ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年9月28日水曜日

告訴状の下書き)名誉毀損の刑事告訴の手続きを具体的に告知した 2016年17時52分付ツイート、と前後した小倉秀夫弁護士のツイートの流れ

2016-09-26 月曜日 11:08 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

 小倉秀夫弁護士の場合、未だにTwilogの登録がないので、過去のツイートを探しだすのはやっかいがともないますが、Twitterの通常のサービスにおける検索でも、効率的ではなく、漏れが出る可能性は経験的に高まるものの、ある程度のことはできます。

from:Hideo_Ogura since:2016-09-21 until:2016-09-22 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=from%3AHideo_Ogura%20since%3A2016-09-21%20until%3A2016-09-22&src=typd

 上記はTwitterの高度な検索とも呼ばれるサービスを利用したものですが、確認するとなぜか、結果のツイートが時間の順序で並んでいません。また、ログインしたアカウントの設定で日本時刻の確認をしないと、16時間遅れの米国時間として各ツイートの時刻が表示されるかと思います。

twitter 時刻 おかしい - Google 検索 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=twitter+%E6%99%82%E5%88%BB+%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84

 この問題と対処法は、上記の検索方法で調べることができると思います。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-26 11:23 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/780231361395171329

2016-09-26-112341_小倉秀夫(@Hideo_Ogura) - Twilog.jpg https://t.co/OfWEk99tVV

 上記のスクリーンショットにあるように、小倉秀夫弁護士のツイートの頻度は比較的低調であったため、現時点では9月20日まで未登録のままTwilogで遡ることができる状態です。

 それでは小倉秀夫弁護士のTwilogのページを利用して、次に主なツイートをピックアップします。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/21 14:21: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778464174821158912

引用→  高橋宏志先生と貧乏ロースクール生とが入れ替わる「君の名は─成仏編」を作ったら、受けるのではなかろうか。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/21 19:45: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778545613352730624

引用→  この調子なら、他人の食器に尿をぶっかけておきながら、「尿をかけられた後に洗剤で洗った食器に盛られた食べ物を食べるとどんな問題が生ずるというのだ。文献を出せ」とか言ってくる人が出る可能性があるね。ほりぐち説だと、その程度では器物損壊にならないことになりそうな。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/21 21:49: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778576792839860225

引用→  スマイリーキクチが綾瀬コンクリート詰め殺人事件の犯人と考えたテレビの人はいなかったが、ネット上では層でもなかった。RT @tomoakisas: いまだに「ネット上」という言葉を、あたかも架空の世界のように話すコメンテーターとかがいますが、それは大きな勘違いで、テレビよりリテラシ

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/22 10:15: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778764642688507904

引用→  私も、レッテル張りするまえに、著作権法コンメンタールくらい買って読めと思いますね。RT @kankimura: しかも彼、自分の著作を全く読まずに「ネットの評判」だけでそういったんだよねぇ(←後日確認した)。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/22 14:58: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778835758375440384

引用→  池田さんも八幡さんも、自分では刑事告発しないのがミソですね。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/23 00:20: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778977265774239748

引用→  SNSで得た不確かな知識でもって特定人を刑事告発してしまう人たちには一定の責任をとらせるべきではないかというキモするんだよね。そんないい加減な告発への対処で捜査機関が時間を取られて、真面目な刑事告訴・告発が後回しにされるのはかなわない。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/23 00:22: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778977743706861568

引用→  刑事告発って、刑事告発したということをSNSで告白して、被告発者を憎む人たちどうして気勢を上げるための制度ではないからなあ。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/23 00:28: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/778979181174534144

引用→  弁護士って、基本的に予約制でクライアントと会うので、「行列ができる」というのは、事務処理が無茶苦茶遅くて。前の時間に処理すべき事を捌ききれずに、打ち合わせの予定が玉突き状態になっているとしか考えにくい。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/23 11:55: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779152093965713408

引用→  日本の若者が無駄に戦死しないで済むように安保法に反対するとか、普通に愛国的だと思いますけどね。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/23 16:43: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779224561774497796

引用→  他にやりようがあったかと言われると、そろそろ日本人から戦死者を出して感動したいという世論に立ち向かうすべもなかったようには思いますね。RT @massa27: ただ、現政権をまるで支持してないわしの目からみても、安保法制に対するああいう反対の仕方は戦略ミスに思え、

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/23 17:04: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779230016030674944

引用→  まずは、蓮舫代表が各新聞社の社長をお食事に招待するところからですね。RT @massa27: @Hideo_Ogura それにしても自民以外のメディア戦略、なんとかならんのですかね。ちゃんとしたPR戦略があるとは到底思えんのですよ。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/24 10:32: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779493744475197441

