を代弁する組織に堕してしまっている。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:08:14%
私は以前から言っているが、法務省は、刑事司法をよりよくするために動くべきで、検察庁の利害を代弁するために存在する組織ではない。しかし、現状は、人事面で、検察庁の利害を代弁する組織に堕してしまっている。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-24 20:43:00
[yjochi__20161017_1007_46/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-10-24 20:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/28587916689 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
法務省刑事局、は、検事に占拠されるような実態から脱して、裁判官、弁護士からも人を出して、検察の不当な影響を排除して、より良い刑事司法を目指す組織に、本来はならなければならない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:05%
法務省刑事局、は、検事に占拠されるような実態から脱して、裁判官、弁護士からも人を出して、検察の不当な影響を排除して、より良い刑事司法を目指す組織に、本来はならなければならない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-10-24 20:45:00
[yjochi__20161017_1007_47/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-11-03 12:01:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/29534717421 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
組織で言えば、勤務環境や福利厚生か。そこをきちんと手当すれば、組織の活力を維持でき、できないと、一種の補給失敗になる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:03%
組織で言えば、勤務環境や福利厚生か。そこをきちんと手当すれば、組織の活力を維持でき、できないと、一種の補給失敗になる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-11-03 12:01:00
[yjochi__20161017_1007_48/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-12-21 01:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/16897488824832000 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
そういう努力が正しく実を結ぶ組織に。@riekisaka: だって多く若手検事は寝食を削って純粋な正義感を胸に必死で頑張っているんですよ。RT @yjochi: 検察庁も、ストーリーを作り上げてストーリーに沿って証拠を作って行く機関、と嘲られて衰えて行くのでは、惨めすぎる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:03%
そういう努力が正しく実を結ぶ組織に。@riekisaka: だって多く若手検事は寝食を削って純粋な正義感を胸に必死で頑張っているんですよ。RT @yjochi: 検察庁も、ストーリーを作り上げてストーリーに沿って証拠を作って行く機関、と嘲られて衰えて行くのでは、惨めすぎる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-12-21 01:47:00
[yjochi__20161017_1007_49/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-12-21 18:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/17145735459905536 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
ま、大阪拘置所の中で暴言吐きまくっていた検事が、刑事局付き検事に出世するような組織だからな。正義はどこに行ってしまったのかな、突然辞める検事総長。あんたが略式でお茶を濁す決裁したんだろうが。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:07:52%
ま、大阪拘置所の中で暴言吐きまくっていた検事が、刑事局付き検事に出世するような組織だからな。正義はどこに行ってしまったのかな、突然辞める検事総長。あんたが略式でお茶を濁す決裁したんだろうが。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-12-21 18:13:00
[yjochi__20161017_1007_50/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-12-24 23:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/18308040302272512 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検察庁も正に。 RT @DruckerBOT: ネクスト・ソサエティにおける企業とその他の組織の最大の課題は、社会的な正当性の確立である。すなわち、価値、使命、ビジョンの確立である。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:05:01%
検察庁も正に。 RT @DruckerBOT: ネクスト・ソサエティにおける企業とその他の組織の最大の課題は、社会的な正当性の確立である。すなわち、価値、使命、ビジョンの確立である。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-12-24 23:12:00
[yjochi__20161017_1007_51/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-12-27 15:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/19281207401385984 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
被害者届受理しなければ、検挙率が下がらない、という、倒錯した発想する組織だから、期待するのが間違いなんだが、犯罪は起き被害者は出るので、こんな間抜けな奴らでも相手にしなければならないのが、辛いところ。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:07:31%
被害者届受理しなければ、検挙率が下がらない、という、倒錯した発想する組織だから、期待するのが間違いなんだが、犯罪は起き被害者は出るので、こんな間抜けな奴らでも相手にしなければならないのが、辛いところ。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-12-27 15:39:00
[yjochi__20161017_1007_52/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2010-12-31 13:39:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/20700520666628096 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
