ページ

title

奉納\弁護士妖怪大泥棒神社・金沢地方検察庁御中
記録作成等の措置を講ずべき弁護士ツイート他

2016年9月3日土曜日

告訴状の下書き)「実名報道」をキーワードにしたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの記録(2016年9月3日まとめ分)

ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/07/28 09:27: https://twitter.com/motoken_tw/status/758458891000619008
引用→  .@shiho_watanabe 実名報道の問題は、犯罪の被疑者実名報道についてかなり以前から議論があるが、それが深まったという印象は何もない。マスコミは実名報道の弊害を無視し続け、ネット検索が一般化したことにより、その弊害は極大化している。その点の自覚はありますか?

ツイート:motoken_tw(モトケン):2014/10/26 22:26: https://twitter.com/motoken_tw/status/526364124997906434
引用→  実名報道の必要性について、マスコミの皆さんは検証のためとか綺麗事を言うのだが、ほとんど社会的制裁以外の意味はないと思う。社会的制裁も犯罪抑止力の一つだけど、問題は、マスコミが冤罪つまり誤報と罪と罰のバランスを何も考慮しないことだ。

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)について。このツイートは2014年10月になっていますが、本人は3ヶ月ほど前のツイートでテレビは持っておらず見ていないなどと語っていました。ろくに報道も見ていないのだと思います。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/25 11:46: https://twitter.com/motoken_tw/status/316018127425126401
引用→  軽微な犯罪で逮捕された人の実名を報道してその人の生活基盤を破壊すると、その後、その人がより悪質な犯罪を起す危険が増大する。より悪質な犯罪というのは、被害者の被害がより深刻であるということ。社会的に見れば、マスコミはその犯罪の共犯者と言うことができる。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/25 10:56: https://twitter.com/motoken_tw/status/316005749618794497
引用→  ネット時代の実名報道は、いつまでたっても名前で検索されたら事件の内容が分かられてしまう。これがどれだけ就職の障害になるか。これから真面目に生きよう、まっとうな生活をしたいと思っている元犯罪者の心を折るに十分な障害になることをマスコミの人達は少しでも考えたか?

# 本当に更生の意欲や見込みがあるのか判断に必要な情報も全く与えようともせず、独善的な要求を突きつけるあたりも実に弁護士らしさがあります。清原被告の保釈時の映像は、そのことを特に強く感じました。彼もまたテレビで話題も耳にしなくなり、記憶から消えつつある存在となっています。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2013/03/08 00:09: https://twitter.com/motoken_tw/status/309682212654182400
引用→  医師に対する偏見はブログを書いてた当時と比較して大して変わってないみたいだ。やはりマスコミが変わらなきゃいけないんだろうけど、マスコミもステレオタイプが多いからな。

# そういえば、3週間ほど前になるかと思いますが、初めて「ステレオタイプ」という言葉の意味を調べてみました。拡声器のように吹聴、増幅というイメージでいたのですが、さにあらず、思い込みや偏見、差別という意味が並んでいました。モトケンこと矢部善朗弁護士で目にしてきた言葉の一つです。

# 医師や医療問題というのもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が好んで取り上げる問題です。最近も大野病院事件のことを麻酔医のわいせつ事件と一緒くたにして取り上げていたかと思います。医師に対する不信や憎悪を煽っているのも弁護士に思えてなりません。

# そういえば、先ほど気になる記事を見つけて、気になる部分のスクリーンショットを作成しました。弁護士浜ちゃんこと濱田諭弁護士のタイムラインでリツイートとして目にしたものですが、当該弁護士は顔写真だったアイコンを、実が3つついた椰子の木の絵に変更していました。

# 弁護士浜ちゃんのリツイートは、次のツイートになります。ちょくちょく見かけてきた弁護士アカウントですが、深澤諭史弁護士のタイムラインでは見かけていないように思います。

ツイート:ekinan_lawyer(えきなんローヤー):2016/09/02 08:17: https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/771487199208484864
引用→  2位の弁護士はやめておけ。特に若手。手取り収入が会社員未満のことも多々ある。今時医師ほどの難関でもないぞ。<改行><改行>私の主人○○なんです♪ 自慢したくなる夫の職業ランキングベスト3(マイナビウーマン) - goo ニュース https://t.co/FH3No8EQXu

