ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年10月7日金曜日

告訴状の下書き)「光市母子殺害事件の時に弁護人に向けられた罵声を思い出します」という小倉秀夫弁護士のツイートと、死刑制度における冤罪問題

2016-10-06 木曜日 10:17 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/10/06 02:47: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783725244766904320

引用→  それは平然と言えます。RT @K_masafumi: (続き)きっと死刑廃止派の人達は、小学生の娘を殺された母親に「あなたの娘は殺されたが、犯人には生きる権利があるのです」と言えるのだろう。私には、とても言えない。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/10/06 02:48: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783725538460315648

引用→  光市母子殺害事件の時に弁護人に向けられた罵声を思い出します。RT @K_masafumi: 遺族が死刑を求めるのは当然。(私には)死刑廃止派は、こういう切実な遺族の想いを軽視するものとしか思えない。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/10/06 02:49: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783725813329899521

引用→  死刑廃止論者に向けられた倫理的な糾弾は、死刑求刑事案の弁護人に対しても同じように向けられ得るんですよ。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/10/06 02:51: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783726315153166336

引用→  右傾化した若手弁護士たちは、死刑求刑事案でもなお被告人を庇おうとする弁護人たちについて、「弁護士ってああいう奴らだと思われたら困る」と本気で思っているかもしれない。

 上記4つが一連つまり一続きの小倉秀夫弁護士のツイートになっています。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/10/06 09:24: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783825172356747264

引用→  それまで、人権大会を使って自分たちの理想に沿った決議をさせてきた全ての人々がそうなんですかね。RT @shouwayoroyoro: 私は死刑存置論者だが死刑廃止論者がそれを求めること自体は当然だろうと思う。ただ自分の理想を世に訴えるなら、自分の信用とカネでやれと言いたいのだ。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/10/06 09:39: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/783828906142945280

引用→  法曹系の死刑反対論者の多くは、マジで冤罪の恐怖が死刑反対論の動機になっているんですよ。RT @bwpotato: 死刑に反対の人は、冤罪の場合に取り返しがつかないなんて言わずに、残虐なんだ、国際的に恥ずかしいんだ、自由と比べても命ははるかに重いんだ、と自らの信条で正面から主張した

 上記2つのツイートも連続していますが、10時25分現在において最新の小倉秀夫弁護士のツイートになっています。

 初めの4つのまとまりの小倉秀夫弁護士のツイートは、昨夜に見たように思っていたのですが、読み込んだデータによると本日未明の2時47分から51分の間に投稿されたツイートでした。私は今朝、5時20分ぐらいに目がさめ、それから起きています。昨夜寝た時間というのはほとんど憶えていません。

 昨夜は韓国に大きな被害をもたらした台風18号が、能登半島を通過するということで、能登町においても17箇所の避難所が用意されたとテレビに出ていました。20時から21時辺りが強風のピークだったと思いますが、そのあと風も弱まり、大丈夫そうだと安堵しているうちに眠っていました。

 予報でも20時頃に能登半島に最接近と出ていたように思いますが、18時ころはいったん風もやみ、不気味なぐらいの静けさでした。そんな時に目にしたのが次の深澤諭史弁護士のツイートであり、神様が運んできた宿題のように思えていました。

ツイート:fukazawas(深澤諭史):2016/10/05 16:18: https://twitter.com/fukazawas/status/783566896368988160

引用→  強姦再審で無罪、男性が国提訴 公判の違法性訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/V2xd9LOMUl<改行>「控訴審で弁護側が母娘の証人尋問を求めたが、裁判官は認めず、真相を見逃した」<改行>あるある。被告人の立証だけは無茶苦茶に制限されるから見かけ上問題ない事実認定が出来る。

 この大阪の強姦再審事件は、自分の事件や刑事裁判との共通点もあるので、いずれ取り上げておきたいと思っていたのですが、長い間続報もなく、探しだすのも手間が掛かりそうだとタイミングが図りづらかったのですが、深澤諭史弁護士からもたらされた情報として、風の便りのように考えていました。

 昨夜のテレビでは、ちょうど能登半島の辺りで、台風から温帯低気圧に変わりそうだと解説されていましたが、温帯低気圧になると台風の中心部の風速が弱まり強風域の範囲が広がる、ということを初めて知りました。

