ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年9月23日金曜日

告訴状の下書き)「こんなことが横行していて、しかもおとがめ無しなのに、」という高畑裕太氏の強姦致傷事件に関連した深澤諭史弁護士のツイート

2016-09-21 水曜日 09:53 >> [[ ←これからの記述範囲の開始時刻]]>>

ツイート:fukazawas(深澤諭史):2016/09/20 18:10: https://twitter.com/fukazawas/status/778159315010121729

引用→  こんなことが横行していて、しかもおとがめ無しなのに、生まれてこの方、一度も罪証隠滅も逃亡もしたことの無い被疑者の勾留を安易に認めるなよって話ですな。<改行>(・∀・#) https://t.co/5qclM9BWZS

 この項目のメインとして取り上げる上記の深澤諭史弁護士のツイートは、次のツイートのURLを引用しています。

ツイート:takeshiful(こんたけ㌠):2016/09/20 18:08: https://twitter.com/takeshiful/status/778159008309977088

引用→  >捜査関係者の証言や捜査資料を元に事件の全容を再現。<改行><改行>これ捜査員の守秘義務は一体どうなっているんでしょう。性犯罪で、しかも示談の末に不起訴になった案件なのに…。

 上記の深澤諭史弁護士がツイートでURLを引用した、こんたけ㌠、のツイートは、直前に次の、でゅーく(●―●)まんGO、ツイートをリツイートしており、その言及と思われる内容となっています。

リツイート:takeshiful(こんたけ㌠)>2016/09/20 18:08/2016/09/20 18:06> https://twitter.com/takeshiful/status/778158841460559873

nan5o (でゅーく(●―●)まんGO)> https://twitter.com/nan5o/status/778158360290070528

引用>  高畑裕太「強姦致傷」事件の示談金は1500万円だった!(週刊文春) - Yahoo!ニュース https://t.co/Lmn7ww9XyA スプリングセンテンスさまからこの取材手法は大いに学ぶべきかもしれないね

 上記の3つのツイートは一連のつながりのあるセットとして意味のあるものですが、Twitterのタイムライン上では関連性がわかりづらく、意図的にわかりづらく、将来的に関連を辿れないものにしたと考えられます。作為的な陰湿さを感じる弁護士らしい特徴が現れているので、その点も注目です。

 昨夜になりますが、上記の深澤諭史弁護士のツイートを目にした状況を記録したのが次のスクリーンショットになります。いくらか関連のある前後のスクリーンショットもあわせて掲載します。

2016-09-20-114011_いつの間にか,二弁と日弁連の両方の国際委員会に入っていた当職・・・。.jpg https://t.co/2R2DQhgJdo

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-20 11:40 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/778061195186089984

2016-09-20-175128_深澤諭史 @fukazawas 2時間2時間前深澤諭史さんが泥濘大魔王サイケをリツイートしました(・∀・)(・∀・)(・∀・)(・∀・)(.jpg https://t.co/qATdKabT1C

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-20 17:51 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/778154625467871233

2016-09-20-190456_こんなことが横行していて、しかもおとがめ無しなのに、生まれてこの方、一度も罪証隠滅も逃亡もしたことの無い被疑者の勾留を安易に認めるなよって話.jpg https://t.co/Mkw4Yi3qZq

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-20 19:05 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/778173127402676224

2016-09-20-190738_でゅーく(●―●)まんGO @nan5o 1時間1時間前高畑裕太「強姦致傷」事件の示談金は1500万円だった!(週刊文春) - Yahoo.jpg https://t.co/OS6XkhlRYS

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-20 19:07 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/778173788135579648

2016-09-20-203255_このページは存在しません。以下の検索ボックスを使ってTwitterを検索できます。ホームに戻る場合はこちら。.jpg https://t.co/jvrNinLa9v

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-20 20:33 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/778195249025855488

 「2016-09-20-203255_このページは存在しません」とあるスクリーンショットは、ノース先生とも、きたんせ、とも法クラの間で呼ばれてきたノースライムという弁護士のTwitterアカウントが、削除されていたことを記録したものです。

 ノースライムという弁護士アカウントも、こたんせ、と同じく頻繁にTwitterのプロフィールの名前を変更していましたが、最近のものでは末尾に㌠という特殊記号のようなものをふくめていました。