# 次がスクリーンショットになります。ポイントの部分のテキストを、そのままファイル名に使っています。

[6419] % h-api-twitter-user_timeline-format.rb s_hirono 5
投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 14:14 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771577122603143169
2016-09-02-141451_結婚相手の理想として、回答者のうち7割以上の女性が選んだ職業が「医師」「医師または弁護士」でした。.jpg https://t.co/mo5HyBoSh1

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 14:11 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771576316323737600
2016-09-02-141138_「医師や弁護士」という回答が非常に多く、この二大職種が理想の最高峰と言えるでしょう。.jpg https://t.co/pIluBJORDZ

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 14:09 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771575830430388225
2016-09-02-140943_浜ちゃん(@satoshihamada)さん | Twitterからの返信付きツイート.jpg https://t.co/fvO2uSdVg2

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 13:18 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771562809385553925
2016-09-02-131758_深澤諭史さんがリツイート深澤諭史 @fukazawas  2014年6月12日医療に対する国民の信頼と理解を増進するため,一定規模以上の.jpg https://t.co/OR9AhD5FDJ

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 10:35 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771522009847115776
2016-09-02-103547_深澤諭史 @fukazawas  30分30分前>RT司法制度改革の歴史はポジショントークの歴史(・∀・).jpg https://t.co/9wTjvwpX2w

# コマンド(自作のスクリプト)の実行で取得したのは最新のツイート5件です。告訴状に関連したTwitterアカウントは3つありますが、こちらは長い間、スクリーンショットやその他の写真など、写真付きツイートだけで使っているかと思います。

# 深澤諭史弁護士も2,3日ほど前にTwitterのアイコンを変えて、今は怪獣映画のゴジラを模したものにして「非弁対ゴシラ ベン・ゴシラ」という文字を入れています。なにか吹っ切れたような勢いも感じられ、自分を弁護士界を救う気概とパワーの持ち主と位置づけているようです。

# そういえば、本人の過去のツイートのリツイートになりますが(深澤諭史弁護士はよくやっています。)、医療問題と司法問題を同列において皮肉る意思表示をやっていました。少なくとも自身においてマイナスに働くという意識はないのでしょう。弁護士業界の印象はともかく。

# モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)によるマスコミ評がテーマであるこの項目の趣旨から外れますが、モトケンこと矢部善朗弁護士の医療問題に対する認識にも通じる認知の歪みが感がられるので、その参考としても2つ深澤諭史弁護士のツイートを取り上げます。

リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2016/09/02 12:54/2014/06/13 15:17> https://twitter.com/fukazawas/status/771556942648967168
fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/477333920715776000
引用>  医療に対する国民の信頼と理解を増進するため,一定規模以上の手術については,市民からくじ引きで選ばれた「医療員」を手術に参加させる。<改行><改行>素人でも手術できるように「執刀前整理手続」をする。手術本体の数倍の時間をかける。<改行><改行>#パラレル司法改革

リツイート:fukazawas(深澤諭史)>2016/09/02 12:54/2014/06/13 15:14> https://twitter.com/fukazawas/status/771556928874962944
fukazawas (深澤諭史)> https://twitter.com/fukazawas/status/477333261417336832
引用>  医師国家試験の合格者数を3倍に増やす。<改行>自由競争で,腕の悪い医師は淘汰されて,良い医師だけが残る。<改行>苦しい医師は,必死になることで新たな何かが開かれてくる。<改行>破綻した医師?知ったことか!<改行>都市部で就職できない医師は,きっと無医村に行く。無医村問題も解決!<改行>#パラレル司法改革

# いずれ本格的に取り上げる予定でいますが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)は過去のブログ運営において、ロースクール生であった深澤諭史弁護士に影響を与えた可能性もあるかと考えています。どちらも社会に害悪を撒き散らしているとしか思えず。除去装置の必要を考えます。