 この度の台風18号は進路の中心部が能登半島にあって、記憶にある限り、そのような台風の予想図は見たこともなかったのですが、能登半島が本州から飛び出ている分だけ、集中的な大災害になるのではとも、昨日は心配していて、愛知県のおばさんからも夕方に電話がありました。

 光市母子殺害事件といえば安田好弘弁護士ですが、小倉秀夫弁護士は以前、安田好弘弁護士のことを尊敬しているような趣旨のツイートもやっていました。以前まとめたものがあるかと思います。

参考資料: 「安田」と「弁護士」(目的は安田好弘弁護士)をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイートのまとめ14件(2015年12月30日作成) http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/hideo_ogura1420.html

 次のツイートが先頭になっていました。記事の作成の時点で、投稿日時がもっとも新しいツイートのようですが、実行したSQL文が記載されていないので、確かなことはわかりません。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2015/03/01 02:06: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/571718172375568384

引用→  被疑者段階の氏名の公表で殺人事件が防げるなら、星人による殺人はとっくになくなっているんでしょうね。RT @7J14: 少年法は改正すべき。氏名、本名の公表も。でなきゃ再発防止なんてできない。また、安田とかいう自称人権派糞弁護士が騒ぐんだろうなぁ。

 上記の小倉秀夫弁護士のツイートでは、非公式RTによる引用部分に「安田」とあります。星人というのは成人の誤変換なのかとも思いますが、そのままにしているようですし、あるいは意図的に、そうしたのかもしれないとも考えます。

 Bloggerのブログでは、作成していなかったようです。今から作成しておこうと思います。

 次のようにコマンドを実行してブログの記事のHTMLコードを生成しました。

% tw_user_tweet-sql-search-make-text-html-blogger-style.rb --full_sql="SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE (tweet LIKE '%安田%' AND tweet LIKE '%弁護士%') AND (user LIKE \"Hideo_Ogura\") ORDER BY tw_date ASC"|xsel -b

参考資料:「安田」と「弁護士」(目的は安田好弘弁護士)をキーワードに含む小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)のツイート(18件、 2010-01-19 09:46〜2016-02-24 21:15:2016-10-06の記録),http://hirono2016k.blogspot.com/2016/10/hideoogura18-2010-01-19-09462016-02-24.html

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2010/01/19 09:46: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/7925541640

引用→  @keroring 新聞等の報道では、安田弁護士が「知恵をつけ」て本人の記憶に反した主張をなさしめたのだとするものはなかったはずですが。

 上記がキーワードの出てくる最初のツイートのようです。他にもいくつかご紹介しておきます。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2010/01/19 11:31: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/7929109742

引用→  @keroring 安田弁護士を素人なりに評価することは法的には自由ですが、低く評価することを正当化するために虚偽の事実を摘示することは許されていません。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2010/01/24 04:30: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/8121082146

引用→  @tawashimikan 安田弁護士が「刑反対の思想を広めるために裁判を利用してやりたい方題し」た事実はないはずですが、名誉毀損は犯罪だと知った上でそのような発言をされているのですか?

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2010/08/08 12:35: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/20599933399

引用→  懲戒覚悟で「弁護人としても、被告人を一日も早く死刑に処すべきと思料します」と言わなかった以上バッシングを受けても仕方がないということですね。RT @hirono_hideki: 光市母子殺害事件の安田弁護士らの活動が、与えた影響も大きいという気がします。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2010/08/08 12:46: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/20600619332

引用→  安田弁護士バッシングって結局そういうことでしょう?RT @hirono_hideki: そういう程度のこと言っていて、商売になるんですか?子供でも判断つきそうです。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2010/09/25 09:12: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/25451553084

引用→  マスメディアが極悪人と断定した被告人の弁護は手抜きをしなければいけないということですね。自浄作用。RT @terzoterzo: それは難しいかなァ・・・。何せ、あの悪名高き安田好弘が未だ弁護士やってる位だし。日弁連の自浄作用の無さも民主党並に異常だからねェ・・・。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2011/02/19 16:40: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/38865536796327936

