ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年9月3日土曜日

告訴状の下書き)「マスコミ」をキーワードにしたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの記録(2016年9月3日のまとめ分)

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/08/29 18:44: https://twitter.com/motoken_tw/status/770195318025572352
引用→  芸能人というのは大変だな。芸能マスコミというのはこういうことをするのが当たり前なのね。>ゲス川谷絵音 20代美女のお持ち帰り真っ最中に直撃取材《一問一答》(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース https://t.co/ZTzbERZSkN #Yahooニュース

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/08/27 20:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/769500267192590336
引用→  マスコミの連中の思い上がりしか感じられない文章だな。>高畑淳子さんにあの場で「息子の性癖について」。僕であったら聞くと思います。その理由です。 - 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』 https://t.co/iMfQWl2env

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/08/14 11:02: https://twitter.com/motoken_tw/status/764643326494511104
引用→  日本のマスコミ(海外は知らん)の連中の質問とかインタビューを聞いてると、あいつら絶対冤罪事件の取調べを批判する資格がない、といつも思う。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/28 20:20: https://twitter.com/motoken_tw/status/758623168282054657
引用→  .@jomaruyan マスコミが実名報道しなければ被害者の生きた証がなくなるとでも言うのか?思い上がりも甚だしい。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/28 09:28: https://twitter.com/motoken_tw/status/758459198287941633
引用→  .@shiho_watanabe 「議論が深まればと思います。」などと何を他人事みたいに言ってるんですか。マスコミが、あなたが議論を深めなければいけないんじゃないですか?あなたたちは報道被害の加害者なんですよ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/27 18:10: https://twitter.com/motoken_tw/status/758227963699564544
引用→  .@wataitakeharu @yasuomisawa 遺族にとっては被害者の死後に残るのは被害者の名前だけではない。共に生きてきた思い出が残る。マスコミの取材攻勢によってその思い出を汚された人が数多くいると思えてならない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/21 17:53: https://twitter.com/motoken_tw/status/756049337444995072
引用→  @kanenooto7248 マスコミの誤報は刑事裁判の冤罪に匹敵する深刻な被害を生じさせますよ。事実確認は全ての前提。「文春の鳥越さん誹謗中傷記事に対する岩上安身さんの連ツイ」 https://t.co/zD18DHLxJ8

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/21 00:19: https://twitter.com/motoken_tw/status/755784136095248389
引用→  私は鳥越候補にかなり批判的ですが、粗探しに血道を上げるマスコミは大嫌いです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/11 10:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/752311969244295168
引用→  マスコミがもっときちんと野党を批判すれば、野党も軌道修正してもっとまともな選挙戦を戦えたかも知れない。与党に対する的はずれな批判は与党を利するだけだったみたい。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/11 19:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/752446920702906368
引用→  マスコミは、3分の2がどうのこうの言ってる暇があったら、この自民党の憲法改正草案がいかに酷い改悪草案であるかをきちんと解説するべきではないのか。自分でできないならできる人を探せ。 https://t.co/2BCnIYUeXv

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/11 10:19: https://twitter.com/motoken_tw/status/752311234653884416
引用→  一番バカなのは、改憲手続も知らず「改憲勢力」の改憲案の比較にも思いいたらなかったマスコミだろうな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/11 08:57: https://twitter.com/motoken_tw/status/752290796452270080
引用→  野党もマスコミも有権者をバカにしすぎだと思う。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/03 22:20: https://twitter.com/motoken_tw/status/749593560291258372
引用→  マスコミの命にかかわる無責任さ。 .@kintoki_naruto さんの「週刊誌の「飲んではいけない薬」等の特集が医療の現場にもたらす弊害」をお気に入りにしました。 https://t.co/qGAr16b7El

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/06/01 20:35: https://twitter.com/motoken_tw/status/737970711713587201
引用→  マスコミや国民の皆さんは彼の更生にどれだけ力を貸してくれるのだろう?>尾木ママ、清原被告の"わびなし"を心配「変わる自分励ます機会逃したよう」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/pvjfrVJ61t #Yahooニュース

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを読んで、「泥棒風」を実質「泥棒風邪」と勘違いしていたことに気が付きました。弁護士の吹かす風の薄ら寒さを感じます。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/04/22 12:53: https://twitter.com/motoken_tw/status/723359033139195910
引用→  日本に関する限り、半分以上マスコミの問題だと思う。多分100%近く。 https://t.co/GdEXjc01cs

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、次の櫻井光政弁護士のツイートのURLを引用しております。

ツイート:okinahimeji(櫻井光政):2016/04/22 09:45: https://twitter.com/okinahimeji/status/723311671964364800
引用→  半分は政権のせいだが、もう半分は、命の危険もないのに政権のご機嫌をを伺うマスコミ自身のせいだと思う。"@SEALDs_jpn: なんで安倍政権になってから、報道の自由度はこんなに下がってるのか。11位→72位 https://t.co/7B2DwJWVvh"

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/04/19 21:59: https://twitter.com/motoken_tw/status/722409309405978625
引用→  マスコミが現地で有意義な活動をしていると思われていたら、たいした問題ではないと思うのだが。>"被災地で弁当調達"に批判、山中真アナが謝罪(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/VNUxvC0dvp #Yahooニュース

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、熊本地震に関するものかと思います。同じ頃、深澤諭史弁護士も似たような趣旨で、ツイートやリツイートをやっていました。どちらも全く容赦のない厳しさを他人に向けると感じたものです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/04/19 14:54: https://twitter.com/motoken_tw/status/722302344747098113
引用→  マスコミ関係者って、特権意識を持ってる人が多いと思う。自覚してない人が多そうだけど。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/04/11 19:08: https://twitter.com/motoken_tw/status/719467172997701633
引用→  マスコミって、こういう事件の冤罪の可能性というものを全く考えないのね。自分が書いた記事を読み直して疑問を感じないのかな?<痴漢容疑>「女性に触っていない」43歳医師逮捕 福岡(毎日新聞) https://t.co/f108kcGsRa #Yahooニュース

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/04/05 10:02: https://twitter.com/motoken_tw/status/717155533082402816
引用→  マスコミの犯罪報道にもいい加減な報道が多いし、弊害も大きいのだが、ネットにおけるど素人の知ったか犯罪解説にも困ったものだ。特に、藤原監督 @toshi_fujiwara のは害悪を垂れ流していると言っていい。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて、「いい加減な報道が多い」「弊害も大きい」とありますが、具体例をいくつ示せるのか疑問です。本人の基準では光市母子殺害事件の報道なども「刑事弁護に対する無理解」として範疇に含まれるのかもしれません。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/03/12 14:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/708522515598024704
引用→  子供の甲状腺癌のこともそうだし、福一事故の放射線被曝の影響を強調する人たちは、強調することによって何がどうなると考えているのだろう?少なくとも、ツイッターやマスコミで流れている根拠で、東電に対する損害賠償請求訴訟の原告に有利になるとは思えない。他に何かいいことがあるのかな?

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。原発事故に対するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のスタンスは、各方面に批判を投げかけるものでしたが、本人の持論の根拠というのも不明瞭なものでした。あるあるパターンの一つかと思います。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/03/11 06:31: https://twitter.com/motoken_tw/status/708042585919647744
引用→  マスコミは、捜査段階で被疑者が否認したりすると「警察は容疑者を厳しく取り調べる考えだ」とか言って厳しい取調べを求め、または期待するような記事を書く。しかし、公判で被告人が厳しく取調べられて虚偽自白をしたと言うと厳しい取調べを批判的に報じる。マスコミは(国民も)何を求めている?

