ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年8月30日火曜日

告訴状の下書き)弁護士会の退会命令、刑裁サイ太という匿名弁護士アカウントの超在性と蘇民将来、岩手県奥州市・黒石寺の奇祭「蘇民祭」で考えること

2016-08-04 木曜日 22:47 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 まずは今日の午後に目にした刑裁サイ太のツイートとそのスクリーンショットをご紹介するところから始めたいと思います。

ツイート:uwaaaa(サイ太):2016/08/04 18:39: https://twitter.com/uwaaaa/status/761134432744988672 : こういうクソ弁護士,東京には掃いて捨てるほどいると思う https://t.co/z8kqTm2QFm

 上記の刑裁サイ太のツイートでURLを引用しているのは次の「そらまめ」という現職弁護士と思われるアカウントのツイートです。

〜sollamame(そらまめ)のツイート〜投稿日時〜2016/08/04 18:29〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/sollamame/status/761131866682298368

#〜引用〜 「弁護士としての基本的知識・技量を欠いており、本件と同様の初歩的なミスを今後も繰り返す可能性が極めて高いものと判断され、またその弁明も法律家として理解困難なものが多く、被懲戒者に弁護士業務をさせるべきではないとの結論に至ったものである」として退会命令を下された方がいる。凄まじいね

 なお、告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター(@kk_hirono)へのツイートは、140文字に収まるように語尾から超過文字を削除しました。今回は6文字で「。凄まじいね」の部分を削っています。

 刑裁サイ太については、数日前から改めて神仏の仏教の歴史という意味で再び注目をしていたところです。きっかけの一つは8月1日に名舟大祭を見に行った帰りに、輪島市金蔵という集落の寺院を初めて見た体験も影響しています。自分の母親の人生についても改めて思いを馳せました。

 もう一つ先月の最終の水曜日だったと思うので、調べると7月27日になるかと思いますが、宇出津祭礼委員会の決算報告の監査があり、久しぶりに事務所に行って、そこで古い本で、私が住む小棚木の町内のキリコのナカフクに関する記載に目を通しました。

 同じ本は宇出津の図書館にもあったかと思いますが、なるべく早く再確認をしておきたいと思っていました。やはり「蘇家宮」となっているようです。

 同じ日、Googleで「蘇家宮」で検索をしたのですが、意外なことに宇出津のあばれ祭り以外の情報は見当たらず、「蘇」という漢字は違っているようなブログの記事も見つけました。ただ、本には蘇民将来のことが書いてあったので、漢字の違いはさほど意味はなさそうに思いました。

 調べてみると次のような情報も出てきました。

「蘓」と「蘇」という字について - 「蘇」の旧字体は「蘓」と書くそうなのです... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325143418

 今調べてきて気がついたのですが、「蘇る」という字とも関連がありそうです。数日前はテレビで、「阿蘇山」という言葉を見た時に、「蘇」という字が含まれていると気が付きました。熊本地震がありましたが、あの時は「天の怒り」や「天変地異」を強く意識しました。

 「蘇民将来」というのは仏教説話のように思っていたのですが、今夜は改めて正確なことを調べておきたいと思い、リンクを辿ると岩手県の蘇民祭のことが出てきて、YouTubeの動画を一つ見たのですが、苦行のようなすごい祭りだと思うとともにあばれ祭りにも似ていると思いました。

 メモを兼ねた@hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹)の最新ツイートは次のようになっています。

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 22:15 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761188922911227905

【画像あり】女「蘇民祭のポスター、セクハラだから外して」と苦情→衝撃のポスターをご覧くださいwwwww | warotter(ワロッター) https://t.co/hmFHrAlXMV

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 22:02 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761185609994104832

日本三大奇祭「蘇民祭」ホモ対策「全裸厳禁」JRポスター拒絶騒動 - 真相世界(The truth world) https://t.co/goTF9Q0UpS

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 21:39 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761179709459800064

奥州市観光サブサイト 黒石寺蘇民祭 https://t.co/y8PPD6tyCU

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 21:33 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761178274869510144

男の熱気がムンムン!!日本三大奇祭の黒石寺蘇民祭へ行こう - そうだ 遊びに行こう https://t.co/WWHudVBicF

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 21:29 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761177134161334277

2016 黒石寺蘇民祭に行ってきました(2016.2.14) https://t.co/SPsYOGjcoi

リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 20:30 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761162352808996864

RT @yamatokoyomi: 牛頭天王(神道ではすさのおさまに比定)の異国来訪を、裕福な巨旦(こたん)将来は追い返し、貧しい蘇民(そみん)将来はもてなし…その果報で、のちに巨旦さん一族は疫病で全滅、蘇民さん一族は逃れて子孫代々繁栄した…祇園祭や夏越祓と関わり深いお話ですね…

元のツイート)→ 投稿者:yamatokoyomi(和こよみ*旧暦たん) 日時:2016-07-30 11:14 ツイート: https://twitter.com/yamatokoyomi/status/759210453113462784