引用→  安田先生を「わけのわからんの」と表現している人には理解されない気はするな。"@molyxyz: もちろん、実際はまともな弁護士がほとんどなんだろうけど、安田弁護士みたいなわけのわからんのがとかく目立ち勝ちだし。"

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2011/06/26 17:47: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/84905607391494144

引用→  ラウドマイノリティであるネトウヨさんを相手に銭儲けをしている人が見当たらない。RT @dead_sengoku: 仙石、枝野、福島瑞穂、安田 好弘、菊田幸一と全ての労組専属弁護士から小倉秀夫まで。弁護士はラウドマイノリティを相手に銭儲けのキチガイと左翼ばかり。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2012/02/21 21:13: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171930635869491202

引用→  根拠のない中傷だね。RT @Tube8Aniki: この安田好弘はじめ弁護士団のやつらはそんなことはどうでもよくて、自分たちの掲げる「死刑廃止」を実現するためにこの裁判を利用したんだよな

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2012/02/21 21:38: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171936868567482369

引用→  どんな迷惑がかかったというのだろう。RT @2seamtoshi: RT @realityofjapan: 安田弁護士って東大かよ。鳩山脱税総理も福島みずほ、東大って頭がいい大学なんじゃないの?なんでこんなに社会に迷惑掛けまくってる人が筆頭に出てくるんだろ。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2012/02/21 21:50: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171939799312244737

引用→  被告人を弁護すると社会の敵になるというのなら刑事裁判制度自体を廃止すべきではないかなあ。RT @aniotahosyu: 涙を流し庇った弁護士今枝仁、福田君を絶対に守ると嘯いた弁護士安田好弘、…社会の敵である連中を絶対に忘れてはならない!

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2012/03/14 15:56: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/179823257074139137

引用→  なぜか褒められている。RT @hirono_hideki: かって新宿バス放火事件で意中の判決を得た安田好弘弁護士みたいです。

 死刑制度のことは、かれこれ10日ぐらい経つのでしょうか、法クラや弁護士の間でちょくちょく話題になっていました。弁護士ばびろん、のツイートやリツイートの紹介でもあったように思いますが、日弁連が死刑制度廃止の決議をしたとかで、賛成派らが抗議のようなツイートをやっていました。

 確認のため少し調べておきますが、正式なニュースとしてはネットでも目にしておらず、口コミの話題としか見ていないと思います。

 一つ見つかりました。朝日新聞の記事のようです。会員向け以外の部分を次に引用します。2016年10月3日03時00分が記事の配信時刻のようです。

/**********(引用開始)**********

引用URL>>>>:http://www.asahi.com/articles/ASJB151MGJB1PTIL00V.html 日弁連、死刑廃止宣言を初提案へ 実現には険しい道のり:朝日新聞デジタル

日本弁護士連合会は7日の人権擁護大会(福井市)で、「2020年までの死刑制度廃止」を表明し、宣言案を初めて提出する。相次ぐ冤罪(えんざい)事件の発覚や、制度廃止に向かう世界的な潮流が背景にあるが、死刑容認論も根強く、廃止実現の道のりは険しい。

 日弁連では死刑廃止派が多数を占めるが、犯罪被害者の支援活動をする弁護士らを中心に「存置すべきだ」という容認意見もある。2011年の人権擁護大会では「廃止に向けて全社会的な議論を始める」という宣言を出す動きもあったが、被害者感情への配慮から表現を弱めた。

 しかし、これを機に死刑廃止検討委員会が発足。死刑の問題点について議論を深めるため、各地で会員や市民向けのシンポジウムを開催した。遺族らの集会で「自分の家族が殺されても同じことを言えますか」と迫られることもあったが、冤罪は取り返しがつかないなどとして「死刑のない社会」を訴えてきた。

 こうした中、袴田巌さんが死刑…

**********(引用終了)**********/

 引用した部分を見直すと、「日本弁護士連合会は7日の人権擁護大会(福井市)で」となっているので、明日の10月7日になるものと思われますが、明日は金曜日で平日、それで全国から弁護士が福井市に集まるのか疑問に思いました。既に前提条件として、一部の参加であることを見込んでいるようです。