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。天上界の住人を思わせる実に弁護士らしいスタンスです。とてもわかりやすく顕在化しているので、弁護士業界におけるご神体のご威光を感じさせるものです。小倉秀夫弁護士にもよく似た傾向性があります。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/18 16:15: https://twitter.com/motoken_tw/status/700216991257337858
引用→  お医者さんは、マスコミに対する認識について、一般の人以上にかなり強いバイアスがかかっている場合が多いからな。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。バイアスというのは圧力をかけるという意味かと思っていましたが、確認のため少し調べると「偏見」という意味合いがあるようでした。本人が理想とする刑事弁護の理解が基準になっているのでしょう。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/18 16:12: https://twitter.com/motoken_tw/status/700216396517511168
引用→  マスコミが、自浄作用を発揮しないで信頼を失って崩壊していくのは残念ですけど、崩壊すべきだと思います。大衆の信頼を失ったマスコミに存在意義はありません。一部の人は信頼し続けるかも知れませんが、それはもはやマスコミではないでしょう。 https://t.co/L3l0fSyqm8

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。前後のツイートの流れが気になるところですが、弁護士業界の不祥事、事件については、滅多に言及しないのも本人特徴です。最近は他の弁護士もおしなべてその傾向性が強くなったという印象があります。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/18 15:23: https://twitter.com/motoken_tw/status/700204041624662016
引用→  自分たちではマスコミの悪意に対して無力なのでお上がなんとかしてほしい、というお気持ちなのでしょうけど(その気持ちは理解できますが)、法律家はお上を信用しないんです。正確には、信用には限界があります。 https://t.co/9pa5q2sElS

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/11 13:25: https://twitter.com/motoken_tw/status/697637448096985088
引用→  私のツイートが「過激」に見えるというのは、えらく楽観的なお人なのですね。最近、自民党の連中がマスコミ関係者を呼びつけているのを目の当たりにすると、現実的危機感を感じますけどね。 https://t.co/3645phzHOg

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/09 18:37: https://twitter.com/motoken_tw/status/696991227460202496
引用→  そもそも、マスコミって偏向報道をするもんでしょ、という認識を持つべきなんじゃないかな。「モトケン氏、放送法の濫用に危惧する」 https://t.co/veos0h2U2d

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/09 17:16: https://twitter.com/motoken_tw/status/696970935585255428
引用→  国家権力による報道の自由侵害の危険性(これは重大な憲法問題)に対する懸念より、マスコミの偏向報道姿勢に対する批判のほうが強いという風潮があるとすると、これは二重の意味で深刻な事態だと思う。「モトケン氏、放送法の濫用に危惧する」 https://t.co/HsljDV7EC5

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/02/02 23:23: https://twitter.com/motoken_tw/status/694526669235712001
引用→  マスコミは判決前から有罪だと決めつけてるのではないか?「有罪ありきの報道」でしょ。それも実名で。 https://t.co/2zXWSb0tIn

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/01/16 09:13: https://twitter.com/motoken_tw/status/688152137616896000
引用→  消費者の怒りは誰に向けられているのだろう?壱番屋に向けられている怒りがあるとすれば、それはマスコミの責任が大きい。>廃棄カツ横流し 客、驚きと怒りの声 : 読売新聞<改行> https://t.co/0tkF0OaUag

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/12/01 10:53: https://twitter.com/motoken_tw/status/671507371659821056
引用→  マスコミ関係者から何度も取材を受けてきたが、刑事訴訟というものに対する無理解に辟易したことが多い。長谷川豊氏もそのようなマスコミ人の一人だな。野々村氏が被告人の立場にあることを全く理解していない。見出しでは被告と言ってるけど。 https://t.co/jivJFgsISg

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/12/01 10:35: https://twitter.com/motoken_tw/status/671502749016571904
引用→  マスコミというのは大きな社会的権力だから、当然のこととして謙虚さや謙抑性が求められるはずだけど、この人には全く感じられないな。>長谷川豊氏が苦言 野々村竜太郎被告への取材行動は「当然のこと」 #ldnews https://t.co/Jm2RytefEV

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/12/01 10:21: https://twitter.com/motoken_tw/status/671499350460243968
引用→  「そんな連中が平然と生活しているのなら、我々マスコミはそれらを追いますし、なぜそんなことになったのか、当然報道します。その為に我らは存在しています。」 https://t.co/fVqoCu3ktv 犯罪者に対する私的制裁がマスコミの使命だ、と言いたいのか?そもそも平然じゃないし

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/10/28 09:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/659168401898663936
引用→  法律家の常識が、何十年たってもマスコミの常識にはならないのが不思議。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/09/20 09:35: https://twitter.com/motoken_tw/status/645395931794268160
引用→  いろんな点でマスコミの信頼性に疑問を生じさせた安保法案問題。>高須クリニックのスポンサー撤退宣言に顔面真っ青になった報道ステーションが急に安保法案賛成派に転身 http://t.co/irYZcDKVEa

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/08/22 08:53: https://twitter.com/motoken_tw/status/634876037726359552
引用→  マスコミというのは、昔から無神経の塊だ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/06/28 13:47: https://twitter.com/motoken_tw/status/615018564597125120
引用→  こんなことを繰り返していると、マスコミは嘘つきの代名詞と言われることになるだろう。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/06/28 13:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/615017363033866240
引用→  マスコミの自殺。そろそろネット時代では嘘はすぐバレて拡散するということに気づけ。>池上彰氏の番組で韓国人のコメント捏造か 「日本嫌いですよ」実際は何と言った? http://t.co/EX9uBwzV8U @HuffPostJapanさんから

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/20 12:49: https://twitter.com/motoken_tw/status/589999240769773568
引用→  マスコミの政府批判に対し、政府が反論した場合に、マスコミが政府の反論を報道しなかったら問題だと思うけど、政府がマスコミに対して政府を批判するなとか言い出したら、そんな政府が民主主義を名乗るわけにはいきませんよ。そう思わないかな、安倍総理は?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/11 11:27: https://twitter.com/motoken_tw/status/586717298427351040
引用→  選挙の際に、現政権が選挙までの実績に基づいて批判されるのは当然でしょ。つまり、実績に基づいて批判するのがマスコミの仕事でしょ。それをしないマスコミなんかいらない。潰れた方がまし。実績に基づかないで印象操作をするマスコミも潰れるべき。民主主義にとって有害。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/05 14:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/584586980945592321
引用→  このツイートのように、当事者やその家族知人が感情的になるのは理解できるが、マスコミにはもっと冷静な視点が求められる。RT @tcry3006: @motoken_tw 悪いのはトラックだよ。何も知らねーくせに語るな

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/05 11:27: https://twitter.com/motoken_tw/status/584542775737212928
引用→  服役して責任を果たし、更生を誓って出所した人が、マスコミの実名報道によって就職することができなくなって、また犯罪の世界に舞い戻る人がたくさんいることをマスコミ人は知っているのか?そのような犯罪についてはマスコミは共犯者と言っていい。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/05 11:19: https://twitter.com/motoken_tw/status/584540960576708608
引用→  マスコミは、冤罪事件が発覚したときに、警察や検察を口を極めて非難するけど、実名被害者を犯人と決めつけて実名報道した自分たちのことは何も反省しない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/05 10:05: https://twitter.com/motoken_tw/status/584522312038375425
引用→  日本に真っ当なジャーナリズムというものがあるのだろうか?思考停止のマスコミの記者か、偏りまくった運動家まがいの自称ジャーナリストしか目につかない。たぶん、私の視野が狭いだけだと思うが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/04/05 09:57: https://twitter.com/motoken_tw/status/584520211145056257
引用→  記者というのは、自分の頭で物事を考えるということを忘れているのか禁止されているのか?日本のマスコミのレベルが垣間見える記事だ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/03/07 21:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/574188379824246784
引用→  .@roukoroshiya_k 被害者の尊厳を一番蹂躙してるのはマスコミだと思う。そして、それに追随するネット民。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/03/01 21:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/572007977290469377
引用→  普段マスコミを批判している人も、凶悪事件報道の場合は簡単にマスコミ報道に乗っかって真犯人扱いする場合が多いのではなかろうか?8割以上は真犯人かも知れないが、起訴されない場合も真犯人でない場合もあるんだよ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2015/01/15 21:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/555698311555211264
引用→  マスコミの基本的な価値観というのは、権力と金だな。週刊誌レベルになると、それに性欲を加えて3大価値観になる。人間は、その三つで動いているという認識で記事を書く。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/08/13 20:51: https://twitter.com/motoken_tw/status/499523743996059648
引用→  マスコミが裁判の後の被告人の生活や人生を考えていることは絶対にない。>RT

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。事件を起こした被疑者について極端に厳しいことをいうのも本人の特徴です。ケースバイケースといっても、他に類を見ない極端さがあって、それも熟慮など伴わない表面的なものです。。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 09:13: https://twitter.com/motoken_tw/status/468544995520049152
引用→  弁護士の事務所も24時間監視されてるみたいだな、マスコミに。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。これも前後の発言の流れが気になるところです。Twilogを使えば簡単に調べることは出来ます。本人は深澤諭史弁護士と違いTwilogに登録していたので。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 00:13: https://twitter.com/motoken_tw/status/468409203535917058
引用→  @thermalpaper00 同感。そして、それをマスコミが無批判に報道しているようです。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。北九州の現職警察官という感熱紙への返信が出てきました。必要性が高じたのでTwilogで調べます。

モトケン(@motoken_tw)/2014年05月20日 - Twilog http://twilog.org/motoken_tw/date-140520

>>>>>以下、2014年5月20日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートあるいはリツイートをいくつかピックアップします。>>>>>

