ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年9月23日金曜日

告訴状の下書き)「こういう事件こそ裁判員にしろよって話ですね(・∀・#)」という深澤諭史弁護士の脈絡の不明なツイート

2016-09-23 金曜日 10:24 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-23 09:59 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/779122979451973632

2016-09-23-095923_警察も裁判官も職務としてやってるのに、なんで後者は違法不当な目的がないと不法行為にならないのか理解できない。.jpg https://t.co/3narEDYmO1

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-23 09:59 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/779122874338545664

2016-09-23-095857_警察も裁判官も職務としてやってるのに、なんで後者は違法不当な目的がないと不法行為にならないのか理解できない。.jpg https://t.co/aR5NHmHZEJ

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-23 09:55 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/779122091048079360

2016-09-23-095551_こういう事件こそ裁判員にしろよって話ですね(・∀・#).jpg https://t.co/u4ljRyaT8w

 3つのスクリーンショットからご紹介しましたが、関連が認められるのは次の二つのツイートだけでした。二つ目のツイートが、一つ目の深澤諭史弁護士のツイートにURLを引用されたツイートになります。

ツイート:fukazawas(深澤諭史):2016/09/23 08:58: https://twitter.com/fukazawas/status/779107692728033284

引用→  こういう事件こそ裁判員にしろよって話ですね(・∀・#) https://t.co/UfQhTwCjDT

ツイート:mental_poverty(心の貧困):2016/09/23 08:40: https://twitter.com/mental_poverty/status/779102996269379584

引用→  警察も裁判官も職務としてやってるのに、なんで後者は違法不当な目的がないと不法行為にならないのか理解できない。「当時警察から提出された証拠から嫌疑の相当性は認めざるを得なかった」て理屈なら分かるけど。

 初め、袴田事件に言及したツイートかと思ったのですが、心の貧困、というアカウントのタイムラインでは、一つ前のツイートが9月18日、その前のツイートが9月13日となっていたので、昨夜目にした袴田事件関係のツイートとは関係なさそうです。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-23 10:32 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/779131233934594049

2016-09-23-103211_2時間前警察も裁判官も職務としてやってるのに、なんで後者は違法不当な目的がないと不法行為にならないのか理解できない。「当時警察から提出された.jpg https://t.co/Inm30LfVui

 上記は、タイムラインのスクリーンショットの撮り直しをしたものです。前回は「ツイート」になっていたので、「ツイートと返信」に切り替えました。前者だと@付きの返信ツイートが含まれないことになっているので、全てのツイートを見るには後者を開く必要があります。うっかり忘れがちです。

 確か昨夜見た袴田事件関係のツイートというのは、次になります。まだブラウザのタブでページを開いたままになっていましたが、誰のタイムラインのリツイートとして見つけたものであったのかは、すぐに思い出せません。昨夜は寝不足で特に思考力が低下していました。

ツイート:cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰):2016/09/21 09:35: https://twitter.com/cho_seiho/status/778392232713785344

引用→  こういう検察のコメントをマスコミは声を大にして批判して、目的外使用規定をつぶすべき。<改行>誤った死刑が執行されようとしていた事件の原因の取調べテープが目的外使用もへったくれもあるか!<改行>このテープはおまえらのもんちゃうわ。 https://t.co/jzNFtPj8Vx

 上記のツイートは次のツイートのURLを引用しています。

ツイート:hayato821(Fukuda Hayato):2016/09/20 23:05: https://twitter.com/hayato821/status/778233537275101185

引用→  袴田事件の三者協議。検察は、袴田さんの取調べテープの音声がテレビ番組で流されたことを「証拠の目的外使用だ」と弁護団を追及。だから「証拠リストは開示できません」とも言ってるらしい。でもこの規定、再審請求段階で検察が任意に開示した証拠は対象外って法務省の解説書に書いてありますけど。

 昨夜は寝不足に加え、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士のタイムラインのツイートがお祭り状態だったので、その記録にも労力を費やし思考力が低下していたので、はっきりとは思い出せないのですが、やはり次のジャーナリスト江川紹子さんのリツイートだと思います。

リツイート:amneris84(Shoko Egawa)>2016/09/21 13:09/2016/09/21 09:35> https://twitter.com/amneris84/status/778446022607450112

cho_seiho (CHO Seiho/趙誠峰)> https://twitter.com/cho_seiho/status/778392232713785344

引用>  こういう検察のコメントをマスコミは声を大にして批判して、目的外使用規定をつぶすべき。<改行>誤った死刑が執行されようとしていた事件の原因の取調べテープが目的外使用もへったくれもあるか!<改行>このテープはおまえらのもんちゃうわ。 https://t.co/jzNFtPj8Vx

 深澤諭史弁護士というのは、本当に判断に必要な情報を与えよとはしない、自分の都合の良い情報を自分の都合の良いかたちで与えようとする、弁護士にありがちな傾向性をわかりやすく例示してくれています。同時に、誤解を拡散されかねない危機感も感じています。

