ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年8月30日火曜日

告訴状の下書き)刑裁サイ太という匿名弁護士アカウントにみる弁護士の世俗的、社会的超在性とマスコミの犯罪被害の事件報道

2016-08-05 金曜日 09:44 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 7時ちょっと前に目がさめて、今日の予定など考えながら、弁護士の実態をご理解頂くために、まずは刑裁サイ太という匿名弁護士にスポットをあてたいと思いました。

 「サイ太」をキーワードに含むスクリーンショットを抽出するワンライナーのコマンドを作成して、そのあと台所で日清食品の焼きそばをきれいになったガスレンジと、フライパンで作って食べました。それこれしてパソコンに戻ると刑裁サイ太のタイムラインでツイートが更新されていました。

 まず目についたのが見覚えのあるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイートです。相模原の障害者施設45人殺傷事件のマスコミ報道の関するツイートです。

 先に、さきほど作ったワンライナーのコマンドをご紹介します。

find /home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/ /home/a66/kk_hirono/ -name '*サイ太*.jpg' -type f -printf '%f\n'|sort

 findというUNIXのシステムでは古典的な検索コマンドを使っています。検索対象として二つのディレクトリを指定しています。階層をくまなく探す再帰的な検索です。

 「サイ太」というキーワードをファイル名に含むjpgを拡張子に持つファイルを探しています。私はスクリーンショットもpngではなくほとんどjpgで作成しています。

 コマンドの終わりの方の処理がややこしくなっているのは、本来findの実行結果として含まれるディレクトリ名を取り除くためのもので、これが意外に面倒でネットで探して見つけたのがこの方法でした。最近のことです。

 最後にsortコマンドで出力結果の並べ替えをしています。初めのころはそうではなかったのですが、スクリーンショットのファイル名は日付と時刻のデータを先頭に入れるようにし、作成時刻で並び替えがしやすいように工夫してあります。

 findコマンドはlocateコマンドのようなデータベースの更新は必要ないので、その場の最新の状態が反映されます。全システム内を対象にするような検索だとlocateとは処理時間に違いがありますが、この程度だと処理はほぼ一瞬で終わります。

 通常ソートによる並べ替えは数字の若いものから昇順になるので、古いファイルほど初めに表示され、終わりは時系列で最新のものとなります。したがって処理結果の最終部分になりますが、実行結果のうち今月に入ってからのスクリーンショットを次に掲載します。

2016-08-02-075810_サイ太 @uwaaaa  2014年6月2日【接見と石鹸の共通点】1 「こういうところは初めて?」っていう話題になる2 ひにんするように言.jpg

2016-08-03-120505_サイ太さんがリツイートTomoko Doe @z1o9z6e9  4時間4時間前スッキリもデタラメ。法テラスは2010年に新しいできた制.jpg

2016-08-03-120549_サイ太さんがリツイートガチナビGO @gachinavi  2時間2時間前旧日弁連基準は独禁法違反(不当な取引制限)にあたる疑いがあるか.jpg

2016-08-03-120630_サイ太さんがリツイートkoganei_hyogo @koganei_hyogo  5時間5時間前情報公開法の対象外である裁判所で情報公開.jpg

2016-08-03-120745_サイ太 @uwaaaa  13時間13時間前法ワロスwwwwwwwwww.jpg

2016-08-03-212105_サイ太 @uwaaaa  2時間2時間前クライアント → 暗いアント → 暗い蟻 → 黒い蟻 → ブラックな蟻 → ブラックなアリさn.jpg

2016-08-03-212207_サイ太さんがリツイートだいず:DDRer&いか&MHX @daizu1977  9時間9時間前相模原45人殺傷事件マスコミ「被害者遺族が.jpg

2016-08-04-161743_サイ太さんがリツイートやまぐち としき @to7shi1ki7  8月2日「法テラス利用でない依頼者との間で不公平が生じるから」という理.jpg

2016-08-04-190015_サイ太 @uwaaaa  20分20分前サイ太さんがそらまめをリツイートしましたこういうクソ弁護士,東京には掃いて捨てるほどいると思う.jpg