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 20:29: https://twitter.com/motoken_tw/status/468715105686159360
引用→  裁判員裁判事件では可視化してるんだから、遠隔操作事件でも可視化できないはずはなかったと思うが、それをしなかったのは、技術論で煙に巻かれることを恐れたのではないかと憶測している。検事の能力不足を自認しているようなものだ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 20:08: https://twitter.com/motoken_tw/status/468709854790840320
引用→  後悔先に立たずというが、これまでの経緯について反省すべきなのは弁護団だけではないだろう。検察の捜査の下手くそさは、結果オーライで目立たないかも知れないが、本当に真剣に検証すべきだと思う。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 19:59: https://twitter.com/motoken_tw/status/468707491094986752
引用→  私も、可視化して、まっとうな取調べをすれば、彼は嘘を突き通せなかったのではないかと思う。以前にも書いた記憶があるが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 19:56: https://twitter.com/motoken_tw/status/468706900612112384
引用→  読み応えがあった。誤字が多いけど。>詳報・遠隔操作事件・佐藤弁護士会見その3:iesysを作るくらいのC#スキルはあった 「取り調べ可視化されていればもっと早く解決したのではないか」 (1/3) - ITmedia ニュース http://t.co/raGiDrRN3e

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 17:41/2014/05/20 17:37> https://twitter.com/motoken_tw/status/468672772873277440
syuu_chan (しゅうちゃん@そろそろなんか動き始め)> https://twitter.com/syuu_chan/status/468671817658286081
引用>  ゆうちゃん事件で弁護士が犯罪者を弁護していたから資格剥奪だの叫んでいる奴らがちらほらと見受けられる。弁護士の仕事がなんなのかまるで分かっていない、以前に法治システムの否定になっちゃっている。せめて自分が冤罪なのに捕まった時のことくらい想像すればそんなこと言えないと思うんだが…

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 15:44/2014/05/20 15:26> https://twitter.com/motoken_tw/status/468643431707717632
1961kumachin (中村元弥)> https://twitter.com/1961kumachin/status/468638796158754816
引用>  国選弁護人は、そんなに簡単に解任してくれません。被疑者・被告人が「実はやってました」と言ったときにも、被疑者・被告人の前で怒り狂うなど下の下。虚偽自白の可能性がないか確認した上で、「そうか、残念だが、君もウソをついていて辛かったろう」と言えるくらいでないと、やっていけません

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 15:43/2014/05/20 15:26> https://twitter.com/motoken_tw/status/468643244616593409
terayasan (てらやさん☆)> https://twitter.com/terayasan/status/468638963343716354
引用>  マスコミが警察のリークを垂れ流すだけの拡声器になっている一方で,そういったマスコミの在り方を疑問視して立ち上がった人達が,結局,マスコミ対ミニコミ,捜査側対弁護側の二項対立に囚われて,反対側から弁護側の発信する情報を垂れ流すだけの存在になってしまったら,「どっちもどっち」だよね。

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 15:42/2014/05/20 11:44> https://twitter.com/motoken_tw/status/468643007881703426
okinahimeji (櫻井光政)> https://twitter.com/okinahimeji/status/468583105268166656
引用>  凶悪犯罪の被告人から、「真実の犯人は自分だが無罪を主張してくれ」と言われたときに、無罪主張に最善を尽くさなければならないのが刑事弁護の倫理です。有罪主張したら懲戒を受けます。その場合に残された道は辞任しかないけれど、いずれにせよ誰かがこの被告人を弁護しなければなりません。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 15:40: https://twitter.com/motoken_tw/status/468642525163425792
引用→  無実の人を真犯人だと信じる心理と真犯人を無実だと信じる心理に違いがあるか思案中。ただし、刑事弁護人を除く。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。刑事弁護士としての万能感を感じさせる発言です。PC遠隔操作事件については専用の項目をすでに用意していますが、これほど刑事弁護のお粗末さと恣意性を感じさせた事件はなかったという感想です。

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 13:38/2014/05/20 11:57> https://twitter.com/motoken_tw/status/468611681208127489
montagekijyo (れもんた)> https://twitter.com/montagekijyo/status/468586200182558720
引用>  警察や検察が「クロ」と言い切ったとき、すべてのメディアがそれに無批判に乗っかってしまえば「権力の監視」ができない。捜査の強引さや立証の甘さを指摘できない。日本中を敵に回しても全力で守ってくれる弁護士がいてはじめて法治国家。自分が冤罪で逮捕されたら、ほんと怖いよ。

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 13:05/2014/05/20 11:55> https://twitter.com/motoken_tw/status/468603511148519424
okinahimeji (櫻井光政)> https://twitter.com/okinahimeji/status/468585688976207874
引用>  だから、自分は無実と言われた佐藤弁護士が被告人の無罪獲得のために全力を尽したことは、刑事弁護人として「見込み違い」「軽率」等と批判や揶揄されたりする理由は何もありません。的外れな批判・非難や嘲笑をする人は、刑事裁判のルールを知らない人です。もちろんそういう人でも批評は自由ですが。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートについて。先ほどから櫻井光政弁護士のツイートをいくつか扱っていますが、いずれも末尾に半角のスペースが一文字含まれているようです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 12:50: https://twitter.com/motoken_tw/status/468599506125070336
引用→  陰謀的犯罪が陰謀的証拠隠滅行為によってばれたということで、彼の行動はすごく一貫している印象がある。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 10:12: https://twitter.com/motoken_tw/status/468559951548276736
引用→  弁護団が熱心で自信満々だと、かなり言い出しにくいだろうなと。弁護団を非難してるんじゃないですよ。犯人の心理の問題。RT @nobuyoyagi: それは思う RT @ogochan そもそも、彼が真犯人だったら、もっと早く楽になっておけば良かっただろう。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。本人がどこまで本気で行っているのかわかりませんが、同じような裏目の顛末に対する同業者である弁護士と、マスコミ、警察、検察、裁判所への批評の格差の大きさやスタンスの違いを感じさせます。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 10:03: https://twitter.com/motoken_tw/status/468557527810985984
引用→  片山氏自認のニュースについてだけど、こういう重大な情報の出所が明確でないというのは、弁護団に大きな問題があると言うべきではないかな?

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。趣旨が不鮮明ですが、世間の反応をうかがうための、あたりとも感じられるツイートです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 09:51: https://twitter.com/motoken_tw/status/468554481567682560
引用→  たしかに、漏らすタイミングとか漏らし方がね。RT @nyanmayu: NHK速報、出ましたねー。弁護団の先生方の気持ちを思うとなんとも。しかし漏らすの早すぎるような気も。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 09:46: https://twitter.com/motoken_tw/status/468553209993125889
引用→  弁護人に対して認めて、それが公になった以上、外野が何を言おうとこの裁判は終わりだが、こういう状況でも、被告人は闇の勢力によって認めさせられただけで真犯人は別にいる、と言う人が出てくるんだろうな。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。迷走への誘導と期待が感じられるツイートです。水面下でみえにく本人の傾向性の一つかと思いますが、潜水艦が浮上した姿のようなものを感じました。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 09:31: https://twitter.com/motoken_tw/status/468549595492909056
引用→  弁護人は記者会見をするのかな?RT @ld_blogos: 【速報】遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める(NHK)<改行>http://t.co/ANOGVwPDyB

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 09:29/2014/05/20 00:35> https://twitter.com/motoken_tw/status/468549118692847617
yjochi (落合洋司(オンラインチャット相談対応可))> https://twitter.com/yjochi/status/468414623859740674
引用>  警察は、自称真犯人メールの件名の中で、脅迫の被害者をピックアップし、立件して、ガサ入れしたのだろう。ただ、本文でいきなり否定していて、せいぜい、ガサ入れが限度とは思うが。なんだか公安事件みたいだな。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートについて。落合洋司弁護士(東京弁護士会)は片山被告が犯行に関するメールを送った弁護士で、私見として、日頃のブログなどでの発言からPC遠隔操作事件の誘因の一つになったとも考えています。

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 09:10/2014/05/20 08:54> https://twitter.com/motoken_tw/status/468544212447682560
bilderberg54 (アルルの男・ヒロシ)> https://twitter.com/bilderberg54/status/468540115514437632
引用>  【速報】行方不明の片山祐輔被告が佐藤弁護士の事務所に現れる : すぽにゅー速 http://t.co/GZ7lAAllEi

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートについて。このツイートの紹介記事で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は、弁護士事務所もマスコミに24時間監視している可能性があるとツイートしたようです。

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 09:09/2014/05/20 08:59> https://twitter.com/motoken_tw/status/468543961854783488
thermalpaper00 (感熱紙(リフレクターインコム))> https://twitter.com/thermalpaper00/status/468541375797932032
引用>  泥縄的に法律ばかりが強化されて、現場では立件ポイントの変更で混乱が続くパターンですよねえ。 RT @ora3298: 自動車運転死傷行為処罰法ねえ、、、

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 09:03: https://twitter.com/motoken_tw/status/468542482788016128
引用→  何か片山情報があったのかな?