 こんたけ㌠、というプロフィールの名前を見て思い出し、久しぶりにタイムラインのページを開いたところで削除されていることに気が付きました。㌠をプロフィールの名前に含めたアカウントを見たのはこれが3つ目だと思いましたが、いずれも弁護士らしいもので、法クラという属性が感じられます。

 法クラという言葉は、法律クラスタとも法学クラスタとも見たことがありますが、あまり正確な定義というものはないと思われます。イメージとして法学となれば、大学の法学部の学生や法科大学院の学生なども含まれるような気はします。

 時折、法クラと自称するアカウントも見られますが、特別な仲間意識があるというイメージもあります。私がその代表格と見ているのが、深澤諭史弁護士や、こたんせ、などですが、同じく代表格と目していたノースライムが、早々とTwitterから退場したというのは、一つの変化を感じました。

 法クラ界隈などと表現したほうが、個人的には実態に近い気がするのですが、先日、深澤諭史弁護士が次のアンケートのツイートをやっていて、思いの外、回答者が多かったので、その界隈の同調者や勢力も、思いの外、根深く広い、という発見がありました。

ツイート:fukazawas(深澤諭史):2016/09/18 11:01: https://twitter.com/fukazawas/status/777326598571778048

引用→  弁護士・弁護士志望司法修習生向け<改行>弁護自治について,これを失うと引換えに月額会費が1万円になるとしたら。

 次が直近の記録としてのスクリーンショットになります。

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-21 10:24 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/778404535769313280

2016-09-21-102433_弁護士・弁護士志望司法修習生向け 弁護自治について,これを失うと引換えに月額会費が1万円になるとしたら。.jpg https://t.co/pkhSCWeAj9

 

 48%自治権喪失+会費月額1万円に賛成、52%自治権維持+現状会費維持に賛成、というアンケートの集計結果になっています。深澤諭史弁護士はちょくちょくとこのようなアンケートを実施していますが、4択がほとんどで、このような2択というのは初めて見たかもしれません。

 なお、「682票•最終結果」という集計結果になっていて、これまで見てきた深澤諭史弁護士のアンケートでは、回答者数が最多であったと思っています。

 参考として、弁護士会の会費について調べると次の情報が見つかりました。一部の引用です。

/**********(引用開始)**********

引用URL>>>>:http://www.danna-salary.com/about-money/lawyer-fee-compare/ 弁護士会の会費が鬼高い!税理士会の会費などその他士業の会費と比較してみた | 【節約投資のススメ〆】

最高年会費:1,178,400円(山口県岩国市部)

最低年会費:498,000円(愛知県)

弁護士会の会費を見て一番ビックリするのが、所属する弁護士会毎に会費が大きく違っている所です。確かに、他の士業でもある程度地域毎に会費の差は有りますが、年間70万円近くも負担額が変わるのは弁護士会だけでしょう。

**********(引用終了)**********/

 深澤諭史弁護士の設問だと年間12万円ということになります。上記の最高年会費が1,178,400円(山口県岩国市部)となっているので、約10分の1。設問自体が実態との落差が大きく弁護士として壊れているように思いますが、それでも682人が回答したというのも現実です。

 時刻は9月23日10時11分になっています。

ツイート:kk_hirono(告発-金沢地方検察庁御中_ツイッター):2016/09/21 10:46: https://twitter.com/kk_hirono/status/778410158799986689

引用→  深澤諭史弁護士の設問だと年間12万円ということになります。上記の最高年会費が1,178,400円(山口県岩国市部)となっているので、約10分の1。設問自体が実態との落差が大きく弁護士として壊れているように思いますが、それでも682人が回答したというのも現実です。

 上記のツイートからの再開になりますが、その21日は、珠洲警察署に電話連絡をして、書面を提出することになりました。昨日の22日は、夜中の2時半頃に起きて早朝から夕方遅くまで、久しぶりに行った小木港の東一文字堤防でアジとアオリイカ釣りをやっていました。

 本当は、すぐに珠洲警察署に提出する書面の作成に取り掛かるつもりだったのですが、この項目と似たような形態で、深澤諭史弁護士が脈絡のはっきりしないツイートをしていたので、次にそれを取り上げておきたいと思います。

2016-09-23 金曜日 10:22 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<

0 件のコメント:

コメントを投稿