2016-08-05-091701_サイ太さんがリツイートモトケン @motoken_tw  7月28日。@shiho_watanabe 「議論が深まればと思います。」など.jpg

2016-08-05-092724_サイ太 @uwaaaa  4分4分前『報道されて人生が狂った!』って言ってマスコミ関係者が殺される事件でもなければ意識は変わらないんでしょ.jpg

2016-08-05-093428_サイ太さんがリツイート弁護士法人向原・川上総合法律事務所 向原 @harrier0516osk  8分8分前弁護士法人向原・川上総合法律.jpg

 あとで実行ということもまれにあるかと思いますが、気になるツイートは、その場でスクリーンショットとして記録するようにしています。

 スクリーンショットはスクリプトによるファイルの作成と同時に、https://twitter.com/s_hirono に写真付きツイートとして投稿するようにしています。

 ツイログを使えば、ファイル名の一部から対象の写真付きツイートを探しだすことも出来ます。次が実際の例になります。

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「2016-02-19-103544_」の検索結果 - Twilog http://twilog.org/s_hirono/search?word=2016-02-19-103544_&ao=a

 作成時刻は秒まで含めているので、同じ時刻で複数のスクリーンショットを作成することはまずないので、冒頭の時刻の部分だけで特定して探しだすことが出来ると思います。

 TwitterAPIで取得したツイートに独自の書式を適用したデータでは、刑裁サイ太のタイムラインは次のようになっています。一部の抜粋ですが、ひとつづきの流れです。

〜uwaaaa(サイ太)のツイート〜投稿日時〜2016/08/05 09:22〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/uwaaaa/status/761356724322217984

#〜引用〜 『報道されて人生が狂った!』って言ってマスコミ関係者が殺される事件でもなければ意識は変わらないんでしょうね

/uwaaaa(サイ太)のリツイート/このリツイートの日時/2016/08/05 09:21/ URL/ https://twitter.com/uwaaaa/status/761356370448822272

/uwaaaa(サイ太)がリツイートした@aphros67(しん)のツイートの内容/

#/引用/ 連続幼女殺害事件とか佐世保同級生殺人事件とか、加害者の親族が自殺したケースなんて枚挙に暇ないっていうのはマスコミの社会部記者なら当然知っているよな?死ねって言ってんの(・ω・)?

/元のツイートの投稿日時/2016/08/04 00:02/元のツイートのURL/ https://twitter.com/aphros67/status/760853330746675200

〜uwaaaa(サイ太)のツイート〜投稿日時〜2016/08/05 09:10〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/uwaaaa/status/761353586722770944

#〜引用〜 弁護士をいくら増やしたところで、債権を確実に回収できるシステムがなければ何の意味もないわけで

/uwaaaa(サイ太)のリツイート/このリツイートの日時/2016/08/05 09:01/ URL/ https://twitter.com/uwaaaa/status/761351486957682688

/uwaaaa(サイ太)がリツイートした@k_sawmen(シン・キングギドラ)のツイートの内容/

#/引用/ 相模原の被疑者が「障害者の生きる価値について議論が深まればと思います」とか言ってたら袋叩きやで

/元のツイートの投稿日時/2016/08/05 08:46/元のツイートのURL/ https://twitter.com/k_sawmen/status/761347714537828352

/uwaaaa(サイ太)のリツイート/このリツイートの日時/2016/08/05 09:01/ URL/ https://twitter.com/uwaaaa/status/761351482159489024

/uwaaaa(サイ太)がリツイートした@motoken_tw(モトケン)のツイートの内容/

#/引用/ .@shiho_watanabe 「議論が深まればと思います。」などと何を他人事みたいに言ってるんですか。マスコミが、あなたが議論を深めなければいけないんじゃないですか?あなたたちは報道被害の加害者なんですよ。

/元のツイートの投稿日時/2016/07/28 09:28/元のツイートのURL/ https://twitter.com/motoken_tw/status/758459198287941633

〜uwaaaa(サイ太)のツイート〜投稿日時〜2016/08/05 08:53〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/uwaaaa/status/761349459158503424