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2014/05/20 09:01/2014/05/20 08:52> https://twitter.com/motoken_tw/status/468541967714897921
thermalpaper00 (感熱紙(リフレクターインコム))> https://twitter.com/thermalpaper00/status/468539662303125505
引用>  ある手続きを批判するのにその手続きの仕組みを知らない、ってのはもはやテンプレだよなあ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 08:25: https://twitter.com/motoken_tw/status/468533008853901312
引用→  いずれにしても、弁護人としてはやるせない気持ちだろう。RT @massa27: 片山容疑者と連絡が取れないというニュースに対しては、やはり真犯人だから姿をくらませたと考える人と、そうまでして自分を追い込もうとしているのかという恐怖で……と考える人とに分かれそうだ。…

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 00:20: https://twitter.com/motoken_tw/status/468410810209816577
引用→  @surgeonmizutani 私自身が告訴してますが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 00:13: https://twitter.com/motoken_tw/status/468409203535917058
引用→  @thermalpaper00 同感。そして、それをマスコミが無批判に報道しているようです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/20 00:02: https://twitter.com/motoken_tw/status/468406465854967809
引用→  @ktgohan 保釈取消請求をしたということは、それなりの証拠はあるんでしょうね。もちろん、捜査は現在進行形でしょうけど。

>>>>>以上>>>>>

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/19 13:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/468245240449871872
引用→  誰からの電話連絡が取れないと言うのだろう?マスコミからの電話なら、真犯人でなくても取らないよ。RT @47news: 速報:PC操作事件の片山祐輔被告、胃の検査を受ける予定の病院に姿を見せず、電話連絡が取れない状態。 http://t.co/XlnjDfhwH1

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/14 08:25: https://twitter.com/motoken_tw/status/466358563775205377
引用→  しかし、実名報道する事件とは思えない。マスコミにはバランス感覚というものがないのか?実名報道の弊害を何も考えていないのだろう。つまり、マスコミは人権無視集団。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/14 08:08: https://twitter.com/motoken_tw/status/466354218828582913
引用→  マスコミには、逮捕の当否を批判的に検討するという意思も能力も感じられない。事実関係をもう少し確認しようと言う基本的観点がない。こんな簡単な権力批判さえできずに正義の味方の顔をするなと言いたい。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/05/10 11:05: https://twitter.com/motoken_tw/status/464949317447733248
引用→  ツイッター以前は、マスコミがいい加減なこと(ときには大嘘)を言っても、その検証結果が多くの人の目に触れることはなかった。情報流通をマスコミが握っていたのだから。しかし、今は違う。公の場で多角的に批判することが可能であり、マスコミもそれを無視できなくなっている。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/03/23 10:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/447542782627164160
引用→  マスコミのレベルが上がるためには読者のレベルが上がるしかないんだろうな。そのためには小学校のときから批判精神とか論理的な議論の仕方をきちんと教える必要があると思うが、教師の中にもトンデモがいるので前途多難。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/12/07 21:02: https://twitter.com/motoken_tw/status/409291889565659136
引用→  まあ、マスコミは、秘密保護法については最も利害関係の強い当事者だから、客観的になれという方が無理かな。客観的になれないということは、一流じゃないと理解するけど。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/10/10 23:24: https://twitter.com/motoken_tw/status/388308938409930752
引用→  弁護士は、判決は正しいとは考えない。RT @horatio2chsi: @motoken_tw 元検事で弁護士でロースクールの教員のくせに、「きっこのブログ」やマスコミ報道をネタに(いくら断言していないと言い訳しても)「冤罪の匂いがぷんぷんと」とか言っているんですからね…

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/07/10 12:47: https://twitter.com/motoken_tw/status/354809044311080960
引用→  この事件、示談で不起訴の可能性があるけど、ここまで実名報道されると人生オワタになるな。マスコミにそこまでの制裁権限を与えていいのかな?>「裸の写真、撮ったから」20歳女性に脅迫容疑、小学教諭逮捕 - MSN産経ニュース http://t.co/c8MKJZvJpw

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/07/06 10:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/353328326267502592
引用→  ネット以前は、電話にしろ手紙にしろ、マスコミを批判する方法は結構面倒臭かったからかなり憤りを感じてる人しか批判しなかったし、批判されたという事実をマスコミが握り潰すことも容易だった。しかし今は、多くの、ちょっと変じゃない、程度の疑問をもった人が直ちに批判を公にできる。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。2013年7月の投稿になっていますが、当時も今も、弁護士が同じような批判の対照になるとは考えていないのか、と考えさせられる。今日もブロックされていることを確認。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 10:00: https://twitter.com/motoken_tw/status/349693579381309441
引用→  何の責任もない人の商売の邪魔をしてもいい、という理屈は通用しないだろう。マスコミだって。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 21:10: https://twitter.com/motoken_tw/status/349862160836460544
引用→  報道に従えば(それが真相みたいだけど)、この男の脳にはしわがないのではないか、と思えるほど超短絡的犯行だけど、現実に起こるんだな。RT @nhk_news: 男性殺害 妻の同僚の男を起訴 http://t.co/e3amRM7Mpj #nhk_news

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。Twilogで2013年6月26日を調べていて見つけたツイートです。今のところ「マスコミ」のみをキーワードに検索したものからピックアップしているので、「報道」だけでは出てきません。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートについて。本人の刑事罰に対して厳しい面があらわれているツイートですが、残念ながら引用しているNHKのニュース記事はリンク切れなので、内容はさっぱりわかりません。それほど大きな事件ではなさそうな感じです。

# さきほどの「何の責任もない人の商売の邪魔をしてもいい、という理屈は通用しないだろう。マスコミだって。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートがどのような事実を指しているのかわかりました。

# 一つ前とこれ以降は行頭に#という記号をつけることで、私の言及として他のツイートの引用との区別をつけやすくしたいと思います。一つ最後におまけがありますが、直前の4つのツイートを次に引用というか掲載します。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 09:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/349689305716895745
引用→  子供がグレるのは親の責任と言われても止むを得ないが、子供が親の悪行のとばっちりを食らうのはやりきれないな。とばっちりの最大の原因はマスコミなんだけど自覚はあるのかな?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 09:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/349684000492756993
引用→  どこがです?無関係なものを関係づけてませんか?RT @dmburg: @motoken_tw なんと皮肉な話だ、と思いました。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 09:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/349684000492756993
引用→  どこがです?無関係なものを関係づけてませんか?RT @dmburg: @motoken_tw なんと皮肉な話だ、と思いました。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 09:12: https://twitter.com/motoken_tw/status/349681503606800385
引用→  それがなにか?RT @dmburg: これは。。。父親が一千万円も詐欺してる一方で、子が「保険料納付してね」と広告に出演していたというわけ?! http://t.co/3A4uVLcNOG

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 03:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/349593377446182912
引用→  .@sore50 さんの「烏賀陽弘道氏「福島県南相馬市の津波被災地(海岸部)に行くたびに、身の危険を感じます。そこで囲まれ、殴られ、つばをかけられる。レンタカーがボコボコにされる。」」をお気に入りにしました。なんなん.. http://t.co/tXzgkrxOtx

# 最後のものがおまけになりますが、取り沙汰されている人物はジャーナリストで、かなりボロカスに言われた挙句ブロックされたという経緯がありました。当り屋か悪質なでっちあげという話もあったかと思いますが、そういえばと思い出しました。

 ほかの3つは同じ問題を指していると思いますが、最後の3つ目のツイートにある写真付きツイートを見て、やはりあの問題かと確認できました。親子の問題は別ということですっかり沈静化しましたが、そういえば、いくらか間をおいてから全くテレビで姿を見なくなっていたことに気が付きました。

モトケン(@motoken_tw)/2013年06月26日 - Twilog http://twilog.org/motoken_tw/date-130626

# なんかいつの間にかTwilogのページタイトルで指定した日付が日本語表記になっていたので驚きました。この日には他にも気になるツイートを見つけて、それもマスコミと関連付けられているので、それも掲載したいと思います。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 10:14: https://twitter.com/motoken_tw/status/349697112495226881
引用→  たしかに走り書きかな。>ネット炎上で岩手県議が自殺との報に触れて http://t.co/StFybbyVky @cnet_japanさんから