内部にいると、不偏不党だの、厳正公平だのといった美辞麗句が、いかに虚しいものかがわかるな。その辺を、うまく麻痺させるのが、組織内で、長く、うまく立ち回り遊泳するコツ。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:59%
内部にいると、不偏不党だの、厳正公平だのといった美辞麗句が、いかに虚しいものかがわかるな。その辺を、うまく麻痺させるのが、組織内で、長く、うまく立ち回り遊泳するコツ。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2010-12-31 13:39:00
[yjochi__20161017_1007_53/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-01-02 23:30:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/21574163915345920 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
東京を離れる途中で、最高検による検証結果の、やや詳しめの要旨を読んだが、組織のあり方なんて、すぐには変われないし、今後も、同様の問題が起き続けると思う。事件がうまく行かなくて改ざんしたり細工したり、といった不祥事は、ますます増えるだろう。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:58%
東京を離れる途中で、最高検による検証結果の、やや詳しめの要旨を読んだが、組織のあり方なんて、すぐには変われないし、今後も、同様の問題が起き続けると思う。事件がうまく行かなくて改ざんしたり細工したり、といった不祥事は、ますます増えるだろう。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-01-02 23:30:00
[yjochi__20161017_1007_54/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-01-02 23:45:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/21577878344830976 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
正義、公平なんて、単なる建前で、捜査、公判が組織のためにある、本末転倒の状態に陥っているのが今の検察庁だと思う。心ある人がちょっと頑張る程度で何とかなるようなものではない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:57%
正義、公平なんて、単なる建前で、捜査、公判が組織のためにある、本末転倒の状態に陥っているのが今の検察庁だと思う。心ある人がちょっと頑張る程度で何とかなるようなものではない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-01-02 23:45:00
[yjochi__20161017_1007_55/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-01-02 23:51:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/21579346300899329 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
組織のあり方を抜本的に変えなければ駄目だろう。現在の、最高検を頂点に、司法試験に合格した検事が、上を上を目指す体制を改めないと駄目だと思う。やれ、誰が検事正になった、認証官には誰がなる、などと言っているようでは、功名心にはやって無理をするタイプの不祥事を無くせない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:55%
組織のあり方を抜本的に変えなければ駄目だろう。現在の、最高検を頂点に、司法試験に合格した検事が、上を上を目指す体制を改めないと駄目だと思う。やれ、誰が検事正になった、認証官には誰がなる、などと言っているようでは、功名心にはやって無理をするタイプの不祥事を無くせない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-01-02 23:51:00
[yjochi__20161017_1007_56/183のツイート]
%yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可))のツイート%投稿日時%2011-01-03 00:31:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/21589513411239936 %
%yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可))のツイートの内容%
批判が批判で終わるのではなく、制度や組織の改革へと、建設的に結び付けられなければならない。そこができるのは、やはり、良い意味での政治だと思う。
%データベースへの登録日時%2016-02-15 06:14:47%
批判が批判で終わるのではなく、制度や組織の改革へと、建設的に結び付けられなければならない。そこができるのは、やはり、良い意味での政治だと思う。
— 落合洋司(オンラインチャット相談対応可)(yjochi)2011-01-03 00:31:00
[yjochi__20161017_1007_57/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-01-08 19:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/23682072308621312 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
大学生の就職難、という話題を見ていると、日本人は、本当に、組織へ入りたいと言う気持ちが強い民族なんだな、と感じる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:54%
大学生の就職難、という話題を見ていると、日本人は、本当に、組織へ入りたいと言う気持ちが強い民族なんだな、と感じる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-01-08 19:07:00
[yjochi__20161017_1007_58/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-01-08 19:24:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/23686502290563072 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
夫の勤務先で自分の社会的地位が上だと思い込んでいる妻とかも少なくないようだし。もたれかかる組織の大きさで、その人の価値、評価を決めるような風潮が、確かに日本にはある。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:52%
夫の勤務先で自分の社会的地位が上だと思い込んでいる妻とかも少なくないようだし。もたれかかる組織の大きさで、その人の価値、評価を決めるような風潮が、確かに日本にはある。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-01-08 19:24:00
[yjochi__20161017_1007_59/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-01-08 19:35:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/23689264755646464 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