#〜引用〜 財産開示もなんとかしろよ、30万以上隠し持ってる奴は過料払った方が得というクソな制度

〜uwaaaa(サイ太)のツイート〜投稿日時〜2016/08/05 08:29〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/uwaaaa/status/761343253052436480

#〜引用〜 お上が動かないと何も変わらない国ですね^^

 刑裁サイ太がリツイートしたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは投稿時刻が07/28 09:28となっています。26日に発生した相模原の障害者施設45人殺傷事件の二日後の朝ということが確認されました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の場合、この程度のツイートの内容だとスクリーンショットは作成していなかったようです。先ほど8月に入ってからにしていましたが、刑裁サイ太のスクリーンショットも26日以降のものを追加しておきたいと思います。

2016-07-27-230322_ 深澤諭史さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  6時間6時間前サイ太さんが渡辺志帆 Shiho Watanabeをリツイートしました.jpg

2016-07-28-003329_ サイ太さんがリツイートみにゃたろっく【ロースクールの闇】 @Tarominyax  2時間2時間前友人からこんなパケ画像が送られてきた.jpg

2016-07-28-003452_ サイ太さんへの返信サイ太 @uwaaaa  6時間6時間前@uwaaaa 調べはついてて,その取材も進んでいるけど,「警察が発表した」.jpg

2016-07-28-003638_サイ太 @uwaaaa  7時間7時間前誰も文句言わないから状況が変わらないんだよ。前々から言ってますが,もし,当職が担当する事件で勝手に.jpg

2016-07-28-003744_サイ太 @uwaaaa  7時間7時間前「事件の重さを伝えようという記者の試み」とかいう記者の公開自己満足と,被害者・遺族の心情,尊重すべ.jpg

2016-07-28-003917_サイ太 @uwaaaa  8時間8時間前重大事件の被疑者の卒業アルバムを持ち出す理由は,晒し上げエンターテイメント以外の何者でもないよね。.jpg

2016-07-28-003936_サイ太 @uwaaaa  8時間8時間前サイ太さんが渡辺志帆 Shiho Watanabeをリツイートしました被害者の実名の公表を求めるの.jpg

2016-07-28-004004_サイ太さんがリツイート小迎ちゃんパパ18歳 @nakamukae  9時間9時間前『「実名発表」が直ちに実名報道に結びつくわけではなく,.jpg

2016-07-28-004146_サイ太さんがリツイート十佳@三日目東シ-08a @Denpatounokai  1日1日前相模原の事件、犯人の家からアニメとかゲームとか.jpg

2016-07-28-004214_サイ太さんがリツイートほりぐち @mstk_Horiguchi  14時間14時間前なぜ最高裁が裁判所にポケストップの除外を申し入れたか.jpg

2016-07-28-004255_サイ太 @uwaaaa  15時間15時間前波瑠ちゃんは,広報誌「ほうてらす」や「社会を明るくする運動」に続出している辺り,法務省よりの考.jpg

2016-07-28-004401_サイ太 @uwaaaa  15時間15時間前元ヤンの武井ちゃんに「あのとき助けてくれた弁護士さんのおかげで更生できました」っていう広告を出.jpg

2016-07-28-121415_深澤諭史さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  1時間1時間前もっと言うと,「個人のプライバシー晒し挙げないと,他誌に売り負けるんです.jpg

2016-07-28-121743_深澤諭史さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  19時間19時間前「事件の重さを伝えようという記者の試み」とかいう記者の公開自己満足と.jpg

2016-07-28-140708_深澤諭史さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  3時間3時間前小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件報道に一石を投じていて,い.jpg

2016-07-28-233254_サイ太 @uwaaaa  9時間9時間前○んぽを立てさせて、若しくは○んぽを立てることを条件として、若しくは○んぽを立てさせないで.jpg

2016-07-29-004957_浜木綿弁右衛門さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月27日「事件の重さを伝えようという記者の試み」とかいう記者の公開自己満足と,.jpg

2016-07-29-090946_ystkさんがリツイートサイ太 @uwaaaa  22時間22時間前小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件報道に一石を投じていて.jpg

