ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年10月7日金曜日

告訴状の下書き)日弁連の死刑廃止宣言に関連した小倉秀夫弁護士、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、深澤諭史弁護士のツイートのまとめ

2016-10-07 金曜日 21:24 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 不定期で実行しているブログ記事としてのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士、深澤諭史弁護士のツイートの完全版としてのまとめ、ですが、本日は2度これを行いました。次のブログ記事になります。

参考資料:モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート(215件、 2016-10-02 18:50〜2016-10-07 09:59:2016-10-07の記録)「1-100/215」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/motokentw215-2016-10-02-18502016-10-07.html

参考資料:モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート(215件、 2016-10-02 18:50〜2016-10-07 09:59:2016-10-07の記録)「101-200/215」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/motokentw215-2016-10-02-18502016-10-07_7.html

参考資料:モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート(215件、 2016-10-02 18:50〜2016-10-07 09:59:2016-10-07の記録)「201-215/215」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/motokentw215-2016-10-02-18502016-10-07_18.html

参考資料:小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート(114件、 2016-10-03 02:38〜2016-10-07 10:26:2016-10-07の記録)「1-100/114」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/hideoogura114-2016-10-03-02382016-10-07.html

参考資料:小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート(114件、 2016-10-03 02:38〜2016-10-07 10:26:2016-10-07の記録)「101-114/114」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/hideoogura114-2016-10-03-02382016-10-07_7.html

参考資料:深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート(119件、 2016-10-03 09:14〜2016-10-06 22:45:2016-10-07の記録)「1-100/119」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/fukazawas119-2016-10-03-09142016-10-06.html

参考資料:深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート(119件、 2016-10-03 09:14〜2016-10-06 22:45:2016-10-07の記録)「101-119/119」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/fukazawas119-2016-10-03-09142016-10-06_7.html

 上記の7件が本日の午前10時07分にスクリプトを実行してまとめたツイートの記録になります。10月2日の18時50分から翌3日の9時14分、そこから、6日22時45分から本日10月7日の10時26分前のツイートのまとめになります。個人差はありますが5日分弱になるかと思います。

参考資料:モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)のツイート(23件、 2016-10-07 09:59〜2016-10-07 19:30:2016-10-07の記録)「23」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/motokentw23-2016-10-07-09592016-10-07.html

参考資料:小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート(36件、 2016-10-07 10:26〜2016-10-07 20:10:2016-10-07の記録)「36」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/hideoogura36-2016-10-07-10262016-10-07.html

参考資料:深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイート(26件、 2016-10-06 22:45〜2016-10-07 20:11:2016-10-07の記録)「26」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/fukazawas26-2016-10-06-22452016-10-07.html

 上記3件が本日7日の夕方のまとめになりますが、さきほどの間違いに気が付きました。「本日の午前10時07分にスクリプトを実行してまとめたツイート」という部分ですが、これは10月7日であることを時刻と勘違いしたものでした。

 タイトル名が長くなりすぎるので、タイトル名にスクリプトの実行時刻は含めていません。

 数秒単位の誤差はあるかもしれませんが、スクリプトの実行時刻は記事の本文の「モトケン(motoken_tw)投稿ユーザのプロフィール情報(2016年10月07日10時29分12秒頃の取得)」というような部分で確認できます。

 前にもご紹介していると思いますが、スクリプトは次のようにワンライナーの一つのコマンドとして次のように実行しています。一連としての自動処理になります。

unset ARRAY1 && ARRAY1=("${ARRAY1[@]}" "mt") && ARRAY1=("${ARRAY1[@]}" "ohb") && ARRAY1=("${ARRAY1[@]}" "fsb") && for (( I = 0; I < ${#ARRAY1[@]}; ++I )); do k-make-sql-motoken_or_ogura_or_fukazawa.sh ${ARRAY1[$I]}; done|xsel -b

 夕方に実行したものは次になります。

モトケン(motoken_tw)投稿ユーザのプロフィール情報(2016年10月07日20時17分44秒頃の取得):

小倉秀夫(Hideo_Ogura)投稿ユーザのプロフィール情報(2016年10月07日20時17分49秒頃の取得):