 ともあれ、究極の刑罰である死刑制度と誤判の一種である冤罪を、日弁連が強固に結びつけ同じ問題としていることは、日弁連の最新の動向として確認することが出来ました。

 今、会員向けとなっている部分を開いて読んだところですが、「20年に世界の刑事司法関係者が集う国連会議の日本開催が決定」と重要と思われることが書いてありました。こういうのもテレビや新聞では報道されないニュースなのかも知れないと思うと、弁護士がますます不思議な存在に想えます。

 記事の締めくくりには「死刑がありうる殺人罪で起訴される事件は減少傾向で、06年の734人から15年に357人になった。」と、これも重要と思われるデータですが、非会員だと見ることの出来ない記事の部分です。なお、私は無料会員登録をしています。

 死刑制度廃止といえば、安田好弘弁護士や光市母子殺害事件のことがマスコミに大々的に報道されていた時期のことを思い出しますが、今では安田好弘弁護士の名前を見ることもなく、午前中に死刑執行のニュースがあっても、夜のニュース番組では報道されていない、という現状も目にしています。

 記事の会員向けの冒頭は、8文字の重なりがありますが、「こうした中、袴田巌さんが死刑とされ、半世紀近く拘束された「袴田事件」の再審開始決定(14年3月)もあり、日弁連内の風向きは変わっていった。」となっています。

 袴田事件といえば伝説的な冤罪事件ですが、私には、弁護士らが警察の落ち度を利用して捜査を混乱させ、恣意的な手抜き弁護で社会を欺いた黒歴史の悪魔性を象徴する、冤罪という名の事件と思えてなりません。

 死刑囚とされた袴田巌さんは、他の同僚数人と殺人現場の消火活動に従事していたとのことですが、数年前、弁護士らはそれを検察がひた隠しにしていた情報を開示請求で暴き立てた手柄のように報道させていました。

 被疑者段階や公判中に、袴田巌さんの言い分にしっかり耳を傾けていれば、消火活動をしていた同僚の証言なども、表沙汰となり、審理の対象になっていたものと考えられます。

 時刻は10月7日10時45分になっています。さきほど確認したばかりですが、弁護士ばびろん、のプロフィールの名前が弁護士クックなどに変更されていました。ちょっと気になるツイートも見つけたので、ご紹介しておきます。

ツイート:mackckckck(弁護士ワック):2016/10/06 18:27: https://twitter.com/mackckckck/status/783961827306643456

引用→  昨日、同期と飲んだんだが、<改行>イソ弁「定額働かせ放題!」ノキ弁「明日行くところがないかも」即独「法テラス報告書地獄」だって。<改行><改行>弁護士業界カオスモード突入。

 本来、掲載しようとしたツイートは、APIでの読み込みでエラーが出ました。タイムラインには残っているものの削除された可能性がありそうです。スクリーンショットを撮っておきました。ツイートの内容もご紹介します。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-10-07 10:49 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/784209011306405888

2016-10-07-104927_弁護士をダブルチェックさせればいいのにね。牽制的機能があればかなりの横領は防げると思う。 日弁連は被害者給付金で防げると思ってるのかな。.jpg https://t.co/Bnh5CX1uZs

弁護士ワック ‏@mackckckck 14時間14時間前弁護士ワックさんが時事ドットコムをリツイートしました弁護士をダブルチェックさせればいいのにね。牽制的機能があればかなりの横領は防げると思う。日弁連は被害者給付金で防げると思ってるのかな。

 改行を削除したので読みづらくなっています。なお、弁護士クックではなく弁護士ワックでした。上記の削除されたツイートは、次の記事のURLを含んでおり、その記事の内容を前提にしたものとなるはずです。

 引用されていたURLは、記事を直接示すものではなく、次のツイートとなっていました。これだと見出しのみを見ただけという可能性も出てきそうです。

ツイート:jijicom(時事ドットコム):2016/10/06 19:52: https://twitter.com/jijicom/status/783983202012569600

引用→  成年後見人の弁護士逮捕=1800万円横領容疑−名古屋地検 https://t.co/sW142ZGjg9

 昨夜は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や深澤諭史弁護士のツイート数がずいぶんと多くなっていましたが、まだしっかりとは確認していません。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)はここ数日、死刑制度の話題が多いようです。独壇場の講義のような感じです。

2016-10-07 金曜日 11:09 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