2016-07-29-190311_サイ太 @uwaaaa  2時間2時間前「卒業文集の公表が適法なら,ワシの適法なフンドシ姿も公表してクレオ!!」.jpg

2016-07-29-203701_中村元弥さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月28日小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件報道に一石を投じていて,いい問.jpg

2016-07-29-211829_ 三輪記子(弁護士@京都)さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月27日「事件の重さを伝えようという記者の試み」とかいう記者の公開.jpg

2016-07-29-213307_弁護士 野田隼人さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月28日障害者施設連続殺人事件,さっそくテレビが素人に「心神喪失ではなかった.jpg

2016-07-29-221124_弁護士 浜ちゃん GOさんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月28日小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件報道に一石を投じ.jpg

2016-07-29-224829_赤ネコ漫画家弁護士@LINEスタンプ!さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月28日小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件.jpg

2016-07-29-225145_弁護士 村松 謙さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月28日小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件報道に一石を投じていて.jpg

2016-07-29-235053_弁護士ばびろんさんがリツイートサイ太 @uwaaaa  7月28日記者の質が悪すぎるのが原因だよ。もっと記者を増員して質のいい記者を増や.jpg

2016-07-29-235438_サイ太@uwaaaa他称・ビジネス法務系スター弁護士が,日常業務の話から司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文.jpg

2016-07-30-002411_サイ太 @uwaaaa  7時間7時間前「卒業文集の公表が適法なら,ワシの適法なフンドシ姿も公表してクレオ!!」.jpg

2016-07-30-002433_サイ太@uwaaaa他称・ビジネス法務系スター弁護士が,日常業務の話から司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文.jpg

2016-07-30-011052_弁護士 村松 謙さんがリツイートサイ太 @uwaaaa  8時間8時間前@Watchin_Big_Bro なるほど。ただ,仮に業務フロー.jpg

2016-07-30-013348_ystkさんがリツイートサイ太 @uwaaaa  2日2日前小倉秀夫先生が出題した期末試験がマスコミの事件報道に一石を投じていて,いい問.jpg

2016-07-30-133512_サイ太 @uwaaaa  10分10分前マスコミと卒業文集問題、誰かまとめちくり~.jpg

2016-07-31-013031_サイ太 @uwaaaa  9時間9時間前久しぶりに一杯やる前にHPの記載を直せやクソが.jpg

 ファイル名には文字数の制限がありますし、特殊記号もファイル名に含むことが出来ず、これはスクリプトの処理で全角文字などに置換処理をしています。文字数の制約で不十分ではありますが、それでも全体を俯瞰するような効果もあるのではと思います。

 なかでもすごいと思ったのが、「卒業文集の公表が適法なら,ワシの適法なフンドシ姿も公表してクレオ!!」という内容のツイートです。これも背景や周辺事情など補足の説明が必要かと思います。本当は全部に必要かもしれませんが膨大になるので、それは現実的ではありません。

 まず、「卒業文集の公表」の点ですが、これはマスコミが事件の被害者の生前の様子を伝えるために、将来の夢や希望を語った姿を紹介したものかと思います。これに対する同様の批判は深澤諭史弁護士も顕著で、以前の重大殺人事件のときも同じような反応をしていました。

 次に「ワシの適法なフンドシ姿」というのは、おそらく岡口基一裁判官の問題を意識もしくは示唆したものと考えられます。

 岡口基一裁判官がブリーフ一枚の裸の自撮り写真をTwitterなどで公開していることは前々から知っていましたが、それが先日ネットのなかだけの問題ではなくなり、テレビにも取り上げられたようです。私は祭礼委員会のことで忙しい時期だったので、テレビは見ていません。

 不適切なツイートの内容で厳重注意を受けたというニュースでした。東京高等裁判所だったように思います。ネットではむしろ擁護の声が高まった様子で、私が見ている主に弁護士のツイートの範囲で、積極的に調べたわけでもない一面的なものですが、そういう報道のされかたもありました。

 昨夜、蘇民祭のYouTube動画をみているときも、この刑裁サイ太のフンドシ姿のツイートのことを思い出していましたが、私が蘇民祭のことを初めて知ったのも昨夜調べると2008年のことでした。ポスターのわいせつ性、セクハラ性などが問題となり、マシ込みに取り上げられたときのことです。