# よくテレビで経済効果の算出というのを目にしますが、弁護士による経済的なマイナス効果こそ計り知れず大きなものがあるのではと考えています。若手俳優の強姦致傷事件は今日もテレビの各局の番組で取り上げられていましたが、示談などしにくい状況にもされていると思いました。

# 独立した項目として取り上げておく必要も感じているのですが、昨日は北陸中日新聞に気になる裁判の記事があって、夜に「懲役23年」として検索をすると、懲役30年の求刑の時とは違いけっこうな数の記事が見つかりました。ただ、同じ石川県でもテレビでは全く見ていないニュースです。

準強姦の51歳男に懲役23年 親族女性4人被害 「尊厳を無視」と金沢地裁 - 産経WEST http://www.sankei.com/west/news/160831/wst1608310068-n1.html

# 今のところ、弁護士のツイートとしては情報をみていません。ここ数日間みていない奥村徹弁護士のタイムラインであれば、関連したツイートが見つかる可能性はあるかと思います。

# しっかり確認しておきたかったので8月30日までさかのぼりましたが、今日は9月2日なのにずいぶんな数のツイート数でタイムラインを遡るのもかなり時間がかかりました。諦めかけた頃、次の2つのツイートを見つけました。他に言及らしいものは見当たりませんでした。

ツイート:okumuraosaka(TORU OKUMURA):2016/08/31 16:45: https://twitter.com/okumuraosaka/status/770890141397233665
引用→  検察側は準強姦罪で7件、児童福祉法違反罪で1件、暴行罪で3件起訴。併合罪の適用により準強姦罪の法定上限20年の1・5倍に当たる量刑 https://t.co/9ntOh3vLxH

ツイート:okumuraosaka(TORU OKUMURA):2016/08/31 16:43: https://twitter.com/okumuraosaka/status/770889765541470208
引用→  ・準強姦の51歳男に懲役23年 親族女性4人被害 「尊厳を無視」と金沢…<改行>[産経ニュース]<改行> https://t.co/xEpX8ro2cL

# 他に取り上げた弁護士アカウントはいないように思いましたが、念の為、次のようにTwitterの検索を実行しました。全体としてもツイートの数が少なく、ほとんど知られていないという感じです。

準強姦 懲役23年 - Twitter検索 http://bit.ly/2c9vlgb

[6413] % h-api-twitter-user_timeline-format.rb s_hirono 5
投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 16:32 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771611866262966272
2016-09-02-163254_準強姦 懲役23年 - Twitter検索.jpg https://t.co/6TvUtEG3Uf

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 16:32 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771611796712980480
2016-09-02-163238_準強姦 懲役23年 - Twitter検索.jpg https://t.co/o4lCK7IdqA

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 16:32 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771611716912164864
2016-09-02-163218_準強姦 懲役23年 - Twitter検索.jpg https://t.co/0udc9qDeht

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 16:32 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771611654329032704
2016-09-02-163204_準強姦 懲役23年 - Twitter検索.jpg https://t.co/sqJ33obhHG

投稿者:s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2016-09-02 16:09 ツイート: https://twitter.com/s_hirono/status/771606017872310272
2016-09-02-160940_TORU OKUMURA @okumuraosaka  5時間5時間前広く弁護士一般の信頼も失わせたのはどうするんだ 「信頼頂ける弁護士へ.jpg https://t.co/8QE6sLl2gO

# スクリーンショットは、1つがおまけのようになっていますが、次の奥村徹弁護士のツイートのものです。リンクの記事の方はまだ開いていないですが、法テラス絡みの懲戒処分で話題になったタレントの女性弁護士の顔写真があり、ずいぶんとやつれていると感じました。

ツイート:okumuraosaka(TORU OKUMURA):2016/09/02 10:41: https://twitter.com/okumuraosaka/status/771523350770294785
引用→  広く弁護士一般の信頼も失わせたのはどうするんだ 「信頼頂ける弁護士へ成長するため」テレビ出演当面見合わせ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/baot4qwOj2 #Yahooニュース