リツイート:motoken_tw(モトケン)>2013/06/26 10:16/2013/06/25 12:52> https://twitter.com/motoken_tw/status/349697752256614400
nana_cchi7 (nanacchi)> https://twitter.com/nana_cchi7/status/349374629837680641
引用>  ネットで騒がれてるものをわざわざワイドショー番組が拾ってブログの意味すら分からない地元市議会議員に閉鎖したブログのコピーを読ませて地元で着火させて、テレビ番組きっかけで謝罪会見を新聞各社が報道して、自殺したら、ネットで炎上が原因かって言う報道になるんだね。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 11:12: https://twitter.com/motoken_tw/status/349711767015923715
引用→  いや、もっとひどい。RT @Tanaka_Kei: マスコミが小泉議員のブログを炎上させた人たちがーネットの怖さがーって言ってるけど、お前らが多数で囲んで記者会見したことも同じようなもんだろうに

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 13:00: https://twitter.com/motoken_tw/status/349738834646409216
引用→  ブログの炎上という現象は、既に数年前から頻繁に起こっていたことで、それをことさら取り上げて自殺の原因と考えるのは、問題の本質を見誤るのではなかろうか。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 13:03: https://twitter.com/motoken_tw/status/349739772715081728
引用→  ブログ炎上県議と言うよりワイドショーつるし上げ県議と言うべきでは?>ブログ炎上の岩手県議自殺!TVワイドショーの一斉報道が引き金? : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/cc4aAgtXXr @jcast_newsさんから

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 13:07: https://twitter.com/motoken_tw/status/349740734452207616
引用→  自分の発言を客観視できない人、つまり、批判的な他人の目に晒されたときに何を言われるか予想ができない人は、ブログとかツイッターをしないほうがいいのかも。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 13:12: https://twitter.com/motoken_tw/status/349742059890016257
引用→  特に政治家ならば、炎上を逆手にとって知名度を上げる、くらいの厚かましさが必要だろう。例の県議さんも、謝罪の仕方によっては大きく見方を変えることも可能だったろうに。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/26 13:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/349744336151388160
引用→  無法地帯と考えたほうがよさそう。実力勝負ですね。RT @gartheimer: @motoken_tw そうすると現状匿名性が高いネットでの炎上騒ぎは、加害者の特定が困難なので…人権侵害があったとしても救済は難しいのですね…メディアスクラム(ネットも含めて)とか恐ろしいです…。

# 「マスコミ」の検索結果からのピックアップに戻りたいと思います。今回はデータベースのデータを使っていません。一般的なTwitterの検索として実行した次のページの内容を使っています。なお、この検索は「高度な検索」とも呼ばれていますが、精度にはかねて疑問があります。

"マスコミ" from:motoken_tw - Twitter検索 http://bit.ly/2bGZKVi

# 改めて「何の責任もない人の商売の邪魔をしてもいい、という理屈は通用しないだろう。マスコミだって。」というツイートを目にして思ったのですが、これがタレントの擁護とは思えず、世間の人の神経を逆なでした上での炎上狙いの燃料投下に思えます。弁護士にありがちな手法とも。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/23 12:21: https://twitter.com/motoken_tw/status/348641886870843393
引用→  仮にそうならフリーの人が公表すればいいでしょ。匿名だってかまわない。公になってることを記事にすることが怖いというのは理解できませんけどね。RT @igabin: @motoken_tw @ken_kataoka 激怒するからマスコミが公表を控えるんですよ。 担当記者の恐怖感は…

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/20 09:38: https://twitter.com/motoken_tw/status/347513762246434817
引用→  マスコミを批判する論調はほとんど聞いたことがないですね。RT @yukokutaro: @motoken_tw そこの「マスコミの犯罪報道の問題」は問題です。何故そのような報道をすることになったのか。以前何処かの新聞社が「配慮」という言葉を使っていましたが、そのような報道が罷り通

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/06/18 13:00: https://twitter.com/motoken_tw/status/346839810436116481
引用→  ツイッターをやっててマスコミ報道に不信感を強めた人は多いと思うが、だからと言って,ネットの情報が信頼できる保証もない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/04/12 03:57: https://twitter.com/motoken_tw/status/322423166716739584
引用→  あのね、規範的評価と現状認識は別なんですよ。現状を無視した理論倒れイデオロギー弁護士は依頼者を不利にしますよ。RT @amneris84: @buvery でも、マスコミも弁護士までも(弁護人じゃないですよ)、再逮捕は当たり前という前提ですからね。@Kuria314

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/08 00:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/309682212654182400
引用→  医師に対する偏見はブログを書いてた当時と比較して大して変わってないみたいだ。やはりマスコミが変わらなきゃいけないんだろうけど、マスコミもステレオタイプが多いからな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/04 02:07: https://twitter.com/motoken_tw/status/308262443799425026
引用→  情報提供側のバランスが取れても、受け手にバランス感覚がなければダメですよね。RT @amneris84: @motoken_tw マスコミと警察・検察双方の問題です。それが解消されない以上、弁護人や被疑者の言い分は、むしろ…、積極的に伝えていって、やっとこさっとこバランスが

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/04 02:03: https://twitter.com/motoken_tw/status/308261410310352896
引用→  じゃ、記者会見に一本化すればいいと思いますけど、マスコミがそれでは満足しないでしょう。RT @amneris84: 匿名だと、何を言っても責任問われません。松本サリン事件で河野さんについてあれこれ言った警察官、何も責任問われていません。だからこそ、気楽にペラペラ言うんじゃ…

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/01 22:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/307479893782978560
引用→  マスコミって、、、無慈悲だな…

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/01 11:33: https://twitter.com/motoken_tw/status/307317548599357440
引用→  マスコミや世論が変わらなきゃ有罪率を下げるわけにはいかないでしょう。RT @mash19jp: @motoken_tw やはり検察じゃなくて裁判所が判断する方が良いような気がします。でも、逮捕起訴されただけで犯人扱いだし生活メチャクチャだ( ;´Д`)。それはマスコミ世論のせい?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/02/21 09:50: https://twitter.com/motoken_tw/status/304392571306770433
引用→  昨日の江川さんのインタビュー記事に関する私のツイートを、江川さんに対する批判またはマスコミ擁護と読む人がいるようだが、発信側のマスコミや江川さんではなく、受信側の読み手の受けとめ方の問題を指摘したものだったんだけどな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/02/20 13:58: https://twitter.com/motoken_tw/status/304092641606369280
引用→  これも一つの情報操作。片面的かつ部分的な情報で全てを理解したような発言が多いな。RT @egg_rice: 【PC遠隔操作事件】片山祐輔さん無罪の可能性・・・警察「決定的な証拠があるというような情報はマスコミが勝手に」:ハムスター速報 http://t.co/Ls284PKe

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/02/11 23:44: https://twitter.com/motoken_tw/status/300978609357742083
引用→  警察は、犯人をマスコミに教えて、犯人が逃げないようにマスコミに見張ってもらっていたのかな?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/02/11 12:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/300803755140595713
引用→  端緒を得たマスコミが突っ込んだら言わんでもいいことまでべらべらと、という感じでは。RT @thermalpaper00: @motoken_tw 産経の報道を見ると、どうも「意図的なリーク」というより、「抜かれた結果」というのが正しいみたいですねえ。ただ、早い段階で「捜査が進展…

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/02/11 08:45: https://twitter.com/motoken_tw/status/300752403760828416
引用→  これはもう、フライングと言うより暴走だな。 / "NHKが猫カフェで「盗撮」!遠隔操作犯逮捕の報道でマスコミへ批判集まる #nhk @nhk_tokuho - NAVER …" http://t.co/9p3AYtsZ

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/25 13:40: https://twitter.com/motoken_tw/status/294665997883957250
引用→  マスコミには、事件関係者に当たり前のことを言わせてそれを報道することによって自分が安心する、というところがあるように思える。簡単に言うと、自己満足。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/25 10:20: https://twitter.com/motoken_tw/status/294615656404488192
引用→  被害者の実名だけが報道されるのであれば、被害者を知っている人がその事実を確認するにとどまるかも知れないが、多くのマスコミが自宅に押し寄せ外出すれば追いかけ、カメラを向けてマイクを突きつけるのは全く別の話。それによって顔とコメントが全国の何を考えてるのかわからない連中にも知られる。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/24 09:36: https://twitter.com/motoken_tw/status/294242343463292928
引用→  要するに、マスコミの中でも最も信用できる(私の勝手な妄想かも知れないが)と思われている大新聞の記者でも、その約束は全く信用できないことが明白になったわけであり、他のマスコミはさらに推して知るべし。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/24 08:39: https://twitter.com/motoken_tw/status/294228013187485696
引用→  マスコミは、誰であれマスコミが要求する取材に応じるのが当然の義務だ、と考えているようだ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/23 13:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/293933412409020416
引用→  マスコミとしては、刺激的な言葉が得られて満足なんだろうな。RT @livedoornews: 「殺してやりたい」遺族の無念 http://t.co/fsnGTLMq - ライブドアニュース