 羽咋市のアパートに住んでいる頃は余りテレビを見なかったので、余計に強く印象に残っていますが、法律問題としてネットで取り上げられいるのを見たような気もします。

 羽咋市のアパートには2002年の11月から2009年の3月まで5年間ちょっと住んでいましたが、テレビを余り見なかったため、印象に残っている事件のテレビニュースというのもそう多くはありません。ネットとなると事情は違って主な情報源はモトケンこと矢部善朗弁護士のブログでもありました。

 テレビのニュースとして特に強く印象に残っているのは、七尾市の石崎奉燈祭での見物客の死亡事故でした。二十歳すぎの若い女性が亡くなったとのことでした。

 この石崎奉燈祭の死亡事故のことは別の形で取り上げたいと予定しているのですが、一月ほど前にネットで調べたところ、平成13年頃のことで、私が羽咋市のアパートで見た死亡事故のニュースは、過去の事故のことを取り上げたものを私が勘違いして聴いていたのか、記憶も曖昧になっています。

/**********(引用開始)**********

引用URL>>>>:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B4%8E%E5%A5%89%E7%87%88%E7%A5%AD 石崎奉燈祭 - Wikipedia

2001年(平成13年)8月、見物中の22歳女性が奉燈と民家の壁に挟まれ死亡した。

**********(引用終了)**********/

 平成13年は大晦日の12月31日まで私が金沢刑務所に服役していた年になります。おそらく数年後にテレビで、数年前の死亡事故のことを取り上げたのだと思いますが、私はそのテレビを見た時の死亡事故だと、つい最近まで勘違いしていたことになりますし、ネットがなければ勘違いしたとも。

 上記のWikipediaのページには「1889年(明治22年)に奥能登宇出津より古いキリコを、網すき(網大工)の口添えで譲り受け、」とあります。これも私自身、最近になってしったことですが、他に、同じく電線の問題で七尾市の祗園祭のキリコを譲り受けたという情報もあります。

 石崎八幡神社について調べると、ご祭神に見たことのない女性と思われる神様の名前が出てきて、調べると名前は子供の頃から知っている神功皇后のことだったので、驚きました。羽咋郡の富来のキリコ祭りの神社も八幡神社という名前だったと思いますが、全国的に沢山ありそうな神社の名称の一つです。

 「もともとは京都の祇園祭の流れを汲むものであり、石崎地区でも古くは祇園系の山車を出していた。しかし石崎八幡神社の納涼祭(お涼み)で何度も火事に見舞われ、」と書いてあり、素戔嗚尊などのご祭神とばかり思ったのですが、少し調べると違った情報が出てきました。

/**********(引用開始)**********

引用URL>>>>:http://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/search/detail.php?e7a59ee7a4be4944=1312 八幡神社|石川県神社庁

御祭神 息長足姫尊 譽田別尊 比咩大神 事代主命

**********(引用終了)**********/

 そういえば今朝の新聞に、昨夜あったらしい七尾市の和倉温泉の花火大会の写真入りの記事が出ていました。石崎町は和倉温泉に隣接していますが、和倉温泉が予想を遥かに超えた大きな温泉地だったのに対して、石崎町は思っていたよりずいぶんと小さい町でした。昨年の夏に行ったように思います。

 2008年といえば、秋葉原無差別殺傷事件があって、今次のページで確認すると6月8日の事件発生でしたが、その月の20日ころにはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄から締め出しをくらいました。

秋葉原通り魔事件 - Wikipedia http://bit.ly/2amsDFR

 「参考資料扱いにした過去の告訴状の下書き」のどこかに書いたと思いますが、その直後の休日に羽咋市の国道沿いのパチンコ店で、初めてやって6万円ほどの大勝ちをしたんが、パチンコ機「伝説の巫女」でした。同名のパチスロ機は、その数カ月前からやっていたはずです。

 パチスロ機の「伝説の巫女」をやった憶えのあるのは、羽咋市に住んでいた当時、七尾市のパチンコマルハンと、同じくマルハンの金沢市の福久店でした。初めに見たのが七尾の方で、初めにやってみたのが福久店だったと思います。