昔は、インターネットもないし、組織の中に入ってそこで訓練受けてスキルを身につけるしかなかったが、今は、かなり状況が変わってきてるんじゃないかな。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:51%
昔は、インターネットもないし、組織の中に入ってそこで訓練受けてスキルを身につけるしかなかったが、今は、かなり状況が変わってきてるんじゃないかな。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-01-08 19:35:00
[yjochi__20161017_1007_60/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-04 10:48:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/33341119295135744 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
ネガティブな話だけ先に出すところに、この問題に対する法務省の悪意を感じるな。→取り調べ可視化:組織的犯罪など例示 全過程で導入の場合、支障の可能性--法務省 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ulBgsyV via @mainichijpnews
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:49%
ネガティブな話だけ先に出すところに、この問題に対する法務省の悪意を感じるな。→取り調べ可視化:組織的犯罪など例示 全過程で導入の場合、支障の可能性--法務省 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ulBgsyV via @mainichijpnews
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-04 10:48:00
[yjochi__20161017_1007_61/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-05 23:31:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/33895478802259968 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
検察庁のような、悪魔的な組織に10年余りいると、性善説的な甘ちょろい考え方は粉々に飛び散るな。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:06:39%
検察庁のような、悪魔的な組織に10年余りいると、性善説的な甘ちょろい考え方は粉々に飛び散るな。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-05 23:31:00
[yjochi__20161017_1007_62/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-07 12:44:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/34457341785157632 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
それぞれは、善意(特捜部は悪意しかないだろうが)で動いているつもりでも、やっていることは悪そのもので、悪の枢軸を形成、ということが起きてくる。その中枢は、やはり検察庁、特捜部だろう。こういう組織をこのまま放置してはいけない、ということがよくわかると思う。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:06:25%
それぞれは、善意(特捜部は悪意しかないだろうが)で動いているつもりでも、やっていることは悪そのもので、悪の枢軸を形成、ということが起きてくる。その中枢は、やはり検察庁、特捜部だろう。こういう組織をこのまま放置してはいけない、ということがよくわかると思う。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-07 12:44:00
[yjochi__20161017_1007_63/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-07 18:37:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/34546402893758464 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
芳しくない組織なので、警察の下請け化して生き延びようということかな。→警察庁:EMAに情報提供 子どもの性犯罪被害多発で - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/nPubf7e via @mainichijpnews
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:06:11%
芳しくない組織なので、警察の下請け化して生き延びようということかな。→警察庁:EMAに情報提供 子どもの性犯罪被害多発で - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/nPubf7e via @mainichijpnews
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-07 18:37:00
[yjochi__20161017_1007_64/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-08 11:12:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/34796698588942336 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
認定サイトが安心、安全などという幻想、誤解を与えるだけ、かえって有害な組織ではないか。→EMAコミュニティサイト認定、警察庁から性犯罪情報を得て制度強化 - ケータイ Watch http://t.co/xzYDIW2 via @ktai_watch
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:47%
認定サイトが安心、安全などという幻想、誤解を与えるだけ、かえって有害な組織ではないか。→EMAコミュニティサイト認定、警察庁から性犯罪情報を得て制度強化 - ケータイ Watch http://t.co/xzYDIW2 via @ktai\\_watch
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-08 11:12:00
[yjochi__20161017_1007_65/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-12 19:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/36364574806650880 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
特捜型の、法令に忠実でなく、人を人とも思わず、とにかく調書をとってしまえばこっちのもの的な捜査手法が、特捜、特捜と草木もなびく風潮の中で、検察組織全体を蝕んで行った、ということも話した。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:05:51%
特捜型の、法令に忠実でなく、人を人とも思わず、とにかく調書をとってしまえばこっちのもの的な捜査手法が、特捜、特捜と草木もなびく風潮の中で、検察組織全体を蝕んで行った、ということも話した。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-12 19:02:00