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/22 22:01: https://twitter.com/motoken_tw/status/293704906492227585
引用→  しつこいけどさらに一言。マスコミが報道することによって人生の重みが増す、と言ってるように読めるのは曲解か?RT @pinpinkiri: …お名前は発表すべきた。それが何よりの弔いになる。人が人として生きた証しは、その名前にある。人生の重さとプライバシーを勘違いしてはいけない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/01/18 08:54: https://twitter.com/motoken_tw/status/292057351471648768
引用→  ある!RT @sakamotomasayuk: 体罰をした教師ではなく受験生を罰してどうするんだろうね、この市長。マスコミが利用価値なしと判断したら叩き潰すのかもね。まあ、マスコミに捨てられないように必死なんだろうけど、マスコミも責任あるんじゃない?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/11/14 22:30: https://twitter.com/motoken_tw/status/268707429636784128
引用→  いまさらだけど、小沢氏の強制起訴に最も貢献したのはマスコミだと思う。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/11/14 12:49: https://twitter.com/motoken_tw/status/268561326425640960
引用→  検察が起訴したんだから犯人に決まってるじゃん、とか思ってる人間が、有罪率99%以上は高過ぎるとか言ってないかな。例えば、そこのマスコミ関係者の人。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/10/20 23:07: https://twitter.com/motoken_tw/status/259657001569759232
引用→  そういう面は否定できない。劇かどうかは別にして。RT @saintarrow: 裁判は被害者遺族や世間やマスコミの為に演じている劇か?RT @motoken_tw 被害者遺族や世間やマスコミじゃないのかな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/10/20 23:03: https://twitter.com/motoken_tw/status/259656026314395648
引用→  一番自白を欲しがっているのは、被害者遺族や世間やマスコミじゃないのかな。RT @saintarrow: 君に当たっているわけではないが、簡単に捏造可能な自白を重要視するこれほど阿呆な事を許していては、法律関係者として当たられても仕方が無良いのでは?RT @motoken_tw

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/10/12 12:30: https://twitter.com/motoken_tw/status/256597579821887488
引用→  マスコミは警察の誤認逮捕は批判するが、自らの誤認報道を反省しているように見えない。ん?よく思い出してみるとあんまり厳しく批判してないかな?きっと共犯だからだな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/09/04 14:24: https://twitter.com/motoken_tw/status/242855580111351809
引用→  今の段階で憶測を述べても意味がないと思うが、商業マスコミとしては仕方がないか。>目黒住宅街「三男ポリ袋殺人未遂」母親の異様…きょうだいの前で犯行 #ldnews http://t.co/DIj0Pw2F

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/08/13 14:02: https://twitter.com/motoken_tw/status/234877482006876160
引用→  自分の知らない世界のことをどうしてあそこまで断言できるのだろう? と、疑問に思うツイートは多い。きっと何かを鵜呑みにしているのだろうけど、その何かはマスコミかも知れない。そういう人がマスコミをdisっているのもよく見るのだが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/07/19 20:23: https://twitter.com/motoken_tw/status/225913782231265286
引用→  マスコミが騒いだから。 RT @_nakim_: @motoken_tw 壁|・ω・`)…大津市のいじめで被害者の父親の告訴が受理されたのはどうしてでつか?<改行>自殺じゃなくて殺人かもしれないという噂が本当かもしれないからでつか?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/07/14 22:36: https://twitter.com/motoken_tw/status/224135226425753600
引用→  下衆どもが! RT @jmr_er: テレビ番組の制作者も大津の中学校の在校生にマイクを向ける事がどういう事か理解できないかね?教育委員会も教師も最低ならマスコミの大人も最低だね。番組変えよう…(´-ω-`)

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/07/11 16:55: https://twitter.com/motoken_tw/status/222962231569154049
引用→  ニュースバリューが理解できないと思います。ほんとに酷い事件なんですけど。RT @mabow: @motoken_tw @o2441 大阪弁護士会会長声明をマスコミは取り上げないのでしょうか?素人がみてお怖い事態い思えるのですが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/06/28 11:15: https://twitter.com/motoken_tw/status/218165786106281984
引用→  ど素人が安田弁護士を批判するのはまあ仕方がないとして、マスコミはもうちっと刑事弁護を勉強したほうがいいんでないかな。プロから見ればそれなりに批判はあるけど、マスコミの批判の殆どは的外れというか刑事弁護制度に対する攻撃と言うべきものがある。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/06/28 10:59: https://twitter.com/motoken_tw/status/218161637889282050
引用→  "悪魔の弁護人"て初めて聞いた。マスコミがそう呼んでいるなら、ほんとにマスコミって無知無理解だ。>毒カレー、オウム真理教、光市母子殺害……"悪魔の弁護人"と呼ばれる男の素顔『死刑弁護人』 http://t.co/Hcynqlby @cyzo #cyzoさんから

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/06/16 18:39: https://twitter.com/motoken_tw/status/213928702361346050
引用→  マスコミの政治関連報道がかなり恣意的だということは、また、裏付けられたみたいだな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/06/08 11:33: https://twitter.com/motoken_tw/status/210922474005733376
引用→  ですね。同時にマスコミ批判も。 RT @1961kumachin: @motoken_tw @thermalpaper00 結局は、法教育との同時進行で進めるしかないと思いますが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/04/18 15:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/192503448456003584
引用→  秋になったら、マスコミは企業がどのようにして乗り切ったのかをきちんと取材して報道してほしい。そうでないと、足りてるのか足りてないのか分からない。停電しなけりゃいいってもんじゃないから。RT @kazu1961omi: 夏を乗り切り、RT @GON_jpn @hazuma

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/02/07 23:24: https://twitter.com/motoken_tw/status/166890057024811009
引用→  一部マスコミのニュースバリューというのは、つまり、金になるということなんだな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/12/28 17:53: https://twitter.com/motoken_tw/status/151948907042181120
引用→  マスコミ関係者って、本当に法律に無知な人が多い。東電会長をめぐるツイートを見るとそれを再確認。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/10/15 22:25: https://twitter.com/motoken_tw/status/125200715407831040
引用→  一部のマスコミで石川知裕氏の取調べ時の録音が流れたようだ。それを聞いた弁護士の感想では、あれで任意性に問題が生じるのだろうか?という意見だった。裁判所の判断が興味深く待たれるところ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/09/13 11:24: https://twitter.com/motoken_tw/status/113437816033259520
引用→  事実認定が証拠の評価である、ということは極めて重要です。評価というのは人間のつまり検事や記者、編集者の主観的判断であるということ。そこには常に誤りや恣意性が入る危険がある。検事や裁判官が事実誤認をすれば冤罪であり、マスコミがすれば誤報になる。つまり誤報は冤罪と本質的に同じ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/09/13 10:31: https://twitter.com/motoken_tw/status/113424605548527616
引用→  さっきのツイートは健全な場合を言ったものであるが、検察もマスコミも、自分に都合のいい事実の証拠となる供述を集めようとする場合がある。そういう傾向はマスコミのほうがはるかに強いと感じられるが、たぶんその不健全性を自覚している記者やレポーターは少ないだろう。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/09/13 09:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/113412246725603328
引用→  検察もマスコミも、その本来的目的は事実を明らかにすることだけど、両方ともしばしば自分に都合のいい事実を提示しようとする。(続く)。RT @ernanchan: @motoken_tw もう少し具体的におしえてほしいです。その類似点。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/09/10 22:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/112521608811380736
引用→  自らの権力性に最も無自覚なのは、マスコミと裁判官だろうな。民主党の議員も似たようなものかも知れないけど。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/09/02 20:57: https://twitter.com/motoken_tw/status/109595911541370880
引用→  捜査情報をいくらマスコミにリークしても問題にならないけどな。>捜査資料漏えい事件、捜査1課警部懲戒免職 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/dKtlsqi via @yomiuri_online