 あらためてこの項目の見出しを見ると、ずいぶんと脱線気味だと気が付き、パソコンの時計を見るといつの間にか12時を過ぎていて、12時35分になっています。まだ、午前中かと思っていました。

 刑裁サイ太のことは前々から「参考資料扱いにした過去の告訴状の下書き」などで取り上げてきたと思いますが、重要視するようになったのは最近のことで、一つのきっかけが、名舟大祭に行った帰りに立ち寄った金蔵のお寺でした。

 ずいぶん古い門のあるお寺でしたが、同じ敷地のような場所に隣接して「日吉神社」という神社があるのも、意外な光景でした。その帰り道、柳田村の中心部でも、諏訪神社のすぐ隣に大きなお寺のような建物があることに気が付き、今まで気が付かなかったのが不思議に思いました。

 刑裁サイ太と言えば、初めにTwitterで見た頃から500円切手の鬼のような形相の仏像らしいものをアイコンに使っています。ずっと仁王像かと思っていたのですが、先日確認のため調べると、仁王像とはちょっと違うようなインドの仏教の守護神のようでした。

 手間が掛かったのですが、刑裁サイ太のアイコンの500円切手について本格的に調べたのは7月28日のことでした。金蔵に行ったより前になります。次のツイートのあたりのことです。

〜hirono_hideki(奉納\弁護士妖怪大泥棒神社\廣野秀樹)のツイート〜投稿日時〜2016/07/28 13:33〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/hirono_hideki/status/758520854024192001

#〜引用〜 伐折羅大将とは - 難読語辞典 Weblio辞書 https://t.co/JhywyR1l9B

 思い浮かぶキーワードから探しだせなかったのですが、改めて500円切手を調べ、大将を含んでいそうだと見当をつけて、Twilogで検索をすると見つかりました。7月28のツイートにページを切り替えると、それらしい刑裁サイ太について調べておきたい動機となったツイートを発見しました。

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中: 刑裁サイ太の最新ツイート100: "数十年後に「えっ、数十年前はマスコミを監視する委員会なかったの!?」とか言われている未来が見える。"他 http://hirono2016k.blogspot.jp/2016/07/100_65.html?spref=tw

 13時55分から始まったテレビの情報番組ミヤネ屋で、「生中継 TOKIO・山口達也(44)結婚8年 ジャニーズ初の離婚会見 LIVE 東京都内」というのを見ています。番組が始まって初めて知ったことですが、弁護士と離婚訴訟を含め、時代の変化を感じています。

 40分の会見が終わったところです。別れた妻は一般の人で、誹謗や中傷が予想されるので子どもを守るためにもご配慮願います、というような締めくくりでした。

 マスコミ性悪説という点で、考えさせられるところがあり。本当は買い物に出掛けるつもりだったのをやめて、40分間の時間をかけて見たかいがあったように思います。昼食はまだですが、夕食の時間にも近づいているので、なにか簡単に済ませたいと考えています。

 CMに入る前に行列のできる法律相談所の天然パーマのようなメガネを掛けた弁護士が、「弁護士いらずの離婚」というようなコメントをしていたのも印象的でした。

 そういえばミヤネ屋が始まる前に、録画をして出かけようかと思い。数日前に録画していたミヤネ屋を消去してしまいました。今になって思い出したのですが、同じ行列のできる法律相談所のメンバーの女性弁護士の業務停止の放送内容を録画していたことを思い出しました。

 大淵弁護士という名前だったと思います。ミヤネ屋が始まる前だったようにも思いますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がそれに関連したツイートをしていたので、独立した項目として取り上げることを確定的に決めていました。候補は一杯あるのですが不発で終わるものがほとんどです。

 刑裁サイ太も法テラスや弁護士の懲戒処分に関するツイートをやっていました。懲戒処分は大淵弁護士の件ではなく、退会命令の処分のものですが、続報のようなツイートはなく、今のところ詳細も具体性もわからない処分です。

 なにがきっかでだったか思い出せなくなっていますが、数日前からブラウザで次のツイート検索のページを開いたままにしています。刑裁サイ太のツイートは、それとは別に刑裁サイ太のタイムラインで見たものです。