[yjochi__20161017_1007_66/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-02-16 20:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/37836777469382656 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
ああいう、下劣な人々と、かつて同じ組織にいたと思うだけで不快だな。人生の汚点だ。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:05:37%
ああいう、下劣な人々と、かつて同じ組織にいたと思うだけで不快だな。人生の汚点だ。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-02-16 20:32:00
[yjochi__20161017_1007_67/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-03-15 19:28:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/47605091263455232 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
自衛隊が、日本にとって必要な組織であることを、この大災害で改めて感じたな。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:45%
自衛隊が、日本にとって必要な組織であることを、この大災害で改めて感じたな。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-03-15 19:28:00
[yjochi__20161017_1007_68/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-03-20 12:10:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/49306681296961536 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
火のない所にも火をつけてまわる組織と、火を消す組織の違いかも。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:44%
火のない所にも火をつけてまわる組織と、火を消す組織の違いかも。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-03-20 12:10:00
[yjochi__20161017_1007_69/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-03-20 13:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/49324995595350016 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
危機の時こそ必要とされる組織の一員であることを自覚し頑張ってほしい。→【東日本大震災】首相「死力を尽くす隊員は誇り」防大卒業式の訓示で - MSN産経ニュース http://t.co/OCXayZl
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:43%
危機の時こそ必要とされる組織の一員であることを自覚し頑張ってほしい。→【東日本大震災】首相「死力を尽くす隊員は誇り」防大卒業式の訓示で - MSN産経ニュース http://t.co/OCXayZl
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-03-20 13:22:00
[yjochi__20161017_1007_70/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-03-20 17:41:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/49390102459322368 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
東京消防庁の会見を何度か見て、命を賭けて火を消している組織と、命どころか職も賭けずに火をつけてまわっている検察庁の間の、大きな落差を感じた。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:05:10%
東京消防庁の会見を何度か見て、命を賭けて火を消している組織と、命どころか職も賭けずに火をつけてまわっている検察庁の間の、大きな落差を感じた。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-03-20 17:41:00
[yjochi__20161017_1007_71/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-04-16 22:17:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/59243948987777024 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
独善的な組織で、視野も狭く生きてきて、それで固まってしまっている人も多いので、大事務所で、周囲に弁護士をかましてブロックしたほうが、世の中に迷惑かけずに済むかも。金巻き上げて迷惑かける、というのはあるだろうが。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:04:43%
独善的な組織で、視野も狭く生きてきて、それで固まってしまっている人も多いので、大事務所で、周囲に弁護士をかましてブロックしたほうが、世の中に迷惑かけずに済むかも。金巻き上げて迷惑かける、というのはあるだろうが。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-04-16 22:17:00
[yjochi__20161017_1007_72/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-04-23 22:25:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/61782797051895808 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
スターバックス再生物語、は、書きぶりが赤裸々で、なかなか興味深い。検察庁とか東電とか、再生しなければならない組織にも役立つものがあるような気がする。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:41%
スターバックス再生物語、は、書きぶりが赤裸々で、なかなか興味深い。検察庁とか東電とか、再生しなければならない組織にも役立つものがあるような気がする。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-04-23 22:25:00
[yjochi__20161017_1007_73/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-05-01 09:47:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/64490974532993024 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
末尾で、審査員から検察批判が相次いでいたことが紹介され、検察庁という組織が、国民から徐々に見放される現状を感じた。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:39%
末尾で、審査員から検察批判が相次いでいたことが紹介され、検察庁という組織が、国民から徐々に見放される現状を感じた。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-05-01 09:47:00