 他にも最近気になる反応だと思ったのは、テレビで大々的に報道されていた東大生による性犯罪事件の判決でした。被害者との間で示談が不成立ということになっていたように思いますが、その辺りが、弁護士らの不活性な反応になったのかとも考えました。

% for i in `cat ~/law_list.txt`; do m_search_tweet.rb "東大 判決" $i; done

〜弁護士奥村徹(児童ポルノ児童買春)(okumuraosaka)のツイート〜投稿日時〜2016/09/20 20:45〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/778198478681886720

#〜引用〜 なぜ、このような判決になったのだろうか。\\詳しい内容は動画をご覧ください。"わいせつ東大生"執行猶予4年のワケ #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/F2GA0T6cT5

〜弁護士奥村徹(児童ポルノ児童買春)(okumuraosaka)のツイート〜投稿日時〜2016/09/20 17:26〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/778148382401519620

#〜引用〜 量刑相場ですよね。 集団わいせつ事件、主犯格の東大生に有罪判決(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/OHbx4JDUNT #Yahooニュース

〜弁護士奥村徹(児童ポルノ児童買春)(okumuraosaka)のツイート〜投稿日時〜2016/09/20 11:18〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/okumuraosaka/status/778055633132068864

#〜引用〜 懲役1年6カ月執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)「女子学生は頭悪い」とわいせつ行為 東大生に有罪判決:朝日新聞デジタル https://t.co/ta4b3BwfkJ

〜弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)のツイート〜投稿日時〜2016/09/21 09:20〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/yorisoibengoshi/status/778388362298138624

#〜引用〜 性犯罪は性欲ではなく,支配欲からということが良くわかる。\「自分より頭悪い」とわいせつ行為 東大生に有罪判決:朝日新聞デジタル https://t.co/9GNncQa460

〜寺町東子(teramachi_toko)のツイート〜投稿日時〜2016/09/20 17:50〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/teramachi_toko/status/778154348664717312

#〜引用〜 東京大学に行ってても、学歴でしか人を見られない人のほうが、頭悪いよなぁ。自分より頭が悪いと認定したら、人権蹂躙しても良いと思う、ってのも頭悪いよなぁ。|「自分より頭悪い」とわいせつ行為 東大生に有罪判決:朝日新聞デジタル https://t.co/uixUknQ5UE

〜Kay(nkaoguo)のツイート〜投稿日時〜2016/09/21 09:13〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/nkaoguo/status/778386539927576576

#〜引用〜 わいせつ東大生、東大退学で示談できて不起訴取れる可能性があるんだったら、退学しとくべきだったなあ。自主退学して不起訴になれば海外の大学や大学院に入り直せる可能性もあったろうけど、判決出てしまうと渡航すら難しくなる国もあるんじゃないかしら。

 先日、本書でご紹介した検索のスクリプトを実行して出たデータですが、登録アカウントは現在100件です。前回129件としてご紹介しましたが、その後、4,5件の追加があったものの空白行を含めてカウントしていました。訂正します。

 埼玉県東松山市の河川敷であった複数の少年による殺害事件も、川崎の少年事件との対比もありますが、弁護士らの反応が奇妙なほど乏しいものでした。

告訴状の下書き)「こんなことが横行していて、しかもおとがめ無しなのに、」という高畑裕太氏の強姦致傷事件に関連した深澤諭史弁護士のツイート,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/blog-post_23.html

 21日の中断から本日、強引に仕上げたのが上記のブログ記事にした項目ですが、そこで取り上げた深澤諭史弁護士の脈絡のはっきりさせないツイートは、深く考えさせられるところがあって、それが珠洲警察署への電話連絡の動機になりました。

 for i in `cat ~/law_list.txt`; do m_search_tweet.rb "高畑 文春" $i; done、の検索結果はゼロでした。

 ただし、上記のスクリプトで利用しているTwitterAPIの検索機能には、疑問があります。いくつか試して見たのですが、「専門家」をキーワードにしても結果がゼロで、「専門」にすると「専門家」を含むツイートが出てきました。

 半角のスペースがキーワードを挟めばANDの絞り込み検索になるはずです。「専門家」では該当しなかったものが、「専門家 家」だとぞろぞろとヒットしました。

% m_search_tweet.rb "専門家" motoken_tw

 上記のコマンドの実行は結果がゼロです。

% m_search_tweet.rb "専門 家" motoken_tw

 上記のコマンドで、キーワードに半角スペースを加えると、結果は次のようになりました。

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 21:55〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778940708128378880

#〜引用〜 @drhiromi 「専門家のツイート」を自分のツイートと読むんですねw

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 18:13〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778884871607377922

#〜引用〜 専門家のツイートというものが超上から目線であることがよく分かるw\私のツイートもそう見えるんだろうな (^^;;;

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 17:30〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778874221585833984

#〜引用〜 .@drhiromi 専門家同士の議論の場合は双方が根拠をもって議論しますので、見ている人も諸説があると理解してくれる場合が多いと思いますが、最近、法律素人のナントカ博士(法学博士ではない)とか国会議員が、国籍法のデタラメな解釈を垂れ流しましたので黙っていられなかったわけです。