退会命令 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%E9%80%80%E4%BC%9A%E5%91%BD%E4%BB%A4&src=typd

 ブラウザのページをスペースキーでスクロールさせて遡り、6つのスクリーンショットを作成しました。そこで思い出しましたが、キーワド検索のきっかけは、「無理やり性交」=弁護士に退会命令-第二東京:時事ドットコム、の件でした。

 開いた憶えのないタイトルのリンクを含むツイートが目についたので、開いて読みました。全文とあるので長文かと思いましたが、要旨のような全文だったので拍子抜けしました。

【続報】強姦嫌疑の二重橋法律事務所・大塚和成弁護士の退会命令事件、第二東京弁護士会の掲示の全文を公開 – さくらフィナンシャルニュース http://sakurafinancialnews.jp/?p=54

 なにより意外に思ったのは記事の日付が2016年2月23日になっていることです。この件を知ったのもツイートだったように思いますが、10日から半月は経っていないように思います。半年ほど全く知らないままにいた事になり、今も知らないままにいた可能性も高そうです。

 第二東京弁護士会といえば、深澤諭史弁護士がTwitterのプロフィールに所属していると書いてある弁護士会であり、深澤諭史弁護士は弁護士会や日弁連の会務などに積極的に参加しているとツイートしています。

 被害者という女性の無理矢理の性交渉で、心身の不調から医療機関の治療を受け、さらに職場を退職せざるえなくなったという主張を受け容れ、退会命令という思い処分を出しています。男女間のトラブルとしてありがちなケースとも思われ、同業者としてさらにどうなのかという思いもあります。

 退会命令では、他の弁護士会に入会の申請をすることが出来るらしく、より重いのが除名という処分でも弁護士となる資格を失うのは3年間となっています。退会命令を受けて他に受け入れる弁護士会はないという情報もみているので除名と大差なく重くも、3年間で復権できれば軽くも感じられる処分です。

 刑裁サイ太についてもまだまだ書きたいことはあるのですが、余り集中も出来ず、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)や小倉秀夫弁護士との共通性や差異にからめて、取り上げたいと思います。

 「集中も出来ず」と書いたところで、下のウィンドウにあった刑裁サイ太のタイムラインに更新があり、「エゴサーチ汚染が酷い」というツイートでした。エゴサーチの意味がわからなかったので、調べたのですが、なるほどというもので、私のことを指しているのかもしれません。

 Googleの「刑裁サイ太」の検索結果を3つのスクリーンショットとして記録しました。さきほどの6つのスクリーンショットも掲載し忘れていたことに気がついたので、8件のスクリーンショットを次に掲載しておきます。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:47 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761453670240165888

2016-08-05-154751_刑裁サイ太 - Google 検索.jpg https://t.co/e0iqicvDdL

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:47 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761453497397026816

2016-08-05-154710_刑裁サイ太 - Google 検索.jpg https://t.co/ZHONg4OyV4

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:45 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761453137743847425

2016-08-05-154544_サイ太 @uwaaaa  7分7分前エゴサーチ汚染が酷い.jpg https://t.co/eHPK42tjku

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:06 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761443232286806016

2016-08-05-150623_退会命令 - Twitter検索.jpg https://t.co/CxyOfB13Kb

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:05 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761443096307445761

2016-08-05-150550_退会命令 - Twitter検索.jpg https://t.co/yG0s3VyDy9

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:05 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761442959459889152

2016-08-05-150518_退会命令 - Twitter検索.jpg https://t.co/t2VA785E4V

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:04 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761442850072502272

2016-08-05-150452_退会命令 - Twitter検索.jpg https://t.co/SuLnr1SbKy

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:04 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761442763908886528

2016-08-05-150431_退会命令 - Twitter検索.jpg https://t.co/YzMk9E1vpN

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-08-05 15:04 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/761442644803280896

2016-08-05-150401_退会命令 - Twitter検索.jpg https://t.co/XiMUkz318Z

2016-08-05 金曜日 15:56 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

 

0 件のコメント:

コメントを投稿