[yjochi__20161017_1007_74/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-05-22 15:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/72186930070163456 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えている人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよい。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:38%
そういう組織だ、ということは、若手検事や、これから検察庁に入ろうと考えている人は覚えておいたほうがよいだろう。それでもやりたければやればよい。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-05-22 15:27:00
[yjochi__20161017_1007_75/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-05-24 00:36:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/72687250990837760 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
自分くらいの年になって検察庁にいれば、今更、弁護士になっても、もらっている給与程度の実質所得を稼ぎ出すのも難しいし、組織に抵抗すれば、昇給も、異動も、退職のタイミングも、退職後の公証人の口も、ことごとく影響するので、波風立てず事なかれ主義で過ごす、ということになりやすい。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:04:19%
自分くらいの年になって検察庁にいれば、今更、弁護士になっても、もらっている給与程度の実質所得を稼ぎ出すのも難しいし、組織に抵抗すれば、昇給も、異動も、退職のタイミングも、退職後の公証人の口も、ことごとく影響するので、波風立てず事なかれ主義で過ごす、ということになりやすい。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-05-24 00:36:00
[yjochi__20161017_1007_76/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-05-24 00:42:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/72688757815521281 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
確かに、組織内の教育にも問題はあったと思う。自分はここまで酷い教育は受けなかったが。→ <「ヤクザと外国人に人権はないと教えられた」 元検事が暴露した驚くべき「新人教育」の実態> http://t.co/LJyFNwP #niconews
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:36%
確かに、組織内の教育にも問題はあったと思う。自分はここまで酷い教育は受けなかったが。→ <「ヤクザと外国人に人権はないと教えられた」 元検事が暴露した驚くべき「新人教育」の実態> http://t.co/LJyFNwP #niconews
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-05-24 00:42:00
[yjochi__20161017_1007_77/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-05-24 00:44:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/72689356971843585 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
調書とってしまえばこっちのもの、多少の無理は仕方がないこと、という意識を、組織内で共有してしまったのが、検察庁の最大の失敗だった気がする。そういう、こっちのもの感をアシストしていたのが裁判所、という構図だろう。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:35%
調書とってしまえばこっちのもの、多少の無理は仕方がないこと、という意識を、組織内で共有してしまったのが、検察庁の最大の失敗だった気がする。そういう、こっちのもの感をアシストしていたのが裁判所、という構図だろう。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-05-24 00:44:00
[yjochi__20161017_1007_78/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-05-26 12:16:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/73588297888317441 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
面子、過度な実績主義@khonda21101978: 何故そんな心理状態になるんでしょうか?世の中のミスを許さない雰囲気や組織風土が原因ですか? @yjochi: 当選議員を逮捕まですると、後には引けないという、追い詰められた、異常な心理状態になり、無理に無理を重ねて調書をとる
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:33%
面子、過度な実績主義@khonda21101978: 何故そんな心理状態になるんでしょうか?世の中のミスを許さない雰囲気や組織風土が原因ですか? @yjochi: 当選議員を逮捕まですると、後には引けないという、追い詰められた、異常な心理状態になり、無理に無理を重ねて調書をとる
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-05-26 12:16:00
[yjochi__20161017_1007_79/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-06-29 20:22:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/86031856566407169 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
ほー、よく手に入れたな。組織がガタガタじゃないか。 @nhk_news: ニュースウオッチ9より「無罪になった厚生労働省の元局長村木さんを検察はなぜ逮捕したのか。NHKは検察が逮捕の根拠とした『着手報告書』と呼ばれる内部資料を独自入手。驚くべき捜査の実態が浮かび上がってきました」
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:32%
ほー、よく手に入れたな。組織がガタガタじゃないか。 @nhk\\_news: ニュースウオッチ9より「無罪になった厚生労働省の元局長村木さんを検察はなぜ逮捕したのか。NHKは検察が逮捕の根拠とした『着手報告書』と呼ばれる内部資料を独自入手。驚くべき捜査の実態が浮かび上がってきました」
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-06-29 20:22:00
[yjochi__20161017_1007_80/183のツイート]
%yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可))のツイート%投稿日時%2011-07-11 22:05:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/90406444884705280 %