引用→  宇奈月温泉と聞いて「権利濫用」都しか連想できない人たち。RT @lawkus: 志布志の特産品は冤罪で和歌山の特産品はカレーという乱暴な認識。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/24 11:31: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779508462992535552

引用→  ネトウヨさんたちはいい加減自分たちこそがもっとも自国の対外的評価を貶めていることに気付けば良いのに。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 08:24: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779823898145779712

引用→  SNSや右派論壇で目立つのは、「反・反権力こそカッコいい。大衆はみんなダマされている」と考えている人たちですね。「翼賛クール」とでも言いましょうか。RT @sasakitoshinao: 「反権力こそカッコいい、大衆はみんなダマされてる」と考えてる人たちの心象を「反逆クール」って

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 08:49: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779830217187561472

引用→  名誉毀損された側が真実性のないことを立証しなければいけないという寺澤さんの夢の世界をいち早く体現しているのが、アゴラだなあ。「俺様の推論が外れているのなら証拠を出せ」という論理だよね。蓮舫につきつけているのは。真っ当なメディアだと、裏取りしてから記事にするんだけど。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 10:53: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779861238968819712

引用→  デタラメを書いて欲しくなければジャーナリストにお金をお支払いしないといけない時代の到来ですね。RT @Yu_TERASAWA: 『法学セミナー』10月号のスラップ訴訟特集を読みましたか。弁護士が高額の名誉毀損訴訟を連発して高額の着手金を稼ぎまくるという小倉さんの夢の世界もそろそ

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 11:00: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779863015977910273

引用→  デタラメな記事を書かれて倒産に追い込まれたくはない企業のために、ジャーナリスト様にその企業の売上の何パーセントかをお配りする仕事はちょっと。RT @Yu_TERASAWA: 小倉さん @Hideo_Ogura は優秀な弁護士だから、スラップ訴訟で稼ぐ道が絶たれても、

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 11:09: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779865332890505216

引用→  あんなもの誰も信用するはずないということで負けるとは思いませんでした。RT @Yu_TERASAWA: てゆうか、小倉さん、ふつうに名誉毀損訴訟の原告の代理人を務めて敗訴するお仕事をされていますよね。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 11:31: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779870963051601920

引用→  ですから、「スラップ訴訟」が禁止されると、ジャーナリストたちは何でもありのジャーナリスト天国がやってくるのだろうと思っているわけですよ。RT @Yu_TERASAWA: でも、その訴訟が「スラップ訴訟」と評されていることはご存じですよね。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 11:53: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779876470852165632

引用→  ジャーナリスト様がデタラメな内容を書き立てることには目をつぶれと。RT @Yu_TERASAWA: 小倉さんは優秀な弁護士なんですから、スラップ訴訟以外の道で稼がれるよう強く推奨します。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 11:56: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779877205316775936

引用→  「御社について今度こんな記事を書くことを予定しています」というメールを送ると、デマ記事に営業妨害されたくない企業が「あなたの口座番号を教えてください。○○円振り込んでおきますので、その記事を掲載するのだけは勘弁を」と言ってくる社会になれば、ジャーナリストの天国ですね。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 11:59: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779877934026805248

引用→  デマ記事による営業妨害を防ぐために、ジャーナリストを裁判で訴えるのではなく、ジャーナリスト様にお金をお支払いして記事の掲載をおやめいただく社会が到来するのですね。RT @Yu_TERASAWA: スラッパー(スラップ訴訟を起こす原告や代理人)たちが何でもありのスラッパー天国は近々

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 12:04: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779879203940413440

引用→  ジャーナリスト様が仕掛けるデマに対処するのは正当な仕事ではないんですね。「デマには、訴訟ではなく、付け届けで対処するべき」と言うことなのですね。RT @Yu_TERASAWA: 正当な仕事で適正な対価を得るべきです。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 12:06: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779879757789827072

引用→  今後、「今度こんな記事書くことにしたけどいいたいことあるなら聞くよ」というメールを送られた企業の中の人から相談を受けたら、「ジャーナリスト様相手に名誉毀損訴訟なんてとんでもない。『おいくらお支払いすればよろしいでしょうか』という返事を送るのだ」とアドバイスするのが正しいと。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 12:07: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779879855466827776

引用→  これが本音ですかね。RT @Yu_TERASAWA: 弁護士にお金をお支払いするより、ジャーナリストに金を払ったほうが安そうですね(笑)。 RT @Hideo_Ogura デマ記事による営業妨害を防ぐために、ジャーナリストを裁判で訴えるのではなく、ジャーナリスト様にお金をお支払い

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/25 12:08: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/779880216378298369

引用→  現状でどんな被害が生ずるというのか文献をもって示せみたいなことを言う(偽)弁護士もいますしね。RT @noiehoie: 「豊洲でヒ素が出たことに騒いどる連中は何がしたいんだ」ってそりゃ「ガバナンスの不在」を指摘したいに決まってるじゃないですか。