深澤諭史(fukazawas)投稿ユーザのプロフィール情報(2016年10月07日20時17分50秒頃の取得):

 取得するツイートの件数が多ければ、それだけ時間も掛かると思いますが、上記の記録を見ると1件のアカウント辺り、4,5秒で処理を完了していることになります。

 日弁連が死刑廃止宣言を採択したということは、20時15分頃だったと思いますが、録画を再生した本日の19時のNHKのニュース番組で確認をしました。冒頭に5つの見出しが出て、その最後にありました。

 今もテレビで報道ステーションを見ていますが、メインはオリンピックの「メダリスト凱旋パレード80万人が祝福」のニュースです。昼前には後見人弁護士の1億円横領裁判のニュースも一度だけ見ていましたが、他に取り上げたものは見ていません。

/**********(引用開始)**********

引用URL>>>>:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161007/k10010721891000.html 日弁連 死刑廃止目指す宣言採択 反対意見で紛糾も | NHKニュース

日弁連・日本弁護士連合会は福井市で開いた大会で、初めて死刑制度の廃止を目指すという宣言を採択しました。一方、反対意見が相次いだため大会は一時紛糾し、全会一致の採択には至りませんでした。

日弁連の執行部は福井市で開いた人権擁護大会で、「2020年までに死刑制度の廃止を目指し、代わりに終身刑などの導入を検討する」という宣言を提案しました。カメラ撮影が認められない中で行われた審議では、日弁連の委員が、えん罪によって死刑が執行されると取り返しがつかないことや世界では死刑を廃止する国が増えていることなどを提案の理由として説明しました。

これに対して犯罪被害者を支援する弁護士から「被害者や遺族の前で死刑はいらないと言えるのか」といった意見や、「日弁連は特定の正義感を押しつけるべきではない」といった意見が相次ぎ、大会は一時紛糾しました。

**********(引用終了)**********/

 上記がネット上のNHKのニュース記事のの一部引用になりますが、「カメラ撮影が認められない中で行われた審議」という部分は、19時と21時のNHKのニュース番組のいずれにも見ることはなかったと思うものです。

 テレビの報道ステーションですが、弁護士の横領事件を取り上げています。本当にひどすぎます、とかいう司会者の発言の後、ちょっとだけ映像を見せてCMにはいりました。昼前に見た時と同じ、物凄くふてぶてしく迷惑そうな弁護士の態度も印象的です。

 「余生を支える全財産を・・・"横領"元弁護士に懲役6年」という見出しが、テレビの画面の右上に表示されています。

 3人から1億2千万円を横領とも報道ステーションは報じています。キャバクラでシャンパンタワーなどの豪遊をしていたということは、以前何かで見ていましたが、ネットのニュースで、テレビではなかったように思います。

 報道ステーションでは、昨年の弁護士による後見人の横領が37件、総額で1億2千万円で過去最高とか下の方の字幕で紹介していましたが、数年前には岡山と福岡で10億円に近いような横領や詐欺の事件があったことを考えると、とても不思議に思える報道です。福岡の方はいくらか少なかったとも。

 明日の朝の各局の情報番組もオリンピックのメダリストの凱旋パレードがメインになるかと思いますが、それだけ弁護士の横領事件の報道の可能性も低くなり、周知の機会も乏しくなりそうです。凱旋パレードの幸福感が強いだけに、負の側面との関係性に複雑な気持ちになります。

 NHKのニュース番組では、19時も21時も女性の過労死の労災認定を取り上げていましたが、今のところ報道ステーションでは見ていないように思います。うつ病を発症していた可能性があるとかいう報道も、本件告訴事件との関係性で感慨深いものがありました。

 「電通 新入社員が自殺 残業105時間「過労死認定」という見出しで、報道ステーションで始まりましたが、この行を書いているうちに終わりました。とても短い報道で20秒から30秒はなかったように思います。うつ病のことも言及はなかったと思います。

 日弁連の死刑廃止宣言採択のことを中心に取り上げる予定でいますが、さきほど落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートで過労死労災の関連ツイートを見たこともあり、こちらを先に取り上げたいと思います。

2016-10-07 金曜日 22:44 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