%yjochi(落合洋司(オンラインチャット相談対応可))のツイートの内容%
@HiromitsuTakagi 今日の午前中の取材でも言いましたが、フリーウェアの作成者が、バグに気付いた何らかの事情で放置していた、岡崎中央図書館のような人や組織が被害届を出し、愛知県警や名古屋地検岡崎支部のようなところが動いて、本格的に事件になる、というのが考えられますね。
%データベースへの登録日時%2016-02-22 22:19:34%
@HiromitsuTakagi 今日の午前中の取材でも言いましたが、フリーウェアの作成者が、バグに気付いた何らかの事情で放置していた、岡崎中央図書館のような人や組織が被害届を出し、愛知県警や名古屋地検岡崎支部のようなところが動いて、本格的に事件になる、というのが考えられますね。
— 落合洋司(オンラインチャット相談対応可)(yjochi)2011-07-11 22:05:00
[yjochi__20161017_1007_81/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-07-21 13:30:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/93900695014604800 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
誰がどうした、といった個別の問題を超えて、組織の抜本的改革をしないと、日本の刑事司法をむしばむガンのような存在になると思う。事実認定の基本がまったくなっていないし、幼児がけん銃をもてあそんでいるようなもの。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:03:53%
誰がどうした、といった個別の問題を超えて、組織の抜本的改革をしないと、日本の刑事司法をむしばむガンのような存在になると思う。事実認定の基本がまったくなっていないし、幼児がけん銃をもてあそんでいるようなもの。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-07-21 13:30:00
[yjochi__20161017_1007_82/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-07-25 10:28:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/95304421965180928 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
医療事件に精通して、医療関係者とコネができ、周囲に再就職求めるおまわりが群れ集まってきて、本人も調子に乗り、好き勝手なことをして、一線を越え、組織の自浄作用も働かず、という構図だろうな。今頃、事件にしても遅い。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:14:44%
医療事件に精通して、医療関係者とコネができ、周囲に再就職求めるおまわりが群れ集まってきて、本人も調子に乗り、好き勝手なことをして、一線を越え、組織の自浄作用も働かず、という構図だろうな。今頃、事件にしても遅い。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-07-25 10:28:00
[yjochi__20161017_1007_83/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-08-10 13:03:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/101141685832138752 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
ネットを使ったコミュニケーションが急速に広まって、使っている本人もわけもわからず使っているだけでなく、所属する組織でも、幹部に分かっていない人が多くて、危険性を認識し日頃から指導する、といったことができていないのではないかと思う。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:31%
ネットを使ったコミュニケーションが急速に広まって、使っている本人もわけもわからず使っているだけでなく、所属する組織でも、幹部に分かっていない人が多くて、危険性を認識し日頃から指導する、といったことができていないのではないかと思う。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-08-10 13:03:00
[yjochi__20161017_1007_84/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-08-11 12:29:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/101495446261858304 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
従来、受験に熱心な大学の法学部にあった、早稲田では法職課程教室のようなそ組織は、再生させて、熱心な学生がそこで学べるようにするとよいと思う。早稲田の法職課程はなくなってしまったが、もったいない。ああいう組織が出身校にあったら、自分としても指導に行ってよいと思っている。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:30%
従来、受験に熱心な大学の法学部にあった、早稲田では法職課程教室のようなそ組織は、再生させて、熱心な学生がそこで学べるようにするとよいと思う。早稲田の法職課程はなくなってしまったが、もったいない。ああいう組織が出身校にあったら、自分としても指導に行ってよいと思っている。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-08-11 12:29:00
[yjochi__20161017_1007_85/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-08-28 21:55:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/107798528700592128 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
甘い汁吸ってきた優秀ははずのエリートが組織運営しても、この体たらく、というところに、検察庁と、旧軍の類似性を感じさせるものがある。日本的な、官僚的な組織が陥りやすいところなのかもしれない。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:29%
甘い汁吸ってきた優秀ははずのエリートが組織運営しても、この体たらく、というところに、検察庁と、旧軍の類似性を感じさせるものがある。日本的な、官僚的な組織が陥りやすいところなのかもしれない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-08-28 21:55:00
[yjochi__20161017_1007_86/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-08-29 01:18:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/107849560042385408 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
若さと従順さ、ペーパーテストの成績でしょう。"@from0to: 選考基準は何ですか? 実績ですか? RT @yjochi: 検察庁では、組織に期待されたエリートは、留学だの在外公館勤務だのと、甘い汁を吸っていたが、自分には、そういう機会がとんとなかったな。"
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:28%