 小倉秀夫弁護士のツイートの引用は、これくらいにしておきますが、最近になって、小倉秀夫弁護士らしさが戻ってきたと感じられるところです。

 小倉秀夫弁護士のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)との共通点ですが、独善的な理屈をこねた気ままな振る舞いであり、常識外のところから社会の各部や全体を狂わせる危険性を強く危惧します。

 小倉秀夫弁護士のツイートは、本件告訴事件と自治体との関わりとしても参考にしていただきたいところが大きく、石川県警察の役割と責任を事案に即し具体的に考えて頂く上で小倉秀夫弁護士の刑事処罰の必要性も常に念頭において、警察の信頼を含めた全体の利益を考えて下さい。

 ここでは見なかったように思いますが、小倉秀夫弁護士は弁護士の優位性、優秀性を強調するのみで、その反射的効果として、警察や検察の実際の業務というものを軽く扱いすぎていると指摘しておかなければなりません。

 上記に掲載してご紹介した9月21日以降の小倉秀夫弁護士のツイートをつらつらと読むにつけ、「えん罪」もしくは「冤罪」というキーワードでの小倉秀夫弁護士のツイートを次のブログ記事としてまとめました。

参考資料:「えん罪」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート・リツイート(2010-11-18 09:07〜2016-08-02 13:05)「10」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/hideoogura2010-11-18-09072016-08-02.html

参考資料:「冤罪」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート・リツイート(2010-01-18 22:44〜2016-09-24 10:32)「1-100/142」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/hideoogura2010-01-18-22442016-09-24.html

参考資料:「冤罪」をキーワードに含む「小倉秀夫弁護士(@Hideo_Ogura)」のツイート・リツイート(2010-01-18 22:44〜2016-09-24 10:32)「101-142/142」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/hideoogura2010-01-18-22442016-09-24_25.html

 また、小倉秀夫弁護士が次のツイートをやっていました。いつまでも変わらない刑事司法、刑事裁判に対する見方をわかりやすく示していますが、そこに含まれる「遺族」などのキーワードで考えれば、黙ってはおれませんし、にわかに取り繕った印象操作には強い危機感を抱きます。

ツイート:Hideo_Ogura(小倉秀夫):2016/09/26 11:17: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/780229862443409408

引用→  被害者の遺族がすっきりすることを重視すれば、こいつが真犯人であるとして検察官が起訴をした被告人は、たとえ無実であろうとも死刑に処するのが、被害者の人権に配慮した私法だという考え方もあるのでしょうね。RT @gotainmino: @Hideo_Ogura :キミも提出賛成?

 冤罪をキーワードにしたまとめの記事からいくつかツイートをピックアップしてご紹介しておこうと考えていた矢先のツイートですが、よく見ると11時17分の投稿で、私が見たのが13時過ぎだったので、実際には1時間半以上のタイムラグがあったことになりそうです。

 犯罪被害者を愚弄しているとも思える毎度お馴染みの小倉秀夫弁護士のツイートです。本件告訴事件において重要なのは弁護士によって人権を踏みにじられた被害者安藤文さん及び家族の将来でもありますので、同じように軽い気持ちでけちをつけておいて問題そのものを無視している と見做されます。

 その傾向はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)においてより顕著であるとともに、格段に悪質です。小倉秀夫弁護士は、自分とモトケンさんを一緒にデスっているのも珍しい、というようなツイートもやっていましたが、同じように一方的に不当な評価を受けているという認識しかないようです。

 小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は対立や反目をしあっているように見えがちですが、弁護士資格を最大限に利用して利益を得ようという動機や、その正当性に対する強固な確信は全く同じ価値観によるものと見ております。

 時刻は13時59分ですが、さきほどNHKのニュース番組で、東海道新幹線の車内で蛇が見つかり捕獲されたと報じられていました。初めヘビが乗車してきたのかと考えましたが、解説を聞いていると、ペットで飼われていた可能性が高そうだと考えが変わりました。種類もわかっていないとのことです。

 時刻は9月28日11時49分になっています。私の影響があるのかどうかは不明であるし、確認できないことですが、ここ数日の小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイッターのタイムラインは、また控え目モードに戻っている感じで、取り立てたツイートも目に付きません。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の個人的な資質において問題性を感じさせる取り立てたツイートは、特に見られないということですが、一般的な意味で気になるツイートがあり、そこから新たな発見もありました。本件告訴事件の経緯と関連のあるテーマでもあります。

 予定外になりますが、それと予定している事実関係などを絡ませて記述をしたいと思います。別の新規項目になります。

2016-09-28 水曜日 11:59 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