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/09/01 00:58: https://twitter.com/motoken_tw/status/108931766752002049
引用→  マスコミは無反省。RT @yjochi: あの人は灰色なんだ、真っ白じゃないんだ、というレッテルが貼られることで、いかに、その後に深刻な影響が出るか、とううことも考えないと。軽々しく、あれは灰色だ、などと言うべきではないと思う。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/06/22 20:37: https://twitter.com/motoken_tw/status/83498967907840002
引用→  公知の事実と思ってたけど。RT @NakamuraTetsuji: 今日の民主党「検察のあり方WT」で法務省の幹部に占める検事(検察官・裁判官出身者)の状態を公開。多くの議員が実態を知らなかったようだ。こういう情報をマスコミは伝えない。64人の幹部のうち46人が検事。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/05/26 12:00: https://twitter.com/motoken_tw/status/73584333545418755
引用→  たしかにRT @yjochi: ただ、そういった捜査の問題点を、起訴不起訴の処分決定前に、マスコミが報道するということは、従来は極めて少なかったと思う。マスコミと警察、検察庁の、持ちつ持たれつの蜜月に変化が生じつつあるのかも。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/05/15 21:12: https://twitter.com/motoken_tw/status/69736880706551808
引用→  マスコミの法律音痴には以前から辟易していたが、原発音痴の程度はその100倍から1000倍くらいだろうな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/03/16 08:22: https://twitter.com/motoken_tw/status/47799979900809216
引用→  マスコミは東電の下っ端社員を苛めても仕方がない。経営トップを引きずり出して徹底的に糾弾すべき。どうせトップの連中は事故対策には何の役にも立っていないのだから、すぐにでもやるべき。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/03/12 15:35: https://twitter.com/motoken_tw/status/46459207385493504
引用→  マスコミ各社は、記事の中の言葉が読者にどう受け取られるか冷静に考えているのか?目立つ言葉を使いたがっているのではないか?もしそうなら、視聴率稼ぎのテレビと同じだ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/03/04 09:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/43465194957062144
引用→  【例の事件】受験生が自らの行為によって将来の人生を含めて受けているペナルティの大部分は、マスコミによって与えられている。ペナルティが過大だというなら、その非難はマスコミに向けられるべき。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/03/03 17:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/43230049788366848
引用→  予備校生の行為のどこかが何らかの犯罪になるか?RT @washer: では僕は素人目線です。マスコミがなぜこんなに騒いでいるのかわからないのです。刑法の玄人からみて、この事件には何か重要な問題があるのですか? "@motoken_tw: 刑法。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/03/03 15:30: https://twitter.com/motoken_tw/status/43196462624030720
引用→  マスコミの辞書に「節度」の文字はない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/02/25 11:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/40965055398936576
引用→  取調べが可視化された後の問題として、どんな取調べが許容範囲でどんな取調べが違法なのか、任意性や信用性を損なうのか、という問題がある。多分、マスコミや殆どのジャーナリストはその判断基準を持っていないのではないか?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/02/23 01:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/40089318978490368
引用→  警察や検察などの国家権力から不当な扱いを受けたと認められる人を、マスコミやジャーナリストは正義の象徴として祭り上げる傾向があるように感じられる。問題分析の放棄ではないのか?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/01/13 00:57: https://twitter.com/motoken_tw/status/25219921415770112
引用→  マスコミも検察と同じ道を歩む予感。RT @news_0: "なんで民意で選ばれてもいないマスコミに権威なんか持たせなきゃいけないんだよ ただ職業として選んだ人の集まりってだけじゃん" http://goo.gl/fb/Hdd1v

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/12/29 23:49: https://twitter.com/motoken_tw/status/20129232453632000
引用→  現状の市民感覚やマスコミの報道姿勢を前提にすれば、逮捕によって生活が破壊される場合が大量に起こると思います。RT @Ichy_Numa: 推定無罪原則の徹底が前提になりますが、犯罪の構成要件に該当すると認められる事実が十分ある場合には、逮捕を義務付けることも一つの方法では?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/12/17 07:31: https://twitter.com/motoken_tw/status/15534633311535104
引用→  小沢氏の説明責任を強調するだけで、自ら疑惑に関する取材をしないマスコミは、供述依存の特捜部と全く同じだ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/12/12 20:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/13913242166362112
引用→  取材能力の限界かな。RT @ESQ_JPN: 私なんかはただマスコミてとその受け手のレベルが低く日本全体が未熟なのだと思ってしまいます。"@momozou: むしろその頃おこった検察/警察にまつわる様々な話題を消散させるために海老蔵の話題を積極的に拡げているようにも思いますね~。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/12/06 09:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/11581349961924608
引用→  要するに、マスコミは感情で動いているということですね。RT @yokoyamamasato: スーパーモーニングの鳥越俊太郎。竹原前阿久根市長に対して「マスコミを敵に回したからこういう状況になった・・・」つい、本音が出てしまった。 #TVasahi

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/11/14 12:18: https://twitter.com/motoken_tw/status/3647858276311040
引用→  そうですね。ただし、違いがあると言えば、警察や検察は上層部がリークを容認してるんですよね。RT @saorititi: @motoken_tw 航海士の件も合わせ、素人的には警察や検察がマスコミに情報を流すのと同じ様にしか思えない・・・法を学ぶ方にはかなり違うのかも知れないが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/11/06 17:33: https://twitter.com/motoken_tw/status/827992032940032
引用→  国民というよりはマスコミじゃないのかな?マスコミがそう言えばそうかなと思う国民は多い。それも国民の罪かも知れないけど。RT @Koettbullar: 首相が短期間に変わるのはおかしい、そうやって民主党の路線をねじまげた国民の罪は重い。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/11/02 08:25: https://twitter.com/motoken_tw/status/29416572432
引用→  耳かき事件についてのテレビの報道を見ているが、どうしてマスコミは感情しか問題にしないのか?たぶん、感情以外の死刑のファクターを知らないか、知っていても考えるだけの能力がないのだろうと思う。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/27 01:04: https://twitter.com/motoken_tw/status/28804232061
引用→  取調べというものを取調べ経験者以外で最もよく理解できるのは取材のプロのマスコミ関係者だと思うのだが、自分のことを棚に上げる批判が多すぎやしないか?いや別に棚に上げてもいいんだが(^^;;

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/25 20:59: https://twitter.com/motoken_tw/status/28683610600
引用→  最も責任の重いマスコミの中の人としては、どうすれば定着すると考えますか?RT @kazu1961omi: 大切なのは匿名報道よりも、逮捕=犯人ではない、起訴=有罪ではない、という当たり前のコンセンサスを定着させることだと考えます。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/25 16:43: https://twitter.com/motoken_tw/status/28669751296
引用→  ごく大雑把に言うと、自分がやっている事の意味が分からない状態を心神喪失というが、貸与制にした政治家たちは正にそれだ。賛成したマスコミも同じ。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/20 16:04: https://twitter.com/motoken_tw/status/27908971117
引用→  @thermalpaper00 全面可視化が実施された場合、その録画を見た弁護人が取調官の一挙手一投足、片言隻句をあげつらう事態が予想されます。そしてマスコミがそれに便乗してワイドショーで取り上げることでしょう。そうなると現場はやってられないでしょうね。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/16 10:36: https://twitter.com/motoken_tw/status/27497995938
引用→  検察も一緒かもRT @kmuramatsu: 最近、行き着くところまで行けば良いのではと思うようになりました。 RT こういうことを言うからマスコミ不信が増幅するんだ。ステレオタイプのマスコミは有害だ。> http://ow.ly/2UmWY (via @motoken_tw)

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/16 09:59: https://twitter.com/motoken_tw/status/27495073350
引用→  こういうことを言うからマスコミ不信が増幅するんだ。ステレオタイプのマスコミは有害だ。>産経【主張】「提訴の背景には検審不信があるのだろう。それは国民不信と言い換えていい。」 http://ow.ly/2UmWY

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/12 21:31: https://twitter.com/motoken_tw/status/27133604703
引用→  彼女にとっては迷惑な話だと思うけどな。RT @onoda_oyanz: 既に週刊朝日では告発した女性検事の実名も顔写真も公開している。何故マスコミはモザイク匿名で隠すのか。 #shinso #muraki