若さと従順さ、ペーパーテストの成績でしょう。"@from0to: 選考基準は何ですか? 実績ですか? RT @yjochi: 検察庁では、組織に期待されたエリートは、留学だの在外公館勤務だのと、甘い汁を吸っていたが、自分には、そういう機会がとんとなかったな。"
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-08-29 01:18:00
[yjochi__20161017_1007_87/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-08-30 19:32:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/108487370847944704 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
法テラスは、検察庁とツーカーでつながっている組織だから、いざとなったら、いくらでも捜査機関に情報提供するだろうし。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:03:25%
法テラスは、検察庁とツーカーでつながっている組織だから、いざとなったら、いくらでも捜査機関に情報提供するだろうし。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-08-30 19:32:00
[yjochi__20161017_1007_88/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-08-30 19:46:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/108490661539495936 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
裁判所や法務省、検察庁というところは、常に、弁護士をコントロールしたい、抑え込んで圧倒したい、と考えて動いている組織だから、行動の背景、動機には、必ず、そういう発想が存在している。聞けば、そんなことはない、というが、それは嘘。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:26%
裁判所や法務省、検察庁というところは、常に、弁護士をコントロールしたい、抑え込んで圧倒したい、と考えて動いている組織だから、行動の背景、動機には、必ず、そういう発想が存在している。聞けば、そんなことはない、というが、それは嘘。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-08-30 19:46:00
[yjochi__20161017_1007_89/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-09-09 02:53:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/111859752170041344 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
この辺の意識の切実性、切迫性は、組織にいて依存できる人にわかりにくいだろう。自分も検察庁にいた当時はわからなかった。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:24%
この辺の意識の切実性、切迫性は、組織にいて依存できる人にわかりにくいだろう。自分も検察庁にいた当時はわからなかった。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-09-09 02:53:00
[yjochi__20161017_1007_90/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-09-17 10:26:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/114872823461326848 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
終末の日は近い。\"@sonoda_hisashi: 組織としての首都機能を一刻も早く分散すべき。 →プレート地震:首都圏直下、急増 「M7級、30年で98%」--東大解析 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/JTiB7SMT via @mainichijpnews\"
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:23%
終末の日は近い。\"@sonoda\\_hisashi: 組織としての首都機能を一刻も早く分散すべき。 →プレート地震:首都圏直下、急増 「M7級、30年で98%」--東大解析 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/JTiB7SMT via @mainichijpnews\"
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-09-17 10:26:00
[yjochi__20161017_1007_91/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-09-21 23:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/116512712225337344 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
「問われるべき検察の役割」
検察の不調の原因は? 検察は法執行機関の要として構造的、組織的な犯罪摘発のコーディネーターになるべき
http://t.co/R9NnA3s1... http://t.co/aLA8Gbkh
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:22%
「問われるべき検察の役割」
検察の不調の原因は? 検察は法執行機関の要として構造的、組織的な犯罪摘発のコーディネーターになるべき
http://t.co/R9NnA3s1... http://t.co/aLA8Gbkh
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-09-21 23:02:00
[yjochi__20161017_1007_92/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-10-15 16:13:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/125107064979734528 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
「技能と価値」
・問題解決
・法的分析と法的理由付け
・リーガルリサーチ
・事実探求・調査
・コミュニケーション
・相談
・交渉
・訴訟と代替的紛争処理対応
・法律業務の組織とマネジメント
・倫理的なジレンマへの対応処理
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:21%
「技能と価値」
・問題解決
・法的分析と法的理由付け
・リーガルリサーチ
・事実探求・調査
・コミュニケーション
・相談
・交渉
・訴訟と代替的紛争処理対応
・法律業務の組織とマネジメント
・倫理的なジレンマへの対応処理
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-10-15 16:13:00
[yjochi__20161017_1007_93/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-10-28 00:15:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/129576851994710016 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