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 17:15〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778870322409959424

#〜引用〜 .@drhiromi あなたに対する私の最初のツイートはこれ。 https://t.co/EJFHTHdMOJ ネットの誤情報に対して専門家としてどう対応するか、の問題。分野は違うけど専門家の一人としての意見でした。医療限定の話ではなかったつもり。

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 17:04〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778867521961066496

#〜引用〜 私は法律家ですので「運動が体にいい,というこのフレーズの正誤って断定できますか?」というフレーズの医学的な専門的意見は述べられません。あなたは医師として、「二重国籍は違法だ。」というフレーズの評価ができますか?私が飛び交っている話… https://t.co/DLnvKfAtJE

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 16:59〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778866381559259137

#〜引用〜 この人は病院での患者の診断(弁護士で言えば、個別事件の訴訟)とネットでの誤情報対応を同視してるのかな?ネットの発言なら、わかる範囲でしかコメントしないのは専門家として当然だと私も思いますよ。しかし、読んだだけで明らかに間違いと分か… https://t.co/WYyQ0Z9P24

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/22 16:44〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/778862615854325760

#〜引用〜 私は法律の専門家の端くれとして、ネットで、特に発信力や拡散力が強い人が間違った法律知識を書いていたら我慢ができずに訂正コメントをしてしまう人間ですけど、医師の中にも、間違った医学知識によって健康被害が生じないように訂正コメントをす… https://t.co/i3VESpzt2y

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/19 13:01〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/777719268116877312

#〜引用〜 .@ikedanob 匿名の情報など専門家の話でもなんでもない。

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/19 12:46〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/777715458157883392

#〜引用〜 .@ikedanob 全く普通ではない。そのような解釈をしている専門家がいますか?

〜モトケン(motoken_tw)のツイート〜投稿日時〜2016/09/19 12:25〜ツイートのURL〜 https://twitter.com/motoken_tw/status/777710120801214464

#〜引用〜 .@ikedanob もともとは国籍法の解釈問題でしょ。そもそもあなたが「しかし14条違反(重国籍状態)だという結論は、」という誤った解釈に基づいて「今まで聞いた専門家は100%一致。」などと言うから話が混乱するんです。

 上記のTwitterAPIを利用した検索だと、一番古いものが2016/09/19 12:25のツイートになっています。同じような検索はWebのTwitterのページでも実行でき、これだと遡る件数の制限などもない、というかなくなったという情報を見たことがあります。

"専門 家" from:motoken_tw - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=%22%E5%B0%82%E9%96%80%20%E5%AE%B6%22%20from%3Amotoken_tw&src=typd

 APIの検索で最も古かった検索結果のツイートの、上記のページの検索結果における一つ前のツイートは、次になります。意外に思ったのですが、同日のツイートでした。思っていた以上にAPIでの検索は結果の対象範囲が狭いようです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/09/19 12:20: https://twitter.com/motoken_tw/status/777709037026619392

引用→  私は、残念なことではあるが、国会議員(の多くは)は法律解釈の専門家であるとは認められない。その帰結として、さらに残念なことではあるが、立法府の構成員である国会議員(の多く)は立法の専門家であるとは認められない。

 このような不備を補うためにも、私はデータベースにツイートを記録するようになりました。以前Twitterは勝手にフォローが外れるという問題もあったので、不測の事態による誤解を回避する対応策でもあります。

 さっそくですが、データベースのデータを利用して、「専門家」をキーワードに含むモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートをまとめ、ブログ記事にしました。100件単位の処理にしているので、次の3つの記事になります。

参考資料:「専門家」をキーワードに含む「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)」のツイート・リツイート(2010-03-15 19:00〜2016-09-22 21:55)「1-100/204」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/motokentw2010-03-15-19002016-09-22_23.html

参考資料:「専門家」をキーワードに含む「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)」のツイート・リツイート(2010-03-15 19:00〜2016-09-22 21:55)「101-200/204」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/motokentw2010-03-15-19002016-09-22_47.html

参考資料:「専門家」をキーワードに含む「モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)(@motoken_tw)」のツイート・リツイート(2010-03-15 19:00〜2016-09-22 21:55)「201-204/204」件,http://hirono2016k.blogspot.com/2016/09/motokentw2010-03-15-19002016-09-22_44.html

 上記のまとめ記事は、次の項目において活用する準備でもあります。

 自分の考えを全て文章として記述することは出来ないのですが、この項目で書いたように、深澤諭史弁護士のタイムラインにおけるツイートやリツイートは、小倉秀夫弁護士やモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する処置にも大きな影響を与えており、過程の記録の必要を感じました。

 次は、いよいよ珠洲警察署に提出する書面の作成に取り掛かります。当初、別の書面として作成し、本書の参考資料とすることを考えていたのですが、昨夜の遅い時間にツイートやリツイートを読んでいて考えが変わり、本書の一部という構成で作成することにしました。

2016-09-23 金曜日 12:51 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