/**********(引用開始)**********
引用URL>>>>:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160902-00000030-dal-ent 大渕弁護士 テレビ出演当面見合わせを発表「ご信頼頂ける弁護士へ成長するため」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

8月2日に東京弁護士会から業務停止1カ月の懲戒処分を受けた大渕愛子弁護士(39)が業務停止期間が明けた2日、1カ月ぶりにブログを更新。「皆様からご信頼頂ける弁護士へ成長するために」と説明し、改めて当分の間テレビなどのメディア出演を控える意向を明かした。

 大渕弁護士は、依頼人から着手金を不当に受け取ったとして、8月2日に東京弁護士会から1カ月の懲戒処分を受け、以降、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」(日曜、後9・00)出演などのタレント活動も休止していた。

**********(引用終了)**********/

# 一部記事の引用をしましたが、8月2日だとちょうど一月前ということになりそうです。あえて本書で取り上げる必要はないと考えていたのですが、この懲戒処分になった問題は数年前にネットで複数の詳細な情報を見て知っていました。

# 中には大渕愛子弁護士の父親が元検事長なので処分になるようなことはないという情報もみていました。検事長は余り見かけないので知らない人の方が多そうですが、全国に8つという高等検察庁のトップなので、相当の社会的立場なのだと思いました。

# 他にも、被害を受けたという女性の方が、嘘がばれ窮地に立たされているというような情報を見かけた記憶もあります。そのうちテレビで大渕愛子弁護士の姿を見ても思い出すことがなく、すっかり忘れていた中での懲戒処分の報道でした。

/**********(引用開始)**********
引用URL>>>>:http://news.livedoor.com/article/detail/11858843/ 大渕愛子弁護士の不正発覚「この程度で済んで良かった」との声も - ライブドアニュース

問題の案件では、離婚後に元夫からの月5万円の養育費が滞って困窮していた経済的弱者に対し、不当な着手金だけでなく、月々2万1,000円の顧問料まで取っていた大渕弁護士。これには同業者からも「法に疎い相手の弱みにつけ込んだ悪質な詐欺」との批判まで聞かれる。

 そもそも大渕弁護士をめぐっては、過去にもトラブルが何度も伝えられていた。2年前、「週刊新潮」(新潮社)では「立て続けに依頼者に訴えられた行列のできる美人弁護士『大渕愛子』」という記事が載り、「着手金や顧問料を払ったのに、仕事に着手しなかった」という顧客の苦情が掲載。大渕弁護士はクレームに対し、警察に「ネットで中傷された」と事実無根の被害届を出し、警察に顧客のパソコンを押さえさせた――など、あまりにひどい行状が伝えられていた。

 これに対しては「被害者の会」までが発足したが、ほかにも相談者に美容サロンなどの勧誘をしていたなどという話も出ている。

**********(引用終了)**********/

# 上記の引用にある「大渕弁護士はクレームに対し、警察に「ネットで中傷された」と事実無根の被害届を出し、警察に顧客のパソコンを押さえさせた」という部分は、信用がおけそうですが、何を仕掛けてくるかわからないというのも、弁護士の傾向性として参考になりました。

# 大渕愛子弁護士の懲戒処分の件は、法クラや弁護士の間でツイートも比較的多かったと記憶しています。

# データベースで検索をしたら思っていた以上の数のツイートが出てきたので、法テラスか弁護士の懲戒処分の問題として新規項目を作っておきたいと思います。

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/10/25 22:54: https://twitter.com/motoken_tw/status/261465853181169664
引用→  これは実名報道じゃないんだね。逮捕されてないからだと思うけど、逮捕するかどうかが警察の恣意的な判断なのに、逮捕かどうかで実名報道の基準にするマスコミはおかしくないか?>事件隠蔽:前署長に罰金20万円の略式命令 静岡簡裁 http://t.co/EwIeZSaa

ツイート:motoken_tw(モトケン):2012/10/07 09:04: https://twitter.com/motoken_tw/status/254734015268024320
引用→  マスコミも、いい加減に逮捕段階での実名報道を考え直したらどうかな。

2016-09-03 土曜日 18:47 << [[ ←これまでの記述範囲の終了時刻]]<<















































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