10月号の自由と正義に掲載されている、室伏弁護士(クレディスイス)の論稿は、企業内弁護士(組織内弁護士)を目指す人には参考になる内容。組織の内と外の双方の視点で物事を見る重要性を感じさせる。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:19%
10月号の自由と正義に掲載されている、室伏弁護士(クレディスイス)の論稿は、企業内弁護士(組織内弁護士)を目指す人には参考になる内容。組織の内と外の双方の視点で物事を見る重要性を感じさせる。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-10-28 00:15:00
[yjochi__20161017_1007_94/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2011-11-05 13:27:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/132675414320611329 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
日米の組織内弁護士の比較。日本は、インハウスが588名。官庁勤務が133名くらい。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:18%
日米の組織内弁護士の比較。日本は、インハウスが588名。官庁勤務が133名くらい。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2011-11-05 13:27:00
[yjochi__20161017_1007_95/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2012-01-12 11:58:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/157295459373817856 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
元々、組織的な犯罪集団に所属していたようなので、裏の世界に連絡を取って、着々と逃亡を図っているのではないか。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:17%
元々、組織的な犯罪集団に所属していたようなので、裏の世界に連絡を取って、着々と逃亡を図っているのではないか。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2012-01-12 11:58:00
[yjochi__20161017_1007_96/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2012-03-22 14:48:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/182705283376742401 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
内部にいる人間を大切にしない組織が、外部の人間を大切にはできない、ということ。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:15%
内部にいる人間を大切にしない組織が、外部の人間を大切にはできない、ということ。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2012-03-22 14:48:00
[yjochi__20161017_1007_97/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2012-03-27 23:53:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/184654453029347328 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
年度末だから、長年、働いていた組織を去る人もいる。自分のように、両手に紙袋持って、千葉地検に背を向け、一人でとぼとぼと歩いて去ったような身としては、送別会やってもらえるような人はうらやましい。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:14%
年度末だから、長年、働いていた組織を去る人もいる。自分のように、両手に紙袋持って、千葉地検に背を向け、一人でとぼとぼと歩いて去ったような身としては、送別会やってもらえるような人はうらやましい。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2012-03-27 23:53:00
[yjochi__20161017_1007_98/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2012-04-07 10:02:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/188431490021982208 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
以前は、検察庁ならそこまではしないだろう、という、最低限の信頼みたいなものがあった気がするが、今や、目的のためには手段を選ばず、平気で悪事をはたらく、警察と同質の組織、というのが、定着した評価だろう。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:02:51%
以前は、検察庁ならそこまではしないだろう、という、最低限の信頼みたいなものがあった気がするが、今や、目的のためには手段を選ばず、平気で悪事をはたらく、警察と同質の組織、というのが、定着した評価だろう。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2012-04-07 10:02:00
[yjochi__20161017_1007_99/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2012-04-07 10:07:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/188432717329862656 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
同じような、質の悪い組織が二つあっても無駄なので、検察庁廃止、ということも、徐々に視野に入ってくるかも。警察が起訴、不起訴も決める。
%データベースへの登録日時%2015-10-08 01:02:38%
同じような、質の悪い組織が二つあっても無駄なので、検察庁廃止、ということも、徐々に視野に入ってくるかも。警察が起訴、不起訴も決める。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2012-04-07 10:07:00
[yjochi__20161017_1007_100/183のツイート]
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイート%投稿日時%2012-04-25 18:40:00%ツイートのURL% https://twitter.com/yjochi/status/195084916059422720 %
%yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai)のツイートの内容%
特捜部の一部や検察審査会と、検察組織を同視しないでください、みたいな。
%データベースへの登録日時%2016-10-17 10:04:13%
特捜部の一部や検察審査会と、検察組織を同視しないでください、みたいな。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2012-04-25 18:40:00
0 件のコメント:
コメントを投稿