牛頭天王(神道ではすさのおさまに比定)の異国来訪を、裕福な巨旦(こたん)将来は追い返し、貧しい蘇民(そみん)将来はもてなし…その果報で、のちに巨旦さん一族は疫病で全滅、蘇民さん一族は逃れて子孫代々繁栄した…祇園祭や夏越祓と関わり深いお話ですね! >RT @hayamakagura

リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 20:27 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761161751400329218

RT @kanda_gaho: ワテラス夏祭りでスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治の神楽を見た。江戸の下町の地主神は、祇園牛頭天王すなわちスサノオノミコトってことはほとんどの人は知らないだろな! https://t.co/TW5Mcuf6ZK

元のツイート)→ 投稿者:kanda_gaho(月刊☆神田画報) 日時:2016-08-03 21:51 ツイート: https://twitter.com/kanda_gaho/status/760820300875378688

ワテラス夏祭りでスサノオノミコトのヤマタノオロチ退治の神楽を見た。江戸の下町の地主神は、祇園牛頭天王すなわちスサノオノミコトってことはほとんどの人は知らないだろな! https://t.co/TW5Mcuf6ZK

リツイート)→  投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 20:20 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761159868111659009

RT @uenishi_sayuri: 橋下徹さん関係なく、法テラスが弱者救済の役割を果たせているのか、また今回のように弁護士の無知(あり得ないとは思うが)による依頼者被害の発生についての割合等を、国会開会と同時に、法務委員として、まずは質問趣意書を内閣に提出します。

htt…

元のツイート)→ 投稿者:uenishi_sayuri(上西(うえにし)小百合) 日時:2016-08-04 12:21 ツイート: https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/761039382757335041

橋下徹さん関係なく、法テラスが弱者救済の役割を果たせているのか、また今回のように弁護士の無知(あり得ないとは思うが)による依頼者被害の発生についての割合等を、国会開会と同時に、法務委員として、まずは質問趣意書を内閣に提出します。

https://t.co/SlcojJGxwL

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 20:17 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761159236873256960

「業務停止1か月」大渕弁護士 単なる謝罪会見とならなかった舞台裏 https://t.co/Y3wry1ByoL

投稿者:hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹) 日時:2016-08-04 19:45 ツイート: https://twitter.com/hirono_hideki/status/761151056701161473

手ぶらで入廷?オッサン弁護士の堕落 | 弁護士という民族 https://t.co/fGYbsZSPq5

 蘇民祭について、何が行われているのかよくわかるYouTube動画を見ることが出来たと思います。寺院での祭礼というのもとても珍しく感じたのですが、お坊さんの衣装など見ていると、中国やチベットの宗教色の方が強いようにも感じて、その点も興味深く思いました。

 調べると次のようなとてもわかり易いお祭りの説明がありました。

/**********(引用開始)**********

引用URL>>>>:http://www.kokusekiji.jp/cont2/main.html 蘇民祭 | 黒石寺

『備後風土記』の中に蘇民信仰の逸文が残されている。

北海の武塔神(たけあきのかみ)が南海の神の娘をめとろうと旅に出、途中で日が暮れた。そこに蘇民将来と巨旦将来という兄弟が住んでいた。兄の蘇民(そみん)将来は大変貧しく、弟の巨旦(こたん)将来は裕福で家や倉を百余りも持っていた。武塔神は弟に一夜の宿を借りようとしたが断られ、やむなく兄の家に泊めてもらった。兄は粟の飯でもてなした。後に武塔神は八人の王子と帰る途中、兄の蘇民将来の所に寄り「かっての報いをしよう。おまえの子孫がその家にいるか」と問うと、「妻と娘がいる」と答えた。 すると「茅の輪(ちのわ)」を腰に着けるよう命じた。その夜、神は蘇民と妻、娘を除いてすべてを滅ぼしてしまった。そして「私は須佐之男命(すさのおのみこと)なり、後の世に疫病あらば蘇民将来の子孫といい、腰に茅の輪をつける者は疫を逃れるであろう」と言った。

武塔神・須佐之男命・牛頭天王・薬師如来は同一神仏であるという。

**********(引用終了)**********/

 上記の引用でははっきりと「須佐之男命」と記載されています。本来は「素戔嗚尊」や他の記載の方が多いように思われたので、その点も気になったのですが、本来、スサノオノミコトは、日本神話に出てくる神道の神様に間違いはなさそうに思います。

 明治初期だったように思いますが、神仏習合ということで素戔嗚尊と牛頭天王が同一視されるようになったということは色々なページで見て知っていましたが、「薬師如来」というよく聞いたことのある仏様が、同一視されているというのは初めて見たように思います。

 それで一層、神道と仏教の関係性を強く意識したのですが、そこで頭に浮かんできたのが、数日前から気になっていた刑裁サイ太のことです。データベースに記録してあるので大丈夫かと思いますが、刑裁サイ太の発言については別に取り上げて踏み込んでおきたいと思います。

 相模原の障害者施設45人殺傷事件の事件は、マスコミや報道の問題を含め、弁護士らの人知を超絶した超在性を改めて考えさせられました。問題を突きつけられたような使命かすら感じています。現代車気における地獄絵図という一面でもあります。さらに踏み込み弁護士の化け物性と言いたいものです。

2016-08-04 木曜日 23:49 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