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/09 23:55: https://twitter.com/motoken_tw/status/26849313211
引用→  マスコミの人にはせめて憲法の教科書を3回くらい読んで欲しいな。日本という国の仕組みに含まれている緊張関係をもっと理解してほしいと思う今日この頃。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/09 11:14: https://twitter.com/motoken_tw/status/26806241158
引用→  例外を無視して敢えて言うが、マスコミの連中は刑事司法の厳しさを何も分かっていない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/09 10:14: https://twitter.com/motoken_tw/status/26802074329
引用→  取調べの可視化は不可避だと思うし、近い将来立法化によって実施されると思う。つまり、国民の選択として実施されることになるはずだけど、私のTLやマスコミを見る限り、どうも十分な情報が国民に提供されていると思えないな~。法務省の責任が一番大きいかも。説明がなさ過ぎる。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/08 17:30: https://twitter.com/motoken_tw/status/26729920769
引用→  やっぱり特捜部とマスコミは、よく似ているな。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/03 16:51: https://twitter.com/motoken_tw/status/26248389488
引用→  その一次情報を正確に理解できた医療者がどれくらいいるだろうか?RT @ERnanchan: おそらく、大野、大淀の裁判は、そういうマスコミ編集やスルーをいっさい許さない一次情報がネット経由で日本全国の医療者に配信され続けた最初の医療裁判ではなかろうか?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/10/02 13:25: https://twitter.com/motoken_tw/status/26146181785
引用→  公務員経験者としては、当時の生活実感とあまりに違う報道にうんざり。RT @oogami_sr: もうひとつ、マスコミは過剰に公務員を叩きたがります。マスコミが公務員叩きをしている時は要注意です。個人的な感情とは別に正しい事を知るべきです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/25 18:27: https://twitter.com/motoken_tw/status/25484947867
引用→  私が、特捜部の検事と本質的な類似性を見出すのは、日々特ダネを追いかけているマスコミの記者の皆さんです。検事の証拠の捏造と記者の記事の捏造は同じものだと思います。記者の皆さんは、自分たちが官僚的だと言われたらどう思うでしょうか?多分、違うと思うのではないでしょうか。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/25 18:16: https://twitter.com/motoken_tw/status/25484471818
引用→  小沢氏に対する「政治とカネ」をマジックワードするマスコミの集団バッシングのときの山口一臣さん( @kazu1961omi )の反論はまったくそのとおりという感じで、マスコミの中にもこういう人がいるんだと救われる思いがしたのですが、検事のねつ造事件に関する認識はちょっと疑問。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/24 14:07: https://twitter.com/motoken_tw/status/25377236451
引用→  マスコミによって悲劇のヒーローに仕立て上げられた人がいる。私には必ずしもそうではないように見えるんだが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/18 11:40: https://twitter.com/motoken_tw/status/24814187605
引用→  でっち上げと言うのは簡単ですが、でっち上げの中身を具体的に検討しないと、「政治とカネ」というレッテルを貼りまくったマスコミと同じです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/18 10:46: https://twitter.com/motoken_tw/status/24810285876
引用→  @LedLine では、どうせ言うなら、でっち上げようとしたがそれに失敗した、と言うべきでしょう。これ以上は平行線ですね。しかし、あなたの言うでっち上げに加担した、というか実行したのはマスコミですよ。事実関係が明瞭になったあとも「政治とカネ」ではしゃいでいたのはマスコミです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/18 09:38: https://twitter.com/motoken_tw/status/24805479463
引用→  @LedLine 小沢氏関連の事件で検察の政治的意図を協調するマスコミ関係者がいますけど、その根拠は薄弱と思います。検察は単に大きな魚を釣り上げたかっただけだと思いますけどね。それに失敗しただけであって、でっち上げとはちょっと違うかと。十分批判に値しますけどね。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/17 21:55: https://twitter.com/motoken_tw/status/24755181747
引用→  @ESQ_JPN マスコミは刑事事件というものも刑事弁護というものも、全然わかっていない、ということを思い知らされた事件でした。同時に、マスコミとして最も冷静さを求められるときに完全に冷静さを忘れてしまっているということも感じました。少しは反省しているのかしら?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/14 23:11: https://twitter.com/motoken_tw/status/24478543617
引用→  マスコミに取材力がないのなら、存在意義ゼロです。RT @masayukitakada: 過日、神保町でのシンポジウムにおいて「今のマスコミは取材力の劣化が最大の問題」と発言したら、岩波・世界の岡本編集長さんが「劣化なのか、元々なかったのがバレてきたのか」と鋭く反問。たぶん後者。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/14 19:16: https://twitter.com/motoken_tw/status/24463666066
引用→  これも検察と一緒。但し、検察に対しては証拠開示請求が強化されたが、マスコミにはなにもなし。RT @ERnanchan: メディアにとって強みのひとつは、都合の悪いデータであれば、報道しない という黙殺が可能であることもかもしれない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/09/14 18:38: https://twitter.com/motoken_tw/status/24461988803
引用→  祭は終わった、という感じですが、祭じゃすまないんですよね。どちらも積極的に支持していたわけではないのでどっちがよかったかはこれからの話ですが、それにしもてマスコミがこれほど個人攻撃をするとは少々驚きました。責任取れるんでしょうね、と言いたいところですが、取らないですよね。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/08/22 13:20: https://twitter.com/motoken_tw/status/21802963647
引用→  @motoyuki その意味では、有罪率以前の問題の方が大きいと思われます。起訴されて無罪になれば、マスコミも取り上げるし、刑事補償などが可能ですが、不起訴事例の殆どは泣き寝入りです。有罪率が高いということは、不起訴率が高いということです。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/06/16 22:27: https://twitter.com/motoken_tw/status/16305933110
引用→  そういう声はマスコミ関係者からも聞きます。法曹界でも同じような声が聞こえるのですが。しかし、「いまどきの若い者は」という相対論では済まされない問題があるように思います。RT @kjo091223: 記者の質も低くなったのでは?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/05/31 00:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/15046897708
引用→  @bn2islander 本質部分は報道統制じゃないですけどね。マスコミが問題意識をもって主体的に判断して警察の顔色をうかがうようなことをしなければ、自浄作用を促すことはできると思うんですけど、現状では無理そうですね。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/05/16 19:33: https://twitter.com/motoken_tw/status/14091527727
引用→  @motoken_tw 第一に、マスコミには、「疑わしきは被疑者の利益に」の原則がない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/04/29 07:58: https://twitter.com/motoken_tw/status/13033308826
引用→  まずマスコミに備わってほしいですね。RT @orz20100110 @ESQ_JPN @motoken_tw 健全な市民感覚により強制起訴が出来る前提として推定無罪原則が市民に健全に備わっている必要がありますよね。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/04/17 14:48: https://twitter.com/motoken_tw/status/12327282140
引用→  @Ohmura_LAW 私は、弁護士のマスコミ対応の必要性を感じていますが、それは主としてマスコミによる被疑者・被告人及びその家族に対する権利侵害(つまり報道被害)を最小限度にしたいという考えによるものです。必ずしも裏返しの問題ではないと考えています。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/04/17 10:42: https://twitter.com/motoken_tw/status/12316693017
引用→  @ken_kataoka @amneris84 裁判官に対するマスコミ報道の直接的影響はあまり心配していません。何故なら、マスコミより裁判官のほうがはるかに多くの事件に関する情報を持っているから。より大きな問題は裁判官の情報処理能力の程度と基本的な姿勢ではないかと。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/04/02 10:16: https://twitter.com/motoken_tw/status/11454663150
引用→  マスコミは権威に弱い。言い換えると批判精神がない。つまりマスコミにはジャーナリズムがない。皮肉なことだ。RT @amneris84: もちろんです。ただマスコミや世間の目は、なかなか裁判所の責任に向かないので、あえて極論してみました

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/03/22 21:52: https://twitter.com/motoken_tw/status/10870194836
引用→  @junichi_suzuki ブログを読んでくださってありがとうございます。弁護手法としては私も同意しかねるところが多かったです。但し、マスコミの論調とは全く別の観点からの意見ですが。ブログを読んでくださっていた皆さんはお分かりだと思いますが。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/03/22 17:39: https://twitter.com/motoken_tw/status/10863248246
引用→  @kohsak @fab4wings @crusing21 犯罪について、マスコミは必ずしも十分な情報を持っていないにもかかわらず、その自覚もなく、しかも比較的情報が多く得られる被害者側に偏った報道をする傾向があると思います。しかも自分たちが偏っているという自覚もない。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/03/16 12:47: https://twitter.com/motoken_tw/status/10552304843
引用→  @yoshirok @mmune @yoshirok 日本のマスコミはすごく権威に弱い。評価される側と評価する側を比べる時に、無条件で評価する側を信用する傾向があるように思います。評価が間違っている可能性をもっと考えろと言いたい。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/03/12 13:55: https://twitter.com/motoken_tw/status/10357505818
引用→  これには同意なんですけど、、、RT @NATROM: 「医療崩壊」がまだ世間に認知されていなかった昔は、医師の過重労働の話をしても、「いやなら辞めれば?」という反応が大多数。小松秀樹先生などが声をあげ、一部のマスコミの方々が伝えてくれたおかげで、非医療従事者のみなさんに現状を理解

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/03/02 20:24: https://twitter.com/motoken_tw/status/9870265507
引用→  ことの本質が見えるマスコミ人というのは本当に数少ないのかも知れない。まあ当然のことなのだが、だったらわかっている人間に聞くという努力をもう少しするべきではないのだろうか。自分の感覚が正義だと思われたらたまらん。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2010/03/02 13:14: https://twitter.com/motoken_tw/status/9859077130
引用→  マスコミというのは、逮捕されたことは報道するが釈放されたことは報道しない。情報が警察に依存しているということは結果的に警察の肩を持つことになる。

2016-09-03 土曜日 18:44 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<






